少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

アグレッシブ烈子 ネタバレ感想 人間讃歌のアニマルお仕事物語

こんにちは。てんすけです。

 

最近、Netflixオリジナル作品にハマっています。

 

その中でもイチオシな作品を紹介します!

f:id:p_tenchan321:20211208230401j:plain



 

あのサンリオが制作した傑作アニメーション「アグレッシブ烈子」を今回の記事では紹介します。

www.sanrio.co.jp

こんな方におすすめな作品です。

 

おすすめ

短くておもしろいアニメが見たい

お仕事ムービー好き

ライトに笑えるものが見たい

 

 

1話15分で楽に見られるおすすめ作品です。今回の記事を読んで興味をもったらぜひ視聴してみてください。

 

「アグレッシブ烈子」見るならNetflixで。

www.netflix.com

 

アグレッシブ烈子とは

あらすじ

 

経理として働く普通の会社員、烈子

f:id:p_tenchan321:20211208224730j:plain



 

彼女は毎日毎日、理不尽な上司うざい同僚の行動に我慢しながら懸命に働いていました。

 

そんな彼女にはある秘密がありました。

 

毎日毎日増えていく残業時間。

仕事しないのにパワハラ・セクハラ当たり前の上司。

自分ばかりいびってくるお局。

 

 

 

 

 

 

Gyaaaaaaaaaaaa!!!!!

f:id:p_tenchan321:20211208224815j:plain



 

 

 

彼女は日々溜まっていくストレスをデスメタルで発散する。

 

その名も、アグレッシブ烈子

 

 

どこか人間臭いキャラクターたち

 

烈子の同僚で仲良しのフェネ子

f:id:p_tenchan321:20211208224908p:plain

 

彼女はSNS監視が趣味。

1枚の写真からその人の行動を特定してしまうという特殊能力(?)をもっています。

 

同じく烈子の同僚のハイ田

f:id:p_tenchan321:20211208225020p:plain



 

優柔不断で仕事できるのかできないのかわからない省エネ系

烈子のことはちょっと気になる。

 

 

烈子の天敵、上司のトン部長

f:id:p_tenchan321:20211208225041p:plain

 

女子社員は会社を腰掛けと思っていて、お茶くみさせとけばいいという昭和脳の生き残り。

烈子は彼に辞表を叩きつけるのが夢。

 

と、こんな感じに現代に生きる我々の周りにもいるようなキャラクターがごろごろ出てきます。

 

社会人生活だけでなく、私生活においてもストレスの溜まる現代。

 

烈子とともにデスボで日々の鬱憤を叫びましょう!

f:id:p_tenchan321:20211208225138j:plain



 

 

注意

ここからネタバレあります

 

 

 

一方向からじゃわからないキャラクターたち

 

弱いけど強いハイ田

 

私が大好きなのはなんといってもハイ田!!

f:id:p_tenchan321:20211208225442j:plain

 

烈子のことは気になる。

 

でも、好きと言ったら関係が崩れる……。

 

職場恋愛の難しさ!

わかる!わかるよ!!

 

そんなハイ田もS1の最後に烈子に告白するも……。

 

 

 

さて、当の烈子ですがシーズンごとに彼氏ができるんです。

 

S1では同僚のれさすけさん。

f:id:p_tenchan321:20211208225510j:plain



 

S2では教習所で知り合ったIT社長のただの。

f:id:p_tenchan321:20211208225613j:plain



 

その度に、ハイ田は飲んだくれやさぐれます。

 

その姿に思うわけです。

 

そんなもんだよな〜

 

 

また、S3で同僚の犬井さんとハイ田はいい感じになります。

f:id:p_tenchan321:20211208225701j:plain



 

いよいよ犬井さんを家に呼んで交際!!となる瞬間に烈子から突然ギターを教えてほしいと連絡が。

 

そこでハイ田のとった行動は……

 

時間ずらして2人を家に呼ぶ

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20211208225807p:plain

 

どっちか選べない弱さ。

 

なんかわかるんですよ。

 

だから、好きなんです。ハイ田。

 

S3の最後には烈子に対して漢を見せるハイ田を見ることもできたので最高でした!

 

 

 

リスペクトしかないカバ恵さん

 

烈子の同僚で噂好きのカバ恵さん。

f:id:p_tenchan321:20211208225847p:plain

 

物語当初は、その噂好きのだる絡みの多さから、烈子もあまり好意的な印象をもっていませんでした。

 

印象が変わるのはS2 

 

先輩に対しても警戒心出しまくりで、ちょっとでも指導入れたらひきこもって法的手段に訴えるデンジャラスな新入社員アナ井くん。

f:id:p_tenchan321:20211208225936j:plain

 

 

烈子は彼への指導に迷っていました。

 

そこで出てきたのが、カバ恵さん。

 

彼女は、今まで誰もしなかった接し方でアナ井くんに接します。

 

ほめる という手段を使って。

 

これには本当にリスペクトしかありませんでした。

 

考えてみれば当たり前。

 

新入社員なんだからできないのは当然。できたことをほめるのが先なんです。

 

そこに気づいたのはカバ恵さんただ一人でした。

 

なぜなら、彼女は3人の子育てをしながら働くスーパー会社員だったから!!

 

 

実は苦労人で会社思いのトン部長

 

最後に紹介するのは、烈子の天敵であるトン部長。

f:id:p_tenchan321:20211208230104j:plain



 

基本的にパワハラ野郎で仕事しない上司の典型。

 

烈子を腰掛けと呼ぶなど、昭和の生き残りな彼。

 

しかし、S2 でただのからは結婚しないと言われ自分の心を押し殺して一緒にいるべきか悩む烈子に彼は自分のことを語ります。

 

結婚とは、長い人生においてすがる存在をもつことだ。

俺自身がすがると決めたんだ。

すがらなくても生きていけるやつはいる。お前はどっちだ。

自分で決めなくては一生後悔するぞ。

 

 

 

 

かっけえ……。

 

まあ、いつも厳しい人がたまに優しい的なあれなんですけど。

 

 

 

そして、もう一つ。

 

S3でアイドルの副業をしていた烈子を問いただした際、副業の理由が借金だとわかると、なんのためらいもなく建て替えることを告げる。

 

これを見て、思ったんです。

 

たしかにトン部長の吐く言葉の1つ1つは絶対に許されるものではありません。

 

しかし、彼はただただ会社思いなんだと。

現代の価値観には合わないかもしれないけど、彼なりの正義をもって働いている。

 

そんな彼を私はS3通して好きになったんですね。

 

 

12月16日からはS4!

 

さて、今回紹介したアグレッシブ烈子。

 

シーズン4が12月16日からスタートします。


www.youtube.com

 

また、新たなキャラクターが烈子の前に現れます。

 

今回の記事で紹介した通り、個性豊かなキャラクターがたくさん出てくる本作。

 

必ずあなたの好きなキャラクターも見つかると思います。

とっても見やすくハマること間違いなしのアニメです。

 

ぜひご覧ください!