少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険92話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。



この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

ネタバレ感想

 

闇の師弟決着

 

 

ミスト消滅!!

 

自分が育てたヒュンケルの体の中で。

ヒムの言う通り、この最後は本望だったのかもしれません。

 

ミストヒュンケルの関係。

それは闇の師弟とも言うべき間柄でした。

 

なぜミストバーンは、アバンの元を去ったヒュンケルを拾い育てたか。

 

ずっと謎ではありました。

 

今回それが明らかとなったのです。

 

バーンの肉体に代わるスペアとするため。

すなわち、ミストにとってヒュンケルの人格は一切興味なかったのです。

 

自分にとって最適な存在に育てる。

 

これがミストがヒュンケルを弟子として育てた理由

あくまで自分のためでした。

 

ミストにとってヒュンケルは“道具”

 

 

それに対して……

 

アバンにとってヒュンケルは“誇り”

 

ヒュンケルはアバンを殺したいほど憎んでいました。

しかし、アバンはそれをすべて知っていました。

 

にも関わらず、ヒュンケルは今でも大切な一番弟子

 

ミストとは対照的に、アバンはヒュンケルの人格しか見ていません。

 

ヒュンケルに戦士としての指導をしました。

しかし、アバンはだからといって彼に戦いの人生を望んでいたわけではないのです。

 

ヒュンケルに生きてほしかった。

 

その願い通り、今再び生きて勇者と行動を共にしている。

そんな一番弟子だから、アバンにとってヒュンケルは“誇り”決まっているのです。

 

真正面からミストバーンとヒュンケルが切り結ぶのではなく、2人の因縁の決着をこのような形でつけたのは見事としか言えません。ダイの大冒険という物語が何よりもテーマ性を大切にしているのがわかります。

 

 

 

絶技!天地魔闘

 

何が起こったんだ!?

 

一瞬。

 

あまりにも一瞬でした。

 

ダイは今自分が放つことができる最強技ギガストラッシュで立ち向かいました。

それを大魔王は……

ぼうぎょ

 

こうげき

 

 

じゅもん

 

3動作で迎え撃ったのです。

 

これが天地魔闘の構え

真・大魔王だけが使える究極の奥義

 

ここに飛び込もうならダイでさえも、一瞬で迎撃されてしまうのです。

 

激突の前のこのセリフの通りになってしまいました。

 

老バーンの時は2回行動だったのが、真の姿になると3回行動になる。

これはドラクエラスボスあるあるですね。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

さて、ダイの肩を切り裂いたカラミティエンド。

 

これだけ、3つの動作の中で初出の技です。

 

「カラミティ」と付いているので、カラミティウォールと同様、暗黒闘気の技なのでしょう。

 

カラミティウォール並の暗黒闘気を1点に集中させた手刀。

破壊力は容易に想像が付きますね。

 

まさに最強の剣

最強の技を破られた勇者ダイはどのように立ち向かうのでしょうか。

 

今、再び絶体絶命!!

 

 

 

小ネタ

 

 

生きとったんかい!!!ワレェ!!!

 

ちゃんとしめるところは〆るポップでした。

 

ラーハルトとも信頼関係を築けている描写好きです。

 

 

 

ギガストラッシュ

 

ここ走るのね!!

 

ハドラー戦は飛んでたような(笑)

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

ドラクエ要素解説

 

強敵との戦い方

 

真の姿を現したラスボス

または、初めて遭遇するボスモンスター

 

こういった敵に対して、プレイヤーのあなたはどんな手段に出ますか?

 

おそらくほとんどの人は、ダイと同じでしょう。

 

とりあえず自分の最強の技をぶつけてみる。

 

RPGの定石とも言えるこの選択。

大魔王も言っていましたが、メリットだらけです。

 

最強の技がどれだけのダメージを与えられるか

 

これがわかれば、この戦い勝てるかどうか見通しが立てられます。

 

もっと言うなら、パーティー全員が今できる最強の技を放つのがベストです。

 

初手でバイキルトスクルトで、ステータスを固めるという戦い方もあると思います。

しかし、まずは相手のレベルを図るというのが一番大切。

 

おそらくダイはこの定石を、双竜紋による戦いの遺伝子で瞬時に選び取ったのでしょう。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

まさに、竜の騎士の直感恐るべし!でした。

 

書いていて思いましたが、ダイの場合だとパーティーが2人しかいないかつ、レオナの使える呪文に補助系が無いことを踏まえるとこの戦法を選ばざるを得なかったのかもしれません。

 

 

 

次回の見どころ

 

絶体絶命!!

 

大魔王を追い詰めたところから、一転。

一瞬でここまで危機に陥るとは。

 

ポップたちは果たして間に合うのでしょうか!?

 

いよいよ総力戦です!!!