少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

mixiの日記を掘り起こしたら意識高すぎてついていけなかった

こんにちは。てんすけです。

 

みなさん、mixiってご存知ですか?

mixi.jp

 

今では当たり前のソーシャルネットワークの先駆けとも言うべきサービス。

 

みなさんは利用されていましたか?

 

私はちょうど大学生のころに利用していました。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

で、ウン年ぶりに自分の日記を見返してみたんです。

 

 

 

即刻ログを消したくなりました。

 

 

 

なぜなら、圧倒的な意識の高さを放っていたからです。

 



今回はそんな私の黒歴史とも言うべきmixiでのイキりっぷりを紹介していきたいと思います。

 

 

注意

共感性羞恥の方には閲覧注意な内容となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

就活編

 

では、まず意識高い系大学生の定番、就活時代の日記を紹介します。

 

 

 

タイトル

3年生も終わりだから〜

 

タイトルからしスカしてて、すでに殴りたいですが気にせず内容いきましょ〜。

 

こんばんは

 

 


さっき、学生ラウンジで、人が誰もいないのをいいことに、「Want You Bad」(オフスプリング)を熱唱しなが勉強していたら、掃除の人が入ってきてあせりました。

 

 


「バーッド、バーッド、バーッド、バアーッ、え、あ、え、お疲れ様でーす。」

でも、ここ夜遅くまであいてるし、使いやすいですよ手(パー)


さて、もう三月も終わりですね。

毎年三月は、春の中でも、別れの多い時期です。

今年の4年生とお別れすることに関しては、まだまだ実感がわきません。

本当に入学してからずっとお世話してもらって、一緒にいた人たちです。

今の僕があるのも、4年生のおかげなんです。マジです。大マジです。

今までありがとうございましたexclamation ×2これからもがんばってください指でOK

こんな言葉じゃ伝えられないぐらい感謝してますウインク



で、何で急に日記を書いたのかと言いますと、最近は真面目なことばっか書きすぎてるな~っと今日、バスの待ち時間に思ったからです。

 

 

一旦止めます。

 

まず、改行多くて読みづらくないですか?

 

公共の場で歌うという迷惑行為をここまで平然と書いていることにも驚愕していますが、一番つっこみたいのはここ。

 

「バーッド、バーッド、バーッド、バアーッ、え、あ、え、お疲れ様でーす。」

 

お前、絶対Offspring歌ってないだろ。

 

洋楽好きな自分アピールしたいだけだろ。

 

そしたらモテると思ってるだけだろ。

 

〇〇学科の〜〜さんに合わせようとしてただけだろ。

 

後半部分もかなりイラッとしますが、真面目から崩したらしい内容について続きを紹介します。

 

 

というわけで

考察!!〝愚直〟とはなにか?

先日、ボランティア先の小学校の卒業式に参加させていただきました。

(※当時のてんすけは放課後ボランティアとして学校の手伝いをしていました。)


その時、副校長先生から最後だからとこんな話をしていただきました。

【副】「仕事というものはどんなものでもつまらないもの。でも、若いうちはぜひ〝愚直〟にがんばってほしい。最初から効率を求めたら、何も身に付かない。」

その話に私はすかさず

(=_=)「その通りだと思います!僕も愚直にがんばります!!」

こう答え、その後、〝愚直〟にカーテンはずしをお手伝いしました。

さて、〝愚直〟って何かと考えた時、みなさんは何を思いうかべますか?

まっすぐな男』ですか?

佐○隆太さんですか?


はい。ドラマの見すぎですね。

〝愚直〟というとやっぱり周りの目も気にせず、がんばる姿を思い浮かべますよね。

でも、この言葉、辞書的な意味では副校長先生のおっしゃた+のイメージではなく、-のイメージの方が強いんです。

では、どんな時〝愚直〟とは-の意味をイメージさせるのでしょう。

 

 

