少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

2021年振り返りと来年のこと

こんにちは。てんすけです。

 

今回の記事では、1月から始めたこのブログについて、2021年の振り返りをつらつらとしていきたいと思います。

f:id:p_tenchan321:20211231221314p:plain

今後書きたいこともちらっと書きます。

 

 

 

ブログ始めたきっかけ

そもそもブログ始めたのは、仕事の面でライティング技術が必要になる場面が増えたことがきっかけです。

 

定期的に書く習慣を作れば技術も付いてくるかなーといった考えから始めました。

 

また、コロナ禍以前にハマっていたボードゲームを紹介したいなとも思っていたので。

 

 

最初はとっつきやすかったのでnoteで書き始めました。

note.com

 

noteの方では「ネカマガチ恋した話」と「マルチ勧誘にあった話」が割と読まれた感じ。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

この時点で当初のボードゲーム紹介という思いはどこかへ行ってますが、書く習慣にはなっていたので定期的に更新は続けました。

 

 

しかし、個人情報流出事件があったのとHTMLコードでの編集ができないという理由からこちらのはてなブログに引っ越しすることに。

 

それが今年の1月です。

 

 

ネタ切れから生活改善情報へ

引っ越した当初は記事を書くも見られることは少なく、さすがnoteはユーザー多いんだなーと思う日が多かったです。

 

1〜2月ごろに書いていた内容は、おもしろ体験談がほとんど。

 

その中で、「街コンの話」が某マルチ団体が黒幕だったことが原因なのか、pv数が不自然に跳ね上がって怖かったです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

そして、この記事を書いたぐらいの頃にあることが起こります。

 

それはネタ切れ。

 

それもそのはず、自分の恥部という恥部をこれまでに晒し切ってしまい、あとはマジで誰にも言いたくないようなネタしか無い状態。

 

ここで、タイミングよく友達からある相談をされます。

 

ahamoとかpovoとかワイモバイルとかよくわかんないんだけど、教えてほしい。

 

ちょうど2021年2月頃はスマホ料金の新プランが出まくり戦国時代の様相を呈していました。

 

そこで、私のガジェット好き&携帯ショップバイトの経験を活かしてこんな記事を書くことに。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

本音としては、話すのが苦手でお得さを説明しても分かりづらいなと思ったからです。

 

友達からも「参考になった」と好評で、この頃からスマホ料金を始めとした生活改善情報をブログで書くことになりました。

 

 

 

再びのネタ切れからアニメ感想考察へ

5月くらいまでスマホプランやApple Watchなど生活改善情報を中心に投稿。

 

週一更新にも慣れてきた頃、またもやネタ切れ

 

生活改善情報ってそんなにネタ無いんだね。

 

その時、またもやありがたいことに相談をされました。

 

機動戦士ガンダム閃光のハサウェイってガンダム見てなくても見れる?

 

ガンダムマニアの私は、その相談に「見れるよ!!」と即答したい気持ちをグッと抑えて次のような記事を書きました。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

この記事を見て、

ガンダム見たことないのに映画行った!」

という声を思いのほか多くいただきました。

 

調子に乗って、ガンダムを語るTwitterスペース開催したらたくさんの人に聞いてもらえたのも嬉しかったです。

 

そういった経験から、私が日々見ているアニメについて感想や考察、紹介をしていこうという現在のスタイルになりました。

 

これについては、現在もネタ切れとは無縁です。

むしろ書きたいことがありすぎて、時間をつくる方法を模索している最中。

 

また、ずっとやってみたかったアニメの毎話感想にも挑戦しました。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

続けるの大変かなと思いましたが、それ以上に考えを思いっきり書けるのが楽しくてしょうがなかったです。

 

Twitterで垂れ流すのもいいですが、ブログに残しておくと自分自身がその話で何を感じたのか振り返ることもできてよかったなと思います。

 

 

今後について

 

今年1年、自分でも驚くくらいブログ執筆にハマった年でした。

 

今後についてですが、「ダイの大冒険」については毎週日曜確実更新で、最終話までやり切る予定です。

 

また、ガンダムシリーズそれぞれについて詳しく解説と考察もしたいと思っています。目標は閃光のハサウェイ続編までにTVシリーズすべてかな。

まずは1月中にファーストガンダムの記事書きます!

 

さらにさらに、10月からは私の大好きな「BLEACH 千年血戦編」の放送が始まります。こちらの各話感想もやる予定なので好きな人同士で語りたいなと。


www.youtube.com

 

と、整理してみるとここまで書きたいことが自分の中にあったことに驚きます。

 

実は、当初の予定であるライティング技術を仕事で使う機会はひと段落したので強制して書く必要はもうありません。

しかし、見てくださる人自分の書きたい事のために力尽きるまでブログを続けるつもりです。

 

思えば、こうまとめていて改めて気づきましたが、いつもネタ切れから救ってくれたのは見てくれる方々からのご意見でした。

1つ1つありがたいと受け止めながら、今後も更新続けていきます。

 

来年はアニメ以外にもボードゲーム紹介も増やしていきたいというの目標。対面でボードゲーム会もできると思うので。

 

今後ともよろしくお願いします。