少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

1クールで見れるおすすめアニメ8選

こんにちは。てんすけです。

 

今回は1クールで見れるおすすめアニメを紹介します。

 

f:id:p_tenchan321:20210815105208p:plain

1クール=12、13話なのでこの時期にさくっと楽しめる作品ばかりです。

ジャンル別に紹介しますので自分にあったものを選んでいただけると幸いです。

 

この記事で紹介している作品は以下のサービスのいずれかで配信されています。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

 

 

 

 どのサービスで配信されているかは以下のように示しています。

配信

Netflix ◯or✗

Amazonプライム ◯or✗

 

洋画のようなシリアスなストーリーを楽しみたい

 

①虫籠のカガステル

f:id:p_tenchan321:20210815103800j:plain

 

配信

Netflix ◯

Amazonプライム ✗

 

21世紀末、人が巨大な虫になる奇病「カガステル」が発生し、人類はこの駆除を認めるまでに人口の2/3を食い殺された。カガステル発生から30年後の西暦2125年。虫籠に近い黄砂の地にて駆除屋の少年キドウは、虫に襲われ絶命寸前の男を発見する。男から彼の娘イリを母タニアのもとに連れて行ってほしいと頼まれる。

 

荒廃した終末世界を舞台にしたアニメです。

 

人が虫になる現象を病気としたことで、登場人物がどんどんその病に蝕まれていってしまうという緊張感が全体的に漂っています。

 

進撃の巨人」のようにカガステルという病気の原因を解き明かしていくストーリーなので終盤に向けての盛り上がりが半端ないです。

 

 

②オッドタクシー

f:id:p_tenchan321:20210815103817j:plain



配信

Netflix ✗

Amazonプライム ◯

 

 

イチオシの作品。オフビートで進むサスペンスです。

重厚感あるストーリーを楽しみたいならこれ1択。

 

こちらの記事で詳しく紹介しています。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

派手なアクションやかっこいいバトルが見たい

 

ULTRAMAN

f:id:p_tenchan321:20210815103840j:plain



配信

Netflix ◯

Amazonプライム ✗

光の巨人ウルトラマンが地球を去ってから40年後の世界。かつて科学特捜隊に所属していた早田進は、一人息子の早田進次郎が生まれながらに特殊な力を秘めていることに苦悩していた。そんな折、早田は科特隊の同僚だった井手から謎の異星人の存在を知らされたことでウルトラマンと同化した過去を思い出し、自分と息子にウルトラマンの因子が受け継がれていることを知る。

それから12年後。17歳となった進次郎は、謎の敵ベムラーに突然襲われたところを早田に助けられ、父がウルトラマンだった過去を知る。老齢ゆえに追い詰められた早田の危機に際し、進次郎は井手から与えられたウルトラマンスーツをまとい、辛くもベムラーを撤退させる。

戦闘後、進次郎は地球に異星人が流れ込んできている現状を知り、早田に代わる新たなウルトラマンになることを要請される。かくして進次郎は、高校生として生活する裏で、地球側の抑止力としての活動を始める。

 

みなさんお馴染みのヒーロー、ウルトラマンのアニメです。

ただ、本作は初代ウルトラマンの最終回から、後に続くウルトラ兄弟が地球に来なかったら?という話。

そのため、ウルトラマンという名は付いていますが主人公はバトルスーツを装着して異星人と戦います。

戦いの中見えてくるウルトラマンが地球に来た目的、異星人が地球を侵略する理由が明らかになっていきます。

 

戦闘シーンのSEなど特撮版を見ている人にはニヤッとするような演出が盛りだくさんです。

 

 

④SSSS GRIDMAN

f:id:p_tenchan321:20210815103856p:plain



配信

Netflix ◯

Amazonプライム ◯(有料レンタル)

 

こちらも特撮「電光超人グリッドマン」をアニメとしてリファインした作品。

ただし、安心していただきたいのがまったく予習無しでも見られるという点です。

↓の記事で詳しく紹介しています。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

また、こちらの続編として「SSSS DYNAZENON」があります。

dynazenon.net

こちらもおすすめですのでぜひ続けてどうぞ!

 

 

 

 

終始ドタバタコメディで笑いまくりたい

ぐらんぶる

f:id:p_tenchan321:20210815103951j:plain

 

配信

Netflix ◯

Amazonプライム ◯

 

学生のころのあの馬鹿騒ぎが懐かしい

 

そんな方におすすめです。本当に終始バカさわぎです。夏っぽいシチュエーションも盛りだくさんなのでぜひ夏休みに!

ただ、1番のストーリーの肝はそこではなく「新しいことを始める勇気」を教えてくれる点です。

下の記事で詳しく紹介しています。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

ダンベル何キロ持てる?

f:id:p_tenchan321:20210815104009j:plain



配信

Netflix ◯

Amazonプライム ◯

 

痩せたい!筋トレしたい!

 

長期の休みだからこう考える人も多いと思います。

ぜひこちらのアニメを見て、筋トレをする楽しさを知ってもらえたらと思います。

その辺の解説動画よりよっぽど詳しく初心者目線で筋トレを教えてもらえるアニメです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

 

全年齢おすすめ

ゾンビランドサガ

 

f:id:p_tenchan321:20210815104025p:plain



配信

Netflix ◯

Amazonプライム ◯

 

 

私てんすけのオールタイム・ベストアニメです。

ゾンビが佐賀県でアイドルをするというストーリー。

意味わからないと思いますがそれでいいので見てほしいです。

 

下の記事で詳しく紹介しているので見てみてください。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

空挺ドラゴンズ

f:id:p_tenchan321:20210815104048p:plain



配信

Netflix ◯

Amazonプライム ✗

 

各国が龍と呼ばれる生物から生産できる食料や資材を欲して空を目指してから半世紀後の時代。世界には、飛行船に乗って捕獲した龍を加工して売りさばく龍捕りと呼ばれる職業が誕生した。希少となった現役の捕龍船クィン・ザザ号には、龍が大好物のミカを始め、新人龍捕りのタキタや龍捕りの父をもつジロー、諸事情で地上を旅立ったヴァナベルなど様々な龍捕りが搭乗しており、それぞれが事情や目的をもって共同生活を営みながら空の旅を続ける。

 

バトルもの?ファンタジーもの?

と思いきや、日常アニメです。

しかも、グルメもの。

ジブリ作品のような牧歌的な雰囲気の本作。竜退治という任務に協力して取り組むお仕事ものとしても楽しめるのでハードなストーリーが苦手という方にもおすすめです。

 

さいごに

いかがでしたか?

 

少し見てみようかな〜と思えるアニメを見つけていただけたら幸いです。

 

ちなみに、私はダイの大冒険シャーマンキングなどジャンプリメイク作品を楽しんでいる毎日です。

dq-dai.com

shamanking-project.com