少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

水出しアイスコーヒーはいいぞ

今週のお題「冷やし◯◯」

 

 

こんにちは。てんすけです。

 

コーヒー好きですか?

 

 

私は大好きです!!

特に自宅で自分で淹れて飲むのが最高に好き!!

 

このブログを書く時

アニメを見る時

読書する時

勉強や仕事をする時

 

いつもそばにコーヒーをおいています。

 

ミルで挽いて淹れるコーヒーも、ドルチェグストで淹れるコーヒーも全部好きなんですが、夏はもっぱら水出しアイスコーヒーが好きです!



 

今回の記事では、私が水出しアイスコーヒーを作るのに使う道具を紹介しながらこだわりみたいなものを語っていきたい思います。

 

 

 

 

 

 

 

自宅で簡単!水出しアイスコーヒーの作り方

 

私はハリオのフィルターinボトルを使って作っています。

 

 

こちらめちゃくちゃ簡単に水出しアイスコーヒーが作れて便利なんですよ。

 

まずは前日の夜にコーヒー豆(挽いたもの)を中のフィルターに淹れます。

500mlの水に対してコーヒー豆45gが適正です。

 

豆ですが、私はホットの場合は自分で挽くのですがアイスの場合お店で挽いてもらったものを買っています。

カルディのアイス系ブレンドがお気に入り。

 

 

あとは、フィルターをボトルにセットして水を目盛りに合わせて定量いれるだけ。

注意:キャップは最後にはめましょう。飛びます

 

一晩冷蔵庫に放置しておけば、翌朝には美味しい水出しアイスコーヒーが飲めます!!

 

めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

一点、付け加えると飲む前には必ずフィルターを外して粉を捨てましょう。

 

 

そのまま3日間くらいは冷蔵庫で保存できます。

 

 

飲み方のこだわり

 

私は下の記事にも書いたとおり、真空断熱タンブラーを愛用しています。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

そのため、タンブラーに氷をたっぷりいれてストレートで飲むというのがシンプルに好きです!

イメージ

 

また、水出しアイスコーヒーはコーヒー:牛乳=6:4くらいでブレンドしてカフェオレとして楽しむのもいいですよ〜。

 

乙な飲み方としては、焼酎やジン系のスピリッツで割ってコーヒーサワーとして楽しむとかもありです。

 

 

とにかく水出しアイスコーヒーが作れるといろんな飲み方ができて楽しいです。

 

出勤前にくいっと一杯

休日の朝食後に一杯

 

ぜひぜひ水出しアイスコーヒーで夏を楽しみましょう!