少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険55話感想&ドラクエ要素解説

 

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。

f:id:p_tenchan321:20211031220718j:plain



 

この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

ミストバーン驚愕の正体

f:id:p_tenchan321:20211031212844j:plain

 

ミストバーンですが、素顔になると子安武人さんの声がめちゃくちゃあっているように感じたのは、私だけでしょうか?(笑)

 

 

 

さて

バランはあえてハドラーの超魔爆炎覇を受けて、黒のコアを封じ込めようとしますが……

f:id:p_tenchan321:20211031213320j:plain

 

突如現れたミストバーンが正体を表し、魔力を発します。

f:id:p_tenchan321:20211031213402j:plain

 

 

ミストバーンの素顔の顔色が青白いのなぜでしょうか……?重要な伏線なので覚えておいてください。

 

竜闘気で防ぐことができなくなった黒のコアはついに爆発!!

f:id:p_tenchan321:20211031213530j:plain

 

ダイの大冒険地球が出てくる描写があるとは!!!

まるでドラゴンボールみたいです。

これ何気にびっくりしました。

 

果たして、バランハドラー、そしてダイはどうなってしまったのでしょうか?

 

この爆発で消えてしまったのでしょうか……。気になります!!!

 

 

ドラクエ要素解説

今回ついに登場した真の魔王軍の居城バーンパレスについてです。

f:id:p_tenchan321:20211031214240j:plain

 

実は、ドラゴンクエストシリーズではゲーム当初に示されていた魔王の城とは別にラストダンジョンがあるというお約束があります。

 

最も有名なのは、ドラゴンクエストです。

ゲーム当初は魔王バラモスラスボスであり、ラストダンジョンはネクロゴンド地方のバラモスの城

f:id:p_tenchan321:20211031215242p:plain

 

しかし最終決戦の後、彼は大魔王ゾーマの手先であり最終的なラストダンジョン下の世界にあるゾーマの城となります。

f:id:p_tenchan321:20211031215455j:plain

 

以降はこの魔王だと思っていた敵の上には大魔王がいるというフォーマット定番となり、最新作ドラゴンクエスト11でも踏襲しています。

 

そして、ドラゴンクエストメディアミックスであるダイの大冒険でもこのフォーマットを踏襲しているわけなんですね。

 

ドラゴンクエストが切り開いた新たなゲーム展開の形。それをリスペクトして生まれたのが今回登場したバーンパレスなんだと思います。

f:id:p_tenchan321:20211031215806j:plain

 

ポップのリアクションでバーンパレスのとてつもない大きさが伝わり、ラストダンジョンとしての壮大さ、攻略の難解さが伝わるのがいいですね!!

 

 

 

次回の見どころ

サブタイトルが……

f:id:p_tenchan321:20211031220404j:plain

 

宣言しておきます。

私は次回バケツ5杯分泣きます!!

 

ご期待ください。