カーテンはずしが終わり、この時15時。TSUTAYAで借りた洋楽のCDの返却期限が、17時。何気急がないとやばい感じでした。

職員室に行き、副校長先生に挨拶した瞬間

【副】「あ。今日仕事があるんだけど、やっていってくれないかな?時間大丈夫だよね?」

(=_=)「……(CD)。」

【副】「ぜひ手伝っていただきたい!!」








(=_=)「やらせていただきます(涙)」

バイバイ。延滞料金。


というわけで、書類綴じを〝愚直〟にお手伝いさせていただきました。


うん。書いてて思ったけど、まったく考察してないですね。

まあ、乾燥機待ってる間やることなかったということで許してください。

乾いたっぽいんで、帰ります。

ちなみに洋楽のCDは今から返しますよ。

おしまい

 

 

 

色々むかつきますが、とりあえず

カーテンはずしが終わり、この時15時。TSUTAYAで借りたCDの返却期限が、17時。何気急がないとやばい感じでした。

 

ここの言い回しがむちゃくちゃイラッとする。

 

この内容をふざけたと思って書いている自分は何を考えていたのでしょうか。

 

あとちょいちょい入る洋楽聞いてる自分すごいだろアピールがうざい。

 

意識高い自分もこんなくだらないこと考えているんだぜみたいなことを出して、モテるために書いていたのでしょう。

 

絶対すべてはモテたいに集約されると思います。

 

普段は考察とかして頭脳明晰だけど、ふざけることもできるってか。

 

それでお前はモテたのか?

 

 

結果はお察しのとおりです。

 

 

 

 

 

 

恋愛編

 

続きまして、恋愛編です。

はじめに言っておくと、恋愛において少しばかり暴走してしまうのは、私は当たり前だと思っています。

 

恥ずかしいのは、それを隠してスカしていること。

 

そんな日記を発見したので紹介します。

 

なお、今回は自分の恋愛観をかっこよくアピールしようとしている部分のみ抜粋してあります。

 

 

タイトル

昨日ふられました…………雨に

 

 

釣りタイトルでバトン(質問)に答える内容ですが、前日に好きだった人に告白してふられています。それを踏まえてご覧ください。

 

○これを聞くと切なくなるという思い出のある曲はある?

Kの「over... 」
ミスチルの「しるし」


○その理由は?

多分、後者はわかる人にはわかると思う・・・あせあせ

 

解説します。

 

同じ学科の子に恋していたてんすけは、友達に相談しながら告白しました。

 

そしてふられました。

 

その時の携帯の着信音ミスチルの「しるし」


www.youtube.com

 

 

そして、失恋した夜、自分に重ねて夜通し聞いていたのがKの「over……」です。


www.youtube.com

 

 

何という個人的事情

1つめはまだなんとかわかるかもですが、2つめは絶対お前しかわからないだろという選曲です。

 

この後も、ふられた直後のてんすけの強がりは続きます。

 

 

○好きな相手で音楽の好みは変わる?

変わらない



○結婚は何回したい?

考えたこともない

 

 

 

 

わかりやすいほどの強がり。

 

お前、好きになった人に合わせて洋楽聞いてただろ?

 

Offspring歌ってたんとちがうんか?

 

 

 

気を取り直して続きです。

○異性の友達はいる?

いますよ、そりゃw


○男女の友情はありえる派?

ある


○それはなぜ?

なんでだろうね~
理由はないなw

 

 

 

 

wが腹立つわー

 

ちゃんと答えろ。ちゃんと。

 

男女の友情はあります。

で、いいだろ。自信もて。

 

最後に、失恋のダメージを受けていることがわかる回答を紹介して終わりにしたいと思います。

 

○最近あった小さなショックを教えて下さい。

こたつで寝たら、やけどしたこと


○最近あった大きなショックを教えて下さい。

OREOのホワイトチョコが出るってCMしてたから、セブンに行ったけどまだ入ってなかった事

 

 

だから、ふざけないで正直に答えろ。

 

 

 

 

終わりに

 

今回は、mixiの日記を久しぶりに掘り返して紹介するという恥部をアピールする内容でした。

 

いろいろつっこみましたが、誰もがこういう調子にのっている時期みたいなのってあると思います。

だから、恥ずかしいことではないよという思いもこめて、今回は記事にしました。

 

今振り返ると、ほほえましいな〜と思える程度にはなったので本当によかったなと思っています。