少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険93話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。



この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

ネタバレ感想

 

 

駆けつけた救援

 

ついに来たぞ!!

ダイの相棒!!

 

ポップが来た

 

これが、こんなにも頼もしいと感じるようになるとは!!!

 

天地魔闘の構えとバーンの技の応酬に絶体絶命だったダイ。

それを救ったのは、相棒ポップを筆頭に、

 

数々の戦いをくぐり抜けた歴戦の仲間たち

 

大いなる先駆者たる師匠

 

 

かつての強敵の意志を継ぐ戦士たち

 

 

これまでの冒険がこのパーティーを形成してくれたのです。

 

しかし……

 

 

 

大魔王の目から出る怪光線を浴びた仲間たちは、あえなく瞳の宝玉に閉じ込められてしまいました。

 

バーンの言う通り、息も絶え絶えでここまで来たので当然といえば当然

 

恐るべきはバーンのこの力

 

見る、考える、聞く以外何もできなくなるという宝玉に封印されてしまうのです。

 

戦うまでもない相手を消し去るという点はニフラム

行動不能にする点はアストロン

 

ドラクエの呪文にならって考えると、このような効果があると理解することができますね。

 

 

まさに一度捕らわれるなす術無し。

 

残された最後のパーティーは……

 

5人のみ。

 

果たしてこの5人で大魔王を倒すことができるのか……。

まずは天地魔闘の構えを破らないことには!!

 

最後のパーティーがこれまでとガラッと変わるところは、ドラクエっぽいなとも思いました。

 

地上一のキレ者

 

絶対無敵!

天地魔闘の構え!

 

 

かつての魔王を倒した必殺剣

アバン本家本元アバンストラッシュ!!

 

 

オリハルコン軍団を一撃で屠った突進技

ラーハルトハーケンディストール!!

 

ミストバーンを追い詰めた一撃

ヒムオーラナックル!!

 

現在の最強技トップ3とも言うべき技でも、大魔王の天地魔闘の構えには歯が立ちませんでした。

 

さらに……

 

アバンが!!!

 

バーンはデルムリン島にハドラーを差し向けたように、ずっとアバンのことは警戒していました。

 

それは、戦闘力という面ではなく、何をしでかすかわからない頭脳から。



 

これってめちゃくちゃ納得できますよね。

 

直近でも、あのキルバーンを追い詰めたのはアバンのトリッキーな戦闘法でした。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

自分がバーンの立場だとしたら、たしかにラーハルトやヒムの方が戦法は読みやすい。

 

アバンはもしかしたら、天地魔闘の構えを封じるアイテムを持っているかもしれませんからね。

 

キルバーン戦を見ると普通にありそうですもん。

 

バーンにとって、アバンこそが一番警戒すべき相手だというのは本心からの言葉だったのは間違いありません。

 

しかし

 

アバンはそれすらもわかっていた。

 

ダイの力を引き出すことができる、地上一のキレ者は自分ではないと。



立派に育った弟子がいる!

 

 

かつての仲間の面影を感じさせるその姿から、アバンはポップが自分を超えていることがわかったのです。

 

ポップこそがダイの力を最大限引き出せる存在。

 

もう師は必要ないのです。

 

 

この時のアバンの気持ちわかる気がしますね。

 

アバンに託された思い

果たしてポップはそれに応えることができるのでしょうか。

 

ただ、我々もなんとなく信じることができます。

 

あの天地魔闘の構えを破ることができるのは、師をも超えたポップとダイのコンビネーションのみだと!!!

 

 

小ネタ

 

アバンの瞳化の際に使徒3人のカットインが入ったの嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

ドラクエ要素解説

勇者レオナ

 

レオナかっこよすぎ!!!

 

レオナの名言は「ぶんなぐっちゃえー!!」もいいですが、私はこれも好き

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

だって、真・大魔王バーン初めてダメージを与えたんですからね!!

 

レオナは負けん気が強く、大魔王相手に啖呵を切るような、型破りなプリンセスと語られることが多いです。

 

しかし、実はレオナこそドラクエ作品に登場する典型的なプリンセス像のキャラクターでもあるのです。

 

ドラクエ1に登場するローラ姫は、それまでのRPG作品のプリンセスと同様、囚われの姫という存在でした。

 

 

しかし、さすがのドラクエ

さっそく2作目から、このプリンセス像を壊してきます。

 

 

ムーンブルクの王女

 

彼女は王女ではありますが、勇者パーティーの一員としてともに戦う仲間として登場します。

 

その後の作品でも、プリンセス=囚われの姫は登場することがなく、ドラクエではずっと戦うヒロインが勇者パーティーに加わることになります。

 

極めつけは、ドラクエゼシカ

 

彼女は仲間であるとともに、物語のキーパーソン

 

勇者よりも主人公するキャラです。

 

 

このように、ドラゴンクエストにおいて姫とは、勇者とともに戦う存在。

 

と、いうよりもはや姫=勇者とも呼べるようにも思います。

 

つまり、レオナもその例にもれず、大魔王と戦った勇者の一人なのですね。

 

 

文化史的な話をすると、あのディズニーが「美女と野獣」でプリンセス像を崩すはるか10年前にドラクエでは同じことをやっていたというわけです。

 

 

次回の見どころ

 

完全無欠の大魔王

 

天地魔闘の構えを破ることができれば、反撃の糸口がつかめるはず!!

 

それができるのは……

 

ポップ!!お前しかいない!!