少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

新規への正しい対応が学べるアニメ「ぐらんぶる」作品紹介&感想

こんにちは。てんすけです。

 

今回も1クールで見られるおすすめアニメを紹介します。

 

夏! 青春!

 

頭空っぽで見れる!ギャグアニメです。

f:id:p_tenchan321:20210809212150j:plain



 

ちなみに実写化もされてます!こちらも再現度完璧でおすすめ。

wwws.warnerbros.co.jp

 

 

ぐらんぶる」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

 

 

 

 

ぐらんぶるとは?

主人公 北原伊織は、この春から大学生。

f:id:p_tenchan321:20210809212457p:plain


進学する大学は伊豆の離島

この大学で自然や海、そして素敵な学友に囲まれたキャンパスライフを夢見ていました。

 

しかも居候するおじさんの家には、従兄弟で幼馴染の小手川千紗がいました。

f:id:p_tenchan321:20210809212552j:plain

 

伊織と千紗、一つ屋根の下で再会した幼馴染同士。

これからキラキラ輝く青春物語が幕をあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20210809212616j:plain



 

 

!?

 

f:id:p_tenchan321:20210809212806j:plain

f:id:p_tenchan321:20210809212821j:plain

 

 

そこにあったのは酒と裸の男たちだけ。

 

巻き込まれた伊織が次に気がついたのは大学構内

 

 

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20210809212854p:plain

 

しかも全裸でした。

 

 

全裸は彼だけではありませんでした。

 

同じく大学1年の今村耕平

f:id:p_tenchan321:20210809213118j:plain



 

2人は協力して恥を晒しながら大学を脱出します。

 

全裸で。

 

2人が巻き込まれた裸体の集団。それはダイビングサークルピーカーブー」でした。

 

f:id:p_tenchan321:20210809213512j:plain



 

実は千紗も「ピーカーブー」の一員で、ダイビングを愛する一人でした。

 

ダイビングと出会った伊織と耕平

f:id:p_tenchan321:20210809213558j:plain



 

 

伊豆の海でめくるめく青春ストーリーが始まります。

f:id:p_tenchan321:20210809213624j:plain



 

新規を歓迎するということ

 

ぐらんぶる」はキラキラ輝く青春ストーリー

f:id:p_tenchan321:20210809213646j:plain



ではありません!

 

酒と、全裸と、スピリタスが舞うとんでもコメディ!

 

 

というだけではないんです。

 

実はこのアニメ、1番強調して描いているのは「初心者の歓迎の仕方」なんです。

 

伊織と耕平をダイビングサークル「ピーカーブー」に勧誘したのはこの2人。

 

とっきー先輩(時田信治)

f:id:p_tenchan321:20210809213724j:plain



 

ぶっきー先輩(寿竜次郎)

f:id:p_tenchan321:20210809213738j:plain



 

最初こそは無理やり(?)飲み会に迎え入れて仲間に加えていましたが、ダイビングについてはちゃんと2人に意思を確認します。

 

伊織は最初、泳げないことを理由に断ろうとします。

 

でも、2人の先輩はそんな伊織に手とり足取りダイビングの楽しさを教えます。

 

彼がどんなに初歩的なミスしても笑わず、受け止めながらダイビングの楽しさを伝えようとするのです。

 

初めて海に潜る際、伊織は練習でうまくいかず他のメンバーに迷惑をかけているのではないかと気にしていました。

 

そんな伊織にぶっきー先輩がかける言葉が金言です。

 

「ここには、お前だけじゃなくて俺がいる。根性入れて潜ってこい。何があろうと助けてやる。」

f:id:p_tenchan321:20210809213949p:plain

原作漫画より

他にも、一緒に道具を買いに行ったり、ライセンスの試験勉強にずっと付き合ったりと本当に頼もしい先輩が描かれています。

 

酒飲むし、裸になるけど。

 

 

私はこれまでの人生、いわゆる「体育会系」と言われる世界に身を置くことが多かったのですが、この「ぐらんぶる」を見てその時のことを思い出しました。

 

初めて新しいスポーツを始めたときの、先輩たちが笑顔で教えてくれた瞬間。

 

自分も勧誘して、後輩や友達が始めてくれたときのあのうれしさ。

 

マイナースポーツをやっていたからか、私の周りには初心者を笑う人など誰もいませんでした。

 

初心者がいたら身銭を切って練習に付き合ってくれたり、うまくなったら一緒に喜んでくれたり、そんな人ばかりでした。

 

ぐらんぶる」に登場するキャラクターもそんな人ばかりです。

 

自分が好きなものを好きになってくれた

 

このときの嬉しさや優しくしてもらえた経験を思い出すそんなハートフルなアニメです。

 

これって、スポーツだけでなくどんな趣味でも言えますが、新規つまり新たに好きになってくれる人をどれだけ勧誘するか。

 

新規への正しい対応を教えてくれる素晴らしいアニメが「ぐらんぶる」なのです。

 

 

あとスピリタスは燃えるってことも教えてくれます。

f:id:p_tenchan321:20210809214038j:plain



 

 

さいごに

 

初心者が来たぞ!!歓迎の宴じゃ!!!

 

こんな優しい世界が広がるアニメ「ぐらんぶる

 

私は大好きです!

 

世の中にはびこる体育会系への誤解も、この作品はとりのぞいてくれます。

 

ぜひぜひ見てみてください。夏にぴったり!

 

ビール飲みたくなりますよ〜(笑)

f:id:p_tenchan321:20210809214118j:plain