少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

2021年ベストアニメ

こんにちは。てんすけです。

 

今年のベストアニメを5つ紹介したいと思います。

私は一気観よりは毎週1話ずつといった形で視聴するので、選考基準は翌週がどれだけ楽しみになったかです。

f:id:p_tenchan321:20211230224331p:plain

すべてネタバレなしで紹介しています。

 

 

 

 

5位「SSSS DYNAZENON」

f:id:p_tenchan321:20211230221454j:plain

dynazenon.net

 

「SSSS GRIDMAN」の続編です。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

ただし、そちらは見て無くてもまったく問題なしに見られます。

 

今回はモラトリアムの葛藤する気持ちを描くというテーマで、前作よりもセンシティブな問題を取り上げています。

 

主題歌もオーイシマサヨシさん渾身の楽曲でかっこよかったです。

 

1点だけいうと、少し物語の進みが緩やかで、序盤は「電光超人グリッドマン」や「SSSS GRIDMAN」視聴者向けすぎる展開が多いので6話くらいまで我慢して見る必要があるかもです。

 

ただ、全話見た後は爽快感MAXになれる正統派青春物語であると自信をもっておすすめします。明日を生きる活力をくれる作品です。

 

 

 

 

 

4位「ホワット・イフ……?」

f:id:p_tenchan321:20211230222221j:plain

disneyplus.disney.co.jp

 

毎週気になってしょうがなかった作品です!

これのためにディズニープラス入ってよかったと心から思いました。

 

MCUシリーズについてある程度の知識がある方なら、毎回おもしろいと感じるエピソードばかり。

 

ただ、裏を返すとMCU初心者には一切おすすめできない作品ではあります(笑)

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

 

3位「オッドタクシー」

f:id:p_tenchan321:20211230222441j:plain

 

ごめんなさい。

一気観しちゃいました(笑)

 

とにかく次の話が気になってしょうがない!

 

ジェットコースターのような急転ストーリーでありながら、世界観を読み解く楽しさもありと、めちゃくちゃ深い作品でした。

 

1回見た後、何度も見て私なりに考察したのでぜひご意見ください。

こうやって考察したことぶつけ合うのが楽しい作品です。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

2位「ゾンビランド・サガ・リベンジ」

f:id:p_tenchan321:20211230222724j:plain

 

もう大好き!

 

毎週、次が気になってしょうがなかったです。

続編ではありますが、アイドルの泥臭い下積みを描くというメインストーリーは変わりません。

また、今回は彼女らの夢や生き方(ゾンビだけど)を掘り下げるエピソードが多く、個々のキャラクターがより好きなれます。

 

そしてラストは、前作の最終話の1.5倍の盛り上がりを見せます。

 

「佐賀」という言葉は本作の最終話を見ると意味が変わりますよ。

dorapan-1.hatenablog.com

友達の書いた記事です。本作の魅力がダイレクトに伝わる内容なのでぜひ!

 

 

 

 

 

1位「アグレッシブ烈子」

f:id:p_tenchan321:20211230223258j:plain

www.netflix.com

 

これは自分でも予想外の1位でした。

 

1話15分と見やすい点もさることながら、とにかく魅力あるキャラクターの多さ!

 

どのキャラクターも生きているんですよ。比喩ではなく本当に。

 

見たら必ず1人は好きになれるキャラクターがいると思います。

恋愛描写のあるあるもたくさんあるので、これはみんなでワイワイしながら見ても面白いかもしれません。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さいごに

今年もたくさんアニメに出会えました。

 

やはり楽しみにしている作品があると毎日が楽しいです。

 

今後も面白いアニメを楽しみつつ、こちらでもたくさん紹介していきたいと思います。