少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険84話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。



この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

ネタバレ感想

 

双竜紋、覚醒!!

 

この演出考えた人だれですか!!!

カッコよすぎて泣けるでしょうが!!!

 

 

親子かめはめ波の演出はどんな時でも熱くなるんです!!

 

90年代ジャンプど定番演出ですね。

 

さて、その双竜紋ですが、なんとバランの紋章の力を今ここで受け継いだことで発現したものでした。

 

もともとあった右手の紋章遺伝により受け継いだもの

 

今回の左手の紋章→竜の騎士の宿命によって先代から受け継ぐもの

 

どちらも唯一無二

それがなぜか2つ存在する。

 

これがダイこそ竜の騎士の歴史の中で特殊であり、その宿命をも超えた存在である理由なんですね。

 

だからこそ、竜魔人にならなくてもドルオーラを放つことができたのです。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

前回、バーンが語っていた竜の騎士の宿命もダイならば断ち切ることができる。

 

それを最後の竜の騎士である父から託される。

 

こんな展開熱くないわけがない!

 

 

 

 

今回の覚醒は、ダイもバーンすらも予想していなかったもの。





しかし、ちゃんと伏線自体はあったのです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

これはオフィシャルファンブックにて、原作者三条先生が語っていたこと。

第64話で描写された、ダイが見た母と父の夢。

 

ダイは一度も会ったことも見たこともないのに、ソアラのことを母だと認識できたことがバランの紋章を受け継いでいる現れだったのです。

 

主人公の最後のパワーアップを奇跡で片付けない。

 

本当にダイの大冒険の物語は見返せば見返すほど新たな発見があります!

 

 

ゴメちゃんの謎

 

今回、魔力炉からレオナを守ったのはゴメちゃんでした。

しかし、その代償は大きく……。

 

 

その姿が小さくなってしまうということに。

 

そして、レオナも不思議がっていましたが、ゴメちゃんはこれまでも多くの奇跡を起こしています。

 

クロコダイン戦でのダイのHP回復

 

バラン戦でのポップの復活

 

フェンブレン戦での攻撃力アップ(チウを守った)

 

そして今回はMPを限界以上に消費し、レオナを守る。

 

 

一体ゴメちゃんにはどんな秘密があるのでしょうか?

 

ゴールデンメタルスライム

 

当然ですが、ドラクエには登場しないモンスター。ゴメちゃんの謎も最終回に向けて明かされることでしょう。

 

 

 

小ネタ

 

 

 

いや!

お前が名前つけるんかーい!!

 

カイザーフェニックスとか意外とネーミングセンス抜群のバーン様。

 

 

 

ドラクエ要素解説

 

二刀流

 

今回、ダイが覚醒した双竜紋

 

 

これをドラクエのゲームに当てはめると、単純なレベルアップととらえていいものでしょうか?

 

両手に武器

 

今回のダイのパワーアップと似た展開。ぱっと思い浮かんだのは、ドラゴンクエスト11クリア後における二刀流の極意

 

 

過去に飛ぶことによって、主人公専用の武器「勇者の剣」を2本持つことができます。

 

 

しかも、もう一本は「勇者の剣・改」というパワーアップ版。

 

この剣を2本持って、裏ボスのニズゼルファを倒したという方は多いのではないでしょうか?

 

 

次回の見どころ

 

ついに、大魔王との戦い!

 

やはりラスボス戦はあつい!!

 

これまでの冒険のすべてをこめて

 

前回の戦いでの敗北を乗り越えて

 

超パワーアップを果たしたダイがついに大魔王へ挑みます!!

 

もちろん見逃せません。