少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険66話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。

f:id:p_tenchan321:20220123193118j:plain



この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

感想

 

 

ロン・ベルクはりきりすぎぃぃぃ!!!

f:id:p_tenchan321:20220123190022j:plain


もともとロン・ベルクはダイの剣を作るのにも協力的ではありませんでした。

武器をもつ奴が不甲斐ない

最近の若いやつは!

f:id:p_tenchan321:20220123190715j:plain

 

そんなガンコ職人だったロンさん。

 

ところが、どうでしょう。

 

f:id:p_tenchan321:20220123190751j:plain

 

めっちゃ戦ってます。

 

しかも

 

 

 

誰も頼んでないのに。

f:id:p_tenchan321:20220123190919j:plain

 

 

ただし、ミストバーンという強大な敵を抑えなければならない今はめちゃくちゃ頼もしい味方!

それもそのはず、魔界の名工となる以前は自身も剣の使い手だったことが今回判明。

f:id:p_tenchan321:20220123191109j:plain

こういった過去から、扱う者の実力で武器を作るかどうかを判断するようになったんですね。

 

そして、もう一つの注目イベント。

エイミとヒュンケル。

f:id:p_tenchan321:20220123191230j:plain

 

ヒュンケルのセリフ、原作と違います。

f:id:p_tenchan321:20220123191335j:plain

f:id:p_tenchan321:20220123191421j:plain

 

これ結構大きい改変だと思います。

原作ではエイミの行為に対して「正気か?」と言うだけでヒュンケル自身への(エイミの)好意という視点がありません。

 

一方、アニメではエイミの状況変化に言及するようなセリフとなっています。

「君が渡してくれるのか?」

って一言、少しですが大きい改変だと思いました。

 

アニメでは、一貫してエイミとヒュンケルは相思相愛として描こうとしているのかもしれません。

 

そして、ラスト

f:id:p_tenchan321:20220123191726j:plain

 

ポップ……。

 

 

 

ドラクエ要素解説

 

実は今回のミナカトールをめぐる戦いのすべてが「ダイの大冒険」連載以降のドラクエシリーズへの逆輸入要素です。

 

それは、NPCと共に行う集団戦闘

 

初めてこの要素が取り入れられたのドラクエ

下の世界でのライフコッドの村の戦いです。

f:id:p_tenchan321:20220123192348j:plain

 

主人公の分身である村の青年を守るために、まおうのつかいを始めとするモンスターたちと村人が戦いを繰り広げました。

f:id:p_tenchan321:20220123192452j:plain

 

倒すのにレベル35は必要なモンスターたちと普通に戦う村人たち。

 

今でもネタになっています。

f:id:p_tenchan321:20220123192624p:plain

 

と、ダイの大冒険の連載時期と開発期間がかぶっているドラクエ6は集団戦闘をゲームのイベントとして挿入してストーリーに盛り上がりをもたせました。

 

主人公パーティーだけでなくドラクエはキャラクター1人1人が生きているというのを、ダイの大冒険では本当にしっかり描いていますね。

 

次回の見どころ

 

次回は絶対必見!!!

 

ポップ!!!がんばれ!!!

f:id:p_tenchan321:20220123192930j:plain