少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

お互いを知ろう!「ito」ボードゲーム紹介

こんにちは。てんすけです。

 

ボードゲーム、カードゲーム大好きです!

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今回は、友達と大人数でボードゲーム会や飲み会をする時におすすめなゲーム「ito」を紹介したいと思います。

 

大人数でできて、なおかつルールもめちゃくちゃ簡単なのでぜひ今回の記事を読んで、遊んでみてください!

 

 

 

 

基本的なルール

 

itoはカードゲームにしては珍しく最大で10人でプレイできます。

最低人数は4人程度。

 

というより、人数が多ければ多いほど面白いゲームです。

 

ルールを説明します。

 

itoはプレイヤー全員で成功を目指す協力型ゲーム

 

プレイヤー1人1人に番号が書かれたカードが配られます。

このカードは自分だけが見ることができ、相手に絶対見せてはいけません。

そして、全員でお題を決めます。

itoにはお題カードもあるので、そちらをひいて決めてもOK。

 

例では「人気のあるおにぎりの具材」となっています。

この時、100が1番人気、1が1番不人気として自分のカードを確認します。

 

ここからがゲームです。

自分のカードの番号くらいのおにぎりの具材を発表し合います。

番号を直接言うことはできないので、自分の発表した具材についてトークをしあい、番号の順番を全員で考えます。

 

結果発表の時間になったら、小さい番号を持っている人から発表

見事番号順だったらクリア!!

 

バラバラだったらそれもまた盛り上がります

 

 

こんな時におすすめ

 

初対面の人たちで仲を深めたい時。

 

実は私はこちらのitoはボードゲーム会ではなく、仕事のチームミーティングの前などに行うことが多いです。

 

なぜなら、itoはお題に沿って自分の思ったものを発表し合うゲーム。

 

お互いの価値観をなんとなく知るのにぴったりだからです。

 

これからともに仕事をしていく同士、最初に打ち解け合うのにぴったりなゲームだと思っています。

 

また、初対面の人ばかりのボードゲーム会や飲み会の最初にやっても最高ですね。

 

大人数かついろんな年齢層の人でやると面白いゲームですよ。