少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

アニマルサスペンス「オッドタクシー」紹介&考察

お題「好きなシリーズもの」

こんにちは。てんすけです。

 

今回は「オッドタクシー」というアニメについて紹介とネタバレ感想と考察を述べていきます。

f:id:p_tenchan321:20210805212848j:plain

 

 

 

 

オッドタクシー見るならAmazonプライムがおすすめ。

 

www.amazon.co.jp

あらすじ

youtu.be

 

見どころ

 

動物たちが人間のように生きる世界を舞台に、タクシードライバーのセイウチ「小戸川」が狂言回しとなり、乗客たちそれぞれのエピソードが毎回語られます。

 

動物が生きていると言っても、地名はすべて日本。

渋谷や新宿と聞いたことがあるものばかり。

 

しかも、動物の話なのですが扱う内容はダークなものが多いです。

ウシジマくんとか、新宿スワンとかそういう系の話を動物たちがやります。

 

そういった裏社会系の話が苦手な人には、マイルドに見れるのでいいかもですね。

 

タクシーの乗客たちの運命が交差しあい物語が展開していきます。

とある乗客の背景が、別の乗客から語られたり、意外な人物同士がつながっていたりと、回を重ねていくごとに物語のつながりが理解できていく気持ちよさがあります。

 

 

個人的に、一気見推奨の作品ですのでぜひぜひ余裕のある時に全13話ご覧ください。

 

注意

ここから先はネタバレ込での感想となります。必ず全話ご覧になってから読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ感想&考察

 

 

 

こんな話だと思わなかったよ オブ ザ イヤー

 

 

本作は動物の世界の話ではなく、小戸川の視界が人間を動物と認識して見ていただけ。

 

この最終回でのどんでん返しが見事すぎました。

 

しかも、唐突なネタバラシでは無く初期から、ちゃんと伏線を散りばめてるんですよね。

 

小戸川の認識の伏線

第1話での剛力先生との会話

 

剛力「俺が何に見えるか?」

→医師である剛力は症状がわかるから

第2話での白川さんとの会話

小戸川「好きな人いるの?」

→白川に渡されたスマホに映る自分

 

第5話での白川さんの視認の話

剛力「なんで白川ってわかるんだよ?後ろ姿が似た人なんて山程いるぞ」

 

小戸川「いや、わかるだろ。」

 

→剛力は白川を人間と認識。後ろ姿で人はまず判断できない。

→小戸川は白川をオカピと認識。後ろ姿でわかる。

 

 

小戸川のこの症状は、一度会った相手ならどんな大勢の中にいてもすぐに視認できるという特技にもなっていました。

 

この設定により、裏社会の暴力描写が若干マイルドになるだけでなく、このなんとも言えない不思議な世界観を作っていたのです。

 

 

 

和田垣の小戸川殺害動機

最終話ラストシーン、小戸川のタクシーに乗り込んだのは三矢を殺害した和田垣

 

f:id:p_tenchan321:20210805213212j:plain

ちなみに、彼女はなんのために乗り込んだかわかりますか?

 

当然、小戸川を殺害するためですね。

 

では、殺害動機は何か。

 

小戸川は5話の時点で、和田垣の素顔を見ていました。

11話で失踪した女子高生が本物の三矢ユキであり、以前見た三矢は別人。この事実に気付く可能性があります。

 

f:id:p_tenchan321:20210805213200j:plain

しかし、これだけでは殺害動機としては甘い気がします。

 

真の動機、それは小戸川が事件当日に乗せた客が三矢ではなく和田垣だったからです。

 

これは次の2点から推測することができます。

 

第5話との山本との会話で、以前女子高生を事務所まで乗せたと語ったこと。

 

第10話でドブにドライブレコーダースクリーンショットを見せられた際に、以前乗せたのはTVで報道された三矢ユキでは無いと語っていたこと。

 

 

そして、このラストシーンで私が最も恐怖に感じたのは、小戸川は和田垣の正体を認識できていないことです。

 

小戸川は上記の通り、後遺症によって人間を動物と認識してしまう状態でした。

 

この症状は1度会った他者を区別できるというメリットもありました。

ただ、今回はこの症状が裏目にでました。

 

第5話で市村のことを小戸川は「あの子は三毛だし」と発言していました。

f:id:p_tenchan321:20210805214340j:plain

また、「あのくらいの子たちはみんな同じに見えるんだよ」とも。

 

つまり、小戸川の症状は関係性や年齢、自身の興味関心によって人間を動物に当てはめているだけでその人のパーソナリティの微細な部分で個人を特定できているわけではないというものなのです。

 

これはマレーバクのおじさん=黒田を認識できていなかったことからも分かります。

 

三矢の顔も和田垣の顔も小戸川は見たことがあります。

しかし、両者とも彼の認識では「黒猫」のまま。

 

よって、最後に乗り込んできた和田垣があの夜に自身のタクシーに乗り込み凶行に及んだ人物とは認識できていないのです。

 

だから、この話のラストは……。

 

 

ditch-11の正体

 

これは13話でも分かりましたが、ドブのことです。

 

ditch=溝・側溝

 

溝・側溝=ドブ

 

f:id:p_tenchan321:20210805213255j:plain

 

というように、英単語からも想像できると思います。

 

ただし、15年前にオークションで田中からお金をだまし取ったditch-11とズーデンで1位になっているditch-11は別人です。

 

12話でもドブは田中に「やったことない」と発言していました。

これはカマをかけるためではなくその後の反応からも事実なんだと思います。

 

では、なぜ1位になっているditch-11がドブのスマホからログインできるのか。

 

それは、ズーデン1位のditch11は白川のアカウントだったからです。

 

f:id:p_tenchan321:20210805213333j:plain
 

白川はドブへの借金の返済のために、様々なシノギを肩代わりさせられていました。ズーデンでのRMTもそれの1つだったのでしょう。

 

RMTリアルマネートレード:作ったアカウントや手に入れたアイテムをオークションに出品して換金する行為。違法。

 

 

 

 

幸せを呼ぶボールペン

 

これはまずオーディオドラマを聞いてみてください。


www.youtube.com

 

このボールペンでは劇中でも描かれているので探してみてください。

 

で、このボールペンが渡った順番を追っていくと最終回のラストシーンにつながっていくのがわかります。


www.youtube.com

 

10.10話を聞くと、二階堂の後には三矢(和田垣)に渡ったと思しき描写があります。(ミステリーキッスで唯一持ったことない子=三矢)

 

そして、彼女は11.10話でこのペンが盗聴器だということに気が付きます。


www.youtube.com

このタイミングで和田垣は、あの日のタクシー運転手が小戸川だと突き止めたのでしょう。音源がアップされたURLも突き止めていますから。

 

さらに恐ろしいのが、盗聴していた者たちを突き止めるために彼女は12.11話において渋谷駅新南口にわざとペンを設置します。


www.youtube.com

 

13.13話のラストを聞けば、彼女が本物のサイコキラーだということが理解できるでしょう。


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

さいごに

 

色々語りたくなる作品です。

 

ちなみに私は2日くらいで一気観してしまいました。

 

そして、3回ほど見返してこの記事を書いています。

 

それほどまでに細部まで計算され尽くした完成度の高いアニメです。

サスペンス好きにはぜひおすすめです!