こんにちは。てんすけです。
今年のベストアニメを5つ紹介したいと思います。
私は一気観よりは毎週1話ずつといった形で視聴するので、選考基準は翌週がどれだけ楽しみになったかです。
すべてネタバレなしで紹介しています。
5位「SSSS DYNAZENON」
「SSSS GRIDMAN」の続編です。
ただし、そちらは見て無くてもまったく問題なしに見られます。
今回はモラトリアムの葛藤する気持ちを描くというテーマで、前作よりもセンシティブな問題を取り上げています。
主題歌もオーイシマサヨシさん渾身の楽曲でかっこよかったです。
1点だけいうと、少し物語の進みが緩やかで、序盤は「電光超人グリッドマン」や「SSSS GRIDMAN」視聴者向けすぎる展開が多いので6話くらいまで我慢して見る必要があるかもです。
ただ、全話見た後は爽快感MAXになれる正統派青春物語であると自信をもっておすすめします。明日を生きる活力をくれる作品です。
4位「ホワット・イフ……?」
毎週気になってしょうがなかった作品です!
これのためにディズニープラス入ってよかったと心から思いました。
MCUシリーズについてある程度の知識がある方なら、毎回おもしろいと感じるエピソードばかり。
ただ、裏を返すとMCU初心者には一切おすすめできない作品ではあります(笑)
3位「オッドタクシー」
ごめんなさい。
一気観しちゃいました(笑)
とにかく次の話が気になってしょうがない!
ジェットコースターのような急転ストーリーでありながら、世界観を読み解く楽しさもありと、めちゃくちゃ深い作品でした。
1回見た後、何度も見て私なりに考察したのでぜひご意見ください。
こうやって考察したことぶつけ合うのが楽しい作品です。
2位「ゾンビランド・サガ・リベンジ」
もう大好き!
毎週、次が気になってしょうがなかったです。
続編ではありますが、アイドルの泥臭い下積みを描くというメインストーリーは変わりません。
また、今回は彼女らの夢や生き方(ゾンビだけど)を掘り下げるエピソードが多く、個々のキャラクターがより好きなれます。
そしてラストは、前作の最終話の1.5倍の盛り上がりを見せます。
「佐賀」という言葉は本作の最終話を見ると意味が変わりますよ。
友達の書いた記事です。本作の魅力がダイレクトに伝わる内容なのでぜひ!
1位「アグレッシブ烈子」
これは自分でも予想外の1位でした。
1話15分と見やすい点もさることながら、とにかく魅力あるキャラクターの多さ!
どのキャラクターも生きているんですよ。比喩ではなく本当に。
見たら必ず1人は好きになれるキャラクターがいると思います。
恋愛描写のあるあるもたくさんあるので、これはみんなでワイワイしながら見ても面白いかもしれません。
さいごに
今年もたくさんアニメに出会えました。
やはり楽しみにしている作品があると毎日が楽しいです。
今後も面白いアニメを楽しみつつ、こちらでもたくさん紹介していきたいと思います。