少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険97話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。



この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

ネタバレ感想

 

ゴメちゃんとダイの願い

 

ゴメちゃん!!!!!

 

明かされたゴメちゃんの正体。

 

それは『神の涙』という伝説のアイテム

非力な人間たちに力を与える効果をもった奇跡のようなアイテム。

 

今までも、体力の回復死者の復活防御力の上昇などなど。

様々な場面でゴメちゃんはその力を発揮していたのです。

 

確かにこれらならバーンが言うように、並のアイテムでもできます。

 

しかし、1つだけ。

並のアイテムではできなかった願いを、ゴメちゃんは叶え続けていました。

 

ダイの友達、ゴメちゃん。

それは幼い頃のダイの純粋な願いを叶え続けていた姿だったのです。

 

『神の涙』と出会ったのがダイではなかったら、ゴメちゃんはこの世にいなかったのです。

ダイの魂の力は、名言されていませんが『純真』だと思われます。

そんなダイだったからこそ、『神の涙』に選ばれることができた。

 

いや、そんなことどうでもいいのです。

ゴメちゃんという友達ができたことのほうが、ダイにとっては何倍も大切なこと

 

初めての友達。ゴメちゃん。

それを叶えてくれたのが『神の涙』だったのです。

 

これ以上の願い、ないですよ。

 

 

そして、ゴメちゃんは最後の願いもダイに聞きます。

ずっとずっと一緒だったダイに。

 

ダイが願うことはただ一つ。

魂の絆を世界中に広げること。

 

これは、現在の戦況を打破するための願いというだけではないでしょう。

 

ゴメちゃんが生きてきた軌跡をブラスじいちゃんを始めとするこれまで関わってきた人々に伝えたい。



この思いが最も強いのではないでしょうか。

それほどまでダイにとって、ゴメちゃんはかけがえのない友達だった。

 

ありがとう!ゴメちゃん!

 

ゴメちゃん役の降幡愛さんは、このシーンがくることを怖いと夏のダイ好きTVではおっしゃっていました。それほどまで役への愛をぶつけていることがわかった名シーン。ありがとうございました!

 

 

 

一番強い力

 

かなった!!!!!

 

お前らオーザムにいたんかい!!!!!!

 

ここでニセ勇者ですよ!!!

自分たちでニセモノだと言っているのがまたアツい!!!

 

ゴメちゃんはダイの最後の願い叶えてくれました。

しかも、一番最初にゴメちゃんを狙っていたでろりんたちへ。

彼らがオーザムに避難してたこと、ほとんどの人忘れてたのではないでしょうか(笑)

 

 

人間はいいやつばかりではない。

ダイにそれを教えてくれた(?)のがでろりんたち。

 

でも、人間ってそれだけじゃないんですよ。

ダイの大冒険」という作品において、人間は一貫して臆病で卑怯なものだと語られています。

 

でも、人間には成長できるという強さがあります。

 

かつて弱くて卑劣だった人でも成長できる。

今回のでろりんたちの登場はまさにそれ

 

彼らだって、いざという時には立ち向かえる強さをもつことができるのです。

一度、悪事をはたらいたからといってそこで終わり。

 

そうではなく、人間は何度だって変われる。

自分たちはニセモノだからって、卑屈に生きるのではなく、いざという時に立ち上がれる!!弱さを認めた上で戦えるのです。

 

 

 

人間は臆病で弱っちい。

でも、人間は素晴らしい!!

 

前回の「閃光のように」と合わせて「ダイの大冒険」という物語のテーマ。

これを体現したのが、まさかの第1話の悪党であるニセ勇者たち!

 

すばらしい構成という言葉では片付けられないものを感じました。

 

このシーン大好きでジャンプで読んだ時も感動しましたが、下野さんの声で描かれると感動も数倍でしたね。ベストキャストすぎる!

 

 

小ネタ

 

ポップのカイザーフェニックス無効化!

 

原作よりも、どうやってやったかがはっきりわかる描写でよかったです。

 

やっぱ天才だよ!!!ポップ!!

 

 

 

ドラクエ要素解説

 

メタルスライムの軌跡

 

ゴメちゃんの正体は『神の涙』でした。

ただ、その伝説が歪んで伝わった結果がゴールデンメタルスライムというモンスター。

 

ゲームの中にゴールデンメタルスライムは登場しませんが、メタルスライムドラクエ1からずっと登場し続けています。

 

今回はそんなメタルスライムのバリエーションを紹介します。

 

まずはスライム系最強のゴールデンスライム

 

初出はドラゴンクエストモンスターズ

 

こちらの作品も、「ダイの大冒険」完結後に出たものなのでゴメちゃんの影響を受けたモンスターなのだということが伺えますね。

また、ドラクエモンスターズ2にはメドローアも初登場しており、明らかに「ダイの大冒険」からの逆輸入要素満載の作品だと言えます。

 

次に、プラチナキング

 

初登場はドラゴンクエストです。

 

プラチナキングがいる宝の地図が欲しくて、いろんな場所ですれちがい通信をやりまくった思い出がありますね。

 

プラチナキングはゴールデンスライムとは違い、メタルスライムの性能をさらに高めたようなモンスターです。

 

早くて強い呪文を使うモンスター。

 

ゴメちゃんが登場することで、それまでにはなかったメタルスライムのバリエーションが増えたといえるでしょう。

 

今後もドラゴンクエストにいろんなモンスターが登場することが楽しみです。

 

 

次回の見どころ

 

ゴメちゃんの願いによって世界中が一つに!!

この演出最高すぎました。

 

果たして、黒のコアの爆発を防ぐことができるのでしょうか?

かつて父バランが人間の心で防いだ黒のコア。

 

今また人間たちが一つになって立ち向かいます!!!

 

これぞドラゴンクエストだ!!

 

 

p-tenchan321.hatenablog.com