少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ゾンビ×アイドル×地方創生「ゾンビランド・サガ」作品紹介

こんにちは。てんすけです。

 

私は映画でもアニメでも、面白い!と思う作品に求める条件として

 

どんな人にもおすすめできる

 

というものがあります。

 

今回紹介する「ゾンビランドサガ」は自信をもってそう言える作品です。

f:id:p_tenchan321:20210808200119p:plain

 

 

 

私のオールタイム・ベストアニメです! ゾンビランドサガを見るなら、アマゾンプライムNetflixで!

www.amazon.co.jp

 

www.netflix.com

 

 

 

 

 

ゾンビランドサガとは?

 

物語の主人公、源さくらはアイドルを夢見る17歳。

f:id:p_tenchan321:20210808200638p:plain

彼女がアイドルのオーディションに応募をするところからこの物語の幕が上がります。

 

いよいよ夢への第1歩を踏み出すさくら。

 

彼女は果たして国民的アイドルになれるのか!

 

 

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20210808200727j:plain

 

 

!?

 

 

 

なんと不幸にも源さくらは交通事故に遭い、夢半ばで帰らぬ人となります。

 

 

ここまで放送開始1分です。

 

 

しかし、彼女の夢は終わりません。

f:id:p_tenchan321:20210808200828j:plain



なんと、彼女はゾンビとなって蘇ったのです。

 

 

 

彼女と同様に夢半ばで命を落とした6人もゾンビとして蘇りました。

 

伝説の暴走族 二階堂サキ

f:id:p_tenchan321:20210808200854j:plain



 

伝説の平成アイドル 水野愛

f:id:p_tenchan321:20210808200909j:plain



 

伝説の昭和アイドル 紺野純子

f:id:p_tenchan321:20210808200931j:plain



 

伝説の花魁 ゆうぎり

f:id:p_tenchan321:20210808200950j:plain


伝説の子役 星川リリィ

f:id:p_tenchan321:20210808201152j:plain

 

 

伝説の山田たえ 山田たえ

f:id:p_tenchan321:20210808201229j:plain

彼女たち7人のゾンビはプロデューサー巽幸太郎のもと、アイドルグループ「フランシュシュ」として佐賀を盛り上げるために活動を開始します!

 

巽幸太郎

f:id:p_tenchan321:20210808201325j:plain



f:id:p_tenchan321:20210808201358j:plain

彼女たちは過酷なアイドルの世界の中で生き残れるのか!

ゾンビだけど

 

死んでも夢を叶えることができるのか!

ゾンビだけど

 

史上類を見ないゾンビアイドルの挑戦が始まります!

 

 

 

 

泥臭くかっこいいアイドル物語

 

私がこの「ゾンビランド・サガ」に触れたきっかけは、好きなアイドルグループ「ゴキゲン帝国」が取材協力をやっていると知ったからです。

gokigenteikoku.themedia.jp

 

もともとアイドル・アニメに偏見があった私。

 

きらびやかな世界を毎週見て何が面白いのか。

 

あとはそういったアニメは視聴者からの人気=キャラの顔の良さで露骨なひいきが行われることも知っていたので軽蔑の対象でした。

 

また、キャラクターの水着露出高めなグッズ展開も嫌悪感を抱く原因でした。

 

アイドルアニメ=ルッキズムベースの作品

 

ja.wikipedia.org

この印象からアニメは好きですが、そういったジャンルは避けていました。

 

ただ、好きなアイドルが取材協力をしているということもあり、見てみることに……

 

youtu.be

 

 

 

 

 

気がついたら毎週ペンライト持って待機してました。

 

 

 

 

なにこれ?面白い。

 

いや、かっこいい

 

アイドルってこんなにかっこいいものなんだ

 

彼女たちは佐賀のご当地アイドル

 

パフォーマンスをする機会も場所も限られます。

 

よって、アニメの中で描かれるのは彼女たちの練習シーンや悩み葛藤する場面。

(ここでゾンビという設定が生きる→後に解説)

 

それなのに、彼女たちは泥臭く夢のために奮闘します。

自分たちより売れているアイドルグループに馬鹿にされても、観客が数名しかいなくても。

 

アイドルの下積み時代をここまで丁寧に描くとは思ってもいませんでした。

 

佐賀の至るところへ巡業したり、フォーメーションが合わず脱退の危機を迎えたりと苦難しかありません。

 

そして最終12話

 

初の大舞台「アルピノ会館」でのライブがまるまる1話描かれます。

www.arpino-karatsu.jp

 

彼女たちが抱えてきたコンプレックスが、努力が、生への渇望がこのライブで爆発します。

 

自宅でアニメを見ているのに、あなたはこのライブ中は佐賀県唐津市にいる!

