少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ボードゲームアリーナおすすめ紹介③

〜少人数で楽しむ編〜

こんにちは。

いつもの友達、いつもの飲み仲間、職場の仲良しグループでオンラインボドゲ会をする時におすすめなゲームを紹介していきます。

今回は大人数でワイワイではなく、3〜5人で……

サクッとプレイするゲーム1つ

じっくりプレイするゲーム1つ

を紹介します。飲み会というよりはゲームメインの会にいいですよ。

使用するサービスはいつものボードゲームアリーナです。

アカウント登録が必要なので方法はこちらの記事をご覧ください。

 

江戸時代版人生ゲーム「東海道(Tokaido)」(サクッと)

スクリーンショット 2020-05-09 12.12.31

すごろくです。ゲームの名の通り、マップは京都から江戸までの一本道。

ルールは人生ゲームに近いですね。

勝敗は道中にお土産を買うことや、景色を見ることで得たポイントで決まります。

早く江戸(ゴール)に着けばいいわけではなく、寄り道が大事です。

画像2

寄り道できるマスは以下の通りです。

マス1

マス2

強制ストップマスもあるので気をつけましょう

マス3

早速やってみましょう。まずはキャラクターを選択します。特殊能力や所持金が違います。

スクリーンショット 2020-05-09 15.40.45

今回はYoshiyasuを選びます。

お金をたくさん持っています!!

 

画像11

 

一番うしろにいる人から順に駒を進めます。サイコロやルーレットは不要で好きなマスに進めます。

 

順じゅj

数字の順に好きなマスを選んで移動できます。

進む1

ただし、マスには先客(他のプレイヤー)がいると止まれない場合があるのでご注意。

お土産を買いまくって、高得点を狙ったり……

景色カードを集めまくって、高得点を狙ったり……

プレイングは様々です!それぞれ寄り道をしながら旅を楽しみましょう。

買う

私はお土産を買いまくって、宿場(強制ストップマス)でお金が足りず、ボーナスポイントを逃しました/(^o^)\

ぷれぷれ

すごろくのようなゲームが好きな人、ゆるゆると雑談しながらできるゲームなので少人数での会の時におすすめです。

意外と自分の行きたいマスに行けなかったり、お土産を買いたいのにお金が尽きたりと、旅の厳しさも味わえるゲームですよ。

探偵になろう「P.I.」(じっくり)

スクリーンショット 2020-05-09 12.43.46

事件の真相を推理して当てるゲームです。俗に言うマーダーゲーム(犯人当て)と呼ばれるものです。

考えることが好きな人、推理小説が好きな人の集まりにはうってつけのゲームです。

ルールは意外とシンプル。

カード

①犯人 ②事件の場所 ③罪の内容

これら3つすべてを場にあるカードから当てれば勝利です。

場

ちなみに、当てなければならない3つの答えはプレイヤーごとに異なっています。

つまり、これはそれぞれが独立した事件を追うというゲーム。

それでは、やってみましょう。

じっちゃんの名にかけて!

毎ターンごとにできることは、探偵カウンターを場に置くか、証拠カードを場に置くかです。

せつ

証拠カードから自分が正解だと思うものを選んでみましょう。

「メインストリート」のカードを選ぶと、場のメインストリートに❒マークが表示されました。

□説明

②場所の答えが隣接する赤囲みの6箇所にあるというわけですね。

場所説明

 

次に探偵カウンターを使用してみます。

探偵カウンターを置くと、①犯人、②場所、③罪の内容の3つすべてについて隣接するマップのどこにあるかが分かります。

今回はセントラルステーションに置きました。

かう

すると、❒マークが2つ表示され、3枚の内どれかのカード2枚が隣接するマップにあるということが分かります。

探偵説明

 

ちなみに正解だと○マークが置かれます。

○せつせつ

①犯人が正解の例です。

○せつ

探偵カウンターに○が置かれた場合は、①犯人、②場所、③罪の内容のどれかが正解という意味です。(③罪の内容は「NO CRIME」となっているので実質①犯人か②場所のどちらかが正解ですね)

かいけつ

真相が分かったら、事件を解決しましょう。

謎はすべて解けた!!

青囲みが真相だ!!

スクリーンショット 2020-05-09 15.31.25

不正解でした( ゚∀゚)・;’.、

せつみ

間違うとペナルティをうけます。得点がマイナスされます。

1人以外の全員が事件解決できたら1ラウンド終了。これを3ラウンド行い、ポイントを競います。

画像25

好きな探偵のマネをしながら事件を解決したら盛り上がりますよ。

私は、このゲームのためにアバター成歩堂龍一にしてます。

なお、私がプレイした際は全員熱中して無言になりました/(^o^)\

 

まとめ

今回は、少人数で楽しむ時におすすめなゲームを紹介しました。

時間がある時にいつもの友達とオンライン飲み会のお供に

何度かオンラインボドゲ会をやった友達とのプレイに

とてもおすすめです!

もちろん、初ボドゲでも詳しい人と1〜2回やればルールは把握できますよ。

一応、注意ですがどちらのゲームも最大人数は5人です。

人数が多い時はグループ分けしてプレイをおすすめします。

個人的にP.I.は大好きなゲームなので、ぜひぜひ一緒に遊んでほしいですね。