少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

2023年振り返りと来年に向けて

こんにちは。てんすけです。

 

いよいよ2023年も終わりです。

今年もたくさんいろんなことがありましたので、このブログのことを中心に今回の記事では振り返りをしていきたいと思います。

 

 

 

 

更新頻度が下がってしまいました

今年は 週3ペース→週2ペース→週1ペース→不定と、更新頻度がダダ下がった1年でした。

 

このことについて赤裸々に言い訳をさせてください!

 

まず、「機動戦士ガンダム水星の魔女」S2が終わり……

p-tenchan321.hatenablog.com

 

入れ替わりに始まった「BLEACH 千年血戦篇」のS2も終わったところで……

p-tenchan321.hatenablog.com

 

毎週アニメを見ることができなくなりました。

 

理由としては本業の方が大炎上したり、家族の体調のことで色々奔走したりとありますが、1番はマンションの騒音問題で揉めていたことが大きいです。

 

今は落ち着いたので詳しいことは生活改善情報の記事で書こうと思います。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

なかなか壮絶だったのでお楽しみに。

 

アニメについては、今は「葬送のフリーレン」と「薬屋のひとりごと」を楽しみに見てますよ〜。

 

 

今年のブログのこと

 

では、ここからは時期別に今年書いた記事について振り返っていきたいと思います。

 

 

おもしろ体験談

まず主に友達からリクエストの多かったおもしろ体験談系の記事たち。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

p-tenchan321.hatenablog.com

 

我ながら、書くことのハードルがだんだん低くなっているなと思いました(笑)

 

特に、上の方の記事はまじで墓まで持っていこうと思っていた話です。

今でもこの記事に書かれた内容のことは、ありありと思い出せるくらい若かりし頃のエピソードとして大切にしまってあります。

 

たくさんの人達から「酒のさかなになった!!」と言ってもらえて成仏できたと思ってます。

 

アニメ感想

今年は、昨年からハマりにハマっていた「BLEACH千年血戦篇」が盛り上がっていましたね!!

p-tenchan321.hatenablog.com

 

BLEACHの記事を読んでくださる方も多く、個人的にもオールタイム・ベスト漫画ということもあって毎回楽しかったです!!

 

正直、終盤は衝撃の展開が多すぎて叫びながら視聴してましたもん。

先日にBLEACH原画展にも行ってきましたので、こちらのレビューもまとめたいですね。

bleach-exhibition.com

 

 

ボードゲーム

今年はコロナ禍における制限がほぼほぼ緩和された影響で、みんなで集まってゲームをするということが増えました。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

p-tenchan321.hatenablog.com

 

最近は謎解きゲームに参加するのにハマっているので、そういったレビューもやっていきたいなと思っています。

 

 

 

ガンダム

今年は「水星の魔女」のシーズン2が終了!!来年は「SEED」劇場版公開!と、めちゃくちゃ熱い話題ばかりでした!!

 

p-tenchan321.hatenablog.com

p-tenchan321.hatenablog.com

 

本ブログでは、年明けすぐにこの予習記事の後編をアップしたいと思っています。

そして、もちろん「SEED FREEDOM」についてのレビューも書きます!!

 

まさかまさか、こんなにガンダムSEEDシリーズを応援することになるなんて、昔は想像もしていなかったですね。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

来年に向けて

コロナ禍の真っ只中に始めたこのブログ。

何人かの友達がnoteの方にお金のこととか書いていたのを見て自分も〜と軽い気持ちで始めました。

正直、最初は時間があったから始めたという側面もありました。

 

しかし

 

読んでくださる方も増えて、もうライフワークのようなものとなってきています。

今後も書きたいことはたくさんありますので、無理をしない範囲で更新を続けていきたいと思います。

 

これからも「少年の心をもった大人」をよろしくお願いします!