そんな錯覚を覚えるほどの迫力を味わうはずです。

 

 

 

死んでも夢を諦めない希望の物語

 

さて、最大の謎なぜ彼女たちはゾンビなのか。

 

実はこの作品のテーマが「生と死」だからなんですね。

 

「フランシュシュ」のメンバーは全員志なかばでこの世を去った人ばかりです。

 

死んだら夢を諦めなければいけないのか?

 

死んでも諦められない夢はあるはずでは?

 

そんな夢があるから生きているのでは?

 

そこに本気で向き合ったのが「ゾンビランドサガ」です。

 

 

彼女たちにはアイドル活動をするにあたって、絶対に守らなければならない掟があります。

 

それは恋人バレ

 

ではなく

 

死人バレ

f:id:p_tenchan321:20210808202000j:plain



 

死んでいることをバラすわけにはいきません。

 

これ、裏を返すと生前関わりのあった人にも自分が生き返ったことを伝えられないという悲しみを背負うことです。

 

彼女たちはゾンビとなった以上、アイドルとしてしか生きられないという運命を背負います。

 

もうアイドルとして大成するしかない。

 

みんなこんな覚悟をもって活動していると思います。

 

この覚悟を伝わりやすくするための設定こそが「ゾンビ」です。

 

最初は「アイドルがゾンビやるって面白くね?」みたいなノリで見てた自分が急に恥ずかしくなったのを覚えています。

 

そんな過酷な運命を背負い、死という自然の摂理に逆らって生きるフランシュシュ。

 

ぜひ彼女たちの生き様を見てください。

ゾンビだけど

 

 

 

 

佐賀の魅力が伝わるご当地物語

 

あと、本作はアイドルアニメとしても、ゾンビアニメとしてもめちゃくちゃおもしろいんですが、もう一点大きな魅力があります。

 

それは佐賀県の魅力を余すところ無く伝える地方創生アニメとしての側面ももつのです。

 

アニメの舞台、佐賀県唐津市を中心に佐賀の観光名所、グルメ、ローカルCMなどなどがバンバン登場します。

 

しかもまったく説明無いから余計気になる感じで!

f:id:p_tenchan321:20210808202238j:plain

佐賀の有名キャラらしい

 

さらにさらに佐賀県でしか聞けない曲までフランシュシュがカバーしたりと佐賀のためやりたい放題してます。

 

極めつけには、「ゾンビランドサガ」は佐賀県が全面協力!

www.asobo-saga.jp

県の観光連盟公式サイトに専用ページを用意する徹底ぶり。

 

これだけでもめちゃくちゃすごいことなのに、グッズ展開をする上でも画期的なことをしています。

 

それは、冒頭でも述べたように水着や露出多めのグッズを一切出さないという点。

あくまで「フランシュシュ」はアイドル。

f:id:p_tenchan321:20210808202635j:plain



これは佐賀県の観光PR大使であるという理由が大きいですが、制作会社のMAPPAの方針でもあるそう。

 

ゾンビランドサガ」は佐賀県の魅力を味合う上でも最高のアニメです。

 

私は最終話を見た瞬間、佐賀に観光に行きたくなりました!

 

 

 

 

さいごに

 

いかがですか?

 

ゾンビランドサガ」の魅力伝わりましたか?

 

最後にオープニングテーマの紹介です。

youtu.be

 

配信でアニメを見ることの多い私ですが、唯一毎回飛ばさず視聴したのがこの「徒然ネクロマンシー」です。

 

これ以外にも挿入歌も神曲ぞろい。

 

アイドルたちの熱いSAGA

 

ゾンビランドサガ」めちゃくちゃおすすめなのでぜひ12ご覧ください!