少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険85話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。



この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

ネタバレ感想

開戦!ダイVSバーン

 

 

ぶんなぐっちゃえーー!!

 

レオナの名言きました!!

 

早見さんボイスはこのためにあったとも言える!!

 

ちょっとコメディチックに描かれるこのシーンですが、実はめちゃくちゃ重要。

 

 

以前対峙した時と違って、最初から全力でぶつかってくる大魔王。

 

前回の戦いのこともあってどのように攻めればいいのか戸惑うのは当然。

正直、いきなり剣で向かっていってまた折られるということもありますからね。

しかも、ドルオーラに対して無傷であることから呪文も効果があるのか……。

 

下手に攻めてしまって不利になる

 

これはラスボスとの戦いでは絶対に避けたい状況。

 

だったらどうする?

 

 

ぶんなぐる!!

 

 

わりとこういう状況の最適解だと思いました。

 

さすがレオナ!

みんなのリーダー!

 

この一撃で口火を切ることができたダイはとにかく今できるすべての技をぶつけることにします。



魔力炉を一撃で斬り伏せた大地斬!!

 

双竜紋でパワーアップしてからは刀身に走るエネルギー波が赤からレインボーのようになってますね。

 

 

ついに始まった勇者と大魔王の本気の戦い。

ダイは前回の雪辱を晴らすことができるのでしょうか?

いまだ、底が見えないバーンの本気とは?

 

 

ミストバーンの謎

 

一方その頃

 

 

ラーハルト、ポップ、マァムVSミストバーン

 

3人が押し始めている……と思いきや

 

 

まったくミストバーンにダメージを与えることはできません。

 

 

ロン・ベルクとの戦いでも、剣の攻撃を何発も受けていたはず。

それなのにHPが一切減らない。

 

ミストバーンの謎は深まるばかり。

 

ゲームではこういうことってありますよね。特定の技や道具を使わないとダメージを与えられないこと。

 

そして、回復時間を稼ぐため単身立ち向かうポップ!

 

かえって窮地に陥ってしまった彼を救ったのは……

 

ヒム!

 

以前、ザボエラに襲われた時と重なりますね。

 

そう、ついにヒュンケルたちと合流できたのです。

 

頼もしい仲間たちを携えて!

 

まだまだミストバーンの謎はわかりませんが、長兄の無事がわかったことで安心感が増しましたね。

 

 

お前はいつまでたっても

素直になれないな(笑)

 

 

ドラクエ要素解説

 

戦いの遺伝子

今回、バーンの口から語られた双竜紋の秘密。

 

紋章によって継承される過去の竜の騎士たちの戦いの遺伝子

 

それこそが双竜紋の本当の強さ

 

なるほど。

ダイのパワーアップは単純に紋章が2つになったというだけではないのですね。

 

バランの紋章の継承によって、過去の戦闘データももらえる。

わかりやすいのがカラミティウォール攻略

 

以前は、闘気の攻撃への対処方法をダイは持ち合わせていませんでした。

しかし、今回戦いの遺伝子による戦闘データから、カラミティウォール暗黒闘気の波のようなものであると判断して竜闘気筒状に放出することで受け流すという対処をすることができました。

 

 

これこそが戦いの遺伝子の強さ。

 

双竜紋を得たダイの強さなんです!!

 

さて、ではこの戦いの遺伝子とはゲームのシステムでは何を指すのでしょうか。

 

2つ挙げられると思います。

 

まずは強くてニューゲーム

 

ドラゴンクエストは初期のものでない限り、複数のぼうけんのしょ(セーブデータ)を作ることができます。

一度全クリアしてから再度新しいぼうけんのしょで遊ぶ。

すると、ほとんどのボスの攻略法も分かるのでしばりプレイなど別の楽しみ方もできる。

 

まさに、今回のダイのような戦い方ができるわけです。

 

 

もう一つは攻略本

ドラクエプレイヤーならお世話になった人も多いのではないでしょうか?

 

これも戦いの遺伝子ですよね。

攻略本こそ先人たちの知恵の結集

 

いざというときの攻略本があるとないとでは、レベル上げのイライラとかも全然違います。

 

ちなみに私は、ドラクエ6のこの2冊をボロボロになるまで読み込みました。

 

書いていて思ったんですが、今はネットのおかげで攻略本ってほとんど売れないそうですね。辛い。

 

 

 

次回の見どころ

ダイVSバーン

 

ポップたちVSミストバーン

 

そして、アバンVSキルバーン

 

今、バーンパレスでは3局で戦いが繰り広げられています。

 

アバンとキルバーンの戦いの行方やいかに!!