少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

オンラインで遊ぶマーダーミステリーゲームが面白かった

こんにちは。てんすけです。

 

ボードゲームやカードゲーム大好きです!

 

でも、今はなかなか対面で遊ぶことできないですよね。

 

というわけで、私はいろんなゲームオンラインで遊んでいます。

 

今回はオンラインで遊ぶマーダーミステリーゲームについて紹介します。

 

こんな方におすすめなゲームです。

・ミステリーが好き

・キャラになりきるのが好き

厨二病

f:id:p_tenchan321:20210921204943j:plain

 

 

1つでも当てはまる人はぜひぜひ記事を読んでプレイしてみてください!

 

 

マーダーミステリーゲームとは

通常、プレイ時間は2~3時間程度が目安である[要出典]。プレイヤーのシナリオには背景情報、自身が担当するキャラクターの紹介や事件解決に必要な手掛りが含まれている。単に各プレイヤーの手掛りを総合すれば事件を解決できるように設計されたゲームもある[要出典]。プレーヤーはある程度の自由な調査、質問、秘匿などが出来るが、手番や制限が規定されている場合もある。一部のゲームや主催者によってはゲームの流れやシーンに沿ったキャラクター配置が指定される場合もある[要出典]

プレーヤーは通常、ゲームのシナリオ上で関係する役割と容疑者を担当し、シナリオにある情報やカードなどで得た手掛りからの情報を用いて質問したり、他のプレイヤーの質問に答えたりする必要がある。また、犯人役が自分が犯人であることを事前に知らされるゲームも、それが特定の段階でのみ判明するゲームもある。プレイヤー達は様々な要素から事件を調査し、制限時間内で事件の捜索を続けることとなる。

 

要するに

 

プレイヤー同士の会話だけで、事件の犯人を当てるゲーム

 

こういった性質のためシナリオのネタバレは厳禁で、1回遊び切りなのが特徴です。

 

また、シナリオによってはゲームマスター(司会者の役割の人)無しで行えるものもあります。

 

いずれにせよ、3〜6人のプレイヤーが必要になるので一緒に遊んでくれる人を探しましょう。

 

どうしても見つからない時は私を呼んでください。

 

 

ここが面白い

 

会話だけで犯人を見つける

 

ゲームの大きな目的はこれなんですが、面白いのがプレイヤーによってクリアミッションが違うのです。

 

プレイヤーによっては犯人を見つけなくてもクリアできるのです。

 

 

f:id:p_tenchan321:20210921203628j:plain

 

 

分かりづらいと思うので図解するとこういうことです。

f:id:p_tenchan321:20210921203648j:plain



 

つまり、「犯人を見つける」という大目標は提示されてはいますが、真のクリア条件本人しか知らないのです。

 

そのため、情報をどこまで出すかの駆け引きが生まれます。

 

どの程度、嘘をつくのか。

 

しかし、嘘をつきすぎれば犯人に疑われてしまいます。

 

犯人と断定されれば、投票の際に選ばれてゲームオーバーとなります。

 

自分が知っている情報を、どのタイミングで、どこまで出すか、ひたすら駆け引きです。

 

注意

問われたことには正直に答えなければいけないというルールがあるのでそこには従いながらとなります。

 

 

 

 

オンラインでどうやるの?

 

Discordを用いるのが一般的です。

discord.com

 

また、プレイヤーはシナリオの画面を見ながらゲームをするので欲を言うならPCとスマホ両方用意したいところです。

 

スマホのみの場合は、ノートを用意しましょう。

 

シナリオ中に会話から出てきた情報をノートに書き留めます。

 

常にメモを取りながらプレイすることでサイトをいちいち振り返らなくてもゲームを行うことができます。

f:id:p_tenchan321:20210921211751j:plain



 

POINT

Discordでゲームする

スマホとPC用意もしくはスマホorPCとノートを用意する

 

 

やった感想

 

私が遊んだシナリオは「エイダ」というものです。

f:id:p_tenchan321:20210921204038p:plain



真相は一切話せませんが……

 

 

面白かった

 

 

そして

 

難しかった

 

あと、とにかく役に没頭したほうがおもしろいです。

 

今回は一緒に遊んだメンバーが友達同士だったので、入り込みながらプレイしました。

 

羞恥心は捨てましょう。

 

キャラになりきりましょう。

 

 

人のこと、「うぬ」とか言うくらいがおもしろい!

 

そうやって遊ぶことがマーダーミステリーの真髄かと思います。

 

「エイダ」をプレイしてみたい方はこちらのリンクから。

itohaki.com

 

 

今後遊びたいゲーム

 

「おにゃんこミステリー!」

f:id:p_tenchan321:20210921204407j:plain

 

「今、俺のお魚さんがどこにあるのか、それを君達で話し合ってほしい! もし時間までに分からなければ……君たちのおごはん全部は全部俺がもらうのニャ!」

……
…………
………………

にゃにゃにゃっ!?!?!?

こうしておにゃんこ達のおごはんを賭けた話し合いがスタートしたのだ!

 

おさみさん制作のゲームマスター無しで3人プレイのシナリオです。プレイヤーが猫というのが面白そうなのでぜひやってみたいですね。

あと、殺人などが起きないってのもいいです。子供でもプレイできるかな??

 

 

「名探偵 本夢写楽~最初で最後の事件~」

f:id:p_tenchan321:20210921204534p:plain

妖艶な女主人の招待のもと、
山奥の別荘に集められた男女たち。

そこには招かれざる客、
名探偵・本夢 写楽(ほうむ しゃらく)の姿もあった。

それぞれに思惑を秘めたティーパーティに、
見えない殺意が広がっていく。

一つの悲鳴で幕を開けた事件は、
やがて思わぬ方向に転がりはじめて―――?

 

ユウグレノートさん制作のゲームマスター無しで3人プレイのシナリオです。オンラインセッション支援ツールを使ってプレイするシナリオで、PCでのプレイが必須です。ただ、メモを取ったりサイトを見返したりする手間が軽減できるので、快適に楽しくプレイできるのではないでしょか。

 

 

 

さいごに

今回の記事でオンラインで遊ぶマーダーミステリーに興味をもたれた方はぜひぜひ遊んでみてください。

 

なかなか対面でボードゲームやカードゲームができない現在です。

今後もオンラインでできるゲームをたくさん紹介していきます。