少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ボードゲームアリーナおすすめ紹介②

〜1対1で真剣勝負編〜

こんにちは。

いつもの友達、いつもの飲み仲間、職場の仲良しグループでオンラインボドゲ会をする時におすすめなゲームを紹介していきます。

今回は「飲み会よりはゲームメイン。」「1対1でじっくりやりたい。」

そんな時におすすめなゲームです。

使用するサービスはいつものボードゲームアリーナです。

アカウント登録が必要なので方法はこちらの記事をご覧ください。

己の道を切り開け!「コリドール」

スクリーンショット 2020-05-06 14.59.01

1対1でやるならまずこれ。戦略性の高さを競うアブストラクトゲーム(運では勝てないゲーム)の代表作です。

ルールもとてもシンプルで30秒くらいでわかります。

ただし、ルールはすぐ分かっても勝てるかというと……

↓の10マス×10マスの盤面でゲームをします。

スクリーンショット 2020-05-05 22.06.16

自分の駒を相手の側に到達させれば勝ちとなります。

自分のターンにできることは……

うごかす

①自分の駒を動かす ②壁を1枚置く のどちらか1つ。

どちらか1つしかできないというのが肝です。

それでは、実際にプレイしてみましょう。

じゃま

壁で相手の邪魔をするぜ!!

ゲームが進んでいくと……

ぐ

赤の道に進めば勝てるぞ〜

おわ

え?逆に俺、追い詰められてね??

このゲーム奥が深いのは、相手の通り道を完全にふさぐことができない点です。

いかに自分の道を残しつつ、相手の道をふさぐかの駆け引きがたまらなく面白いです。

スクリーンショット 2020-05-05 21.36.22

ゲーム終盤の図です。どっちが勝ったかわかりますか??

選択が鍵!「クアルト」

画像7

こちらも「コリドール」と同じくアブストラクトゲーム(運では勝てないゲーム)です。プレイ時間が短いので何度もやりたくなってしまうゲームです。

ルールもすごく簡単!30秒もかからず理解できますよ。

ただし、ルールはすぐ分かっても勝てるかというと……

スクリーンショット 2020-05-06 11.10.07

4マス×4マスの場に駒を交互に置いていくゲームです。

勝ち

駒を↑のいずれかの組み合わせで1列並べたプレイヤーの勝ちです。

では、やってみましょう!!

スクリーンショット 2020-05-06 11.10.07

ん?あれ??先攻は私なのに??駒を選んで置くんじゃないの??

お気づきいただけただろうか?

べつ

対戦相手が置く駒!?

そう。このゲーム、なんと!自分が置く駒を選べません。

自分が置く駒は相手プレイヤーが選びます。

これがこのゲームの面白いところです。

スクリーンショット 2020-05-06 11.10.21

リーチを作っても、すぐに勝利することはできません。

相手に自分のやりたいことをやらせる作戦を立てる必要があります。

1度勝負がつくと、何度もやりたくなってしまうこのゲーム。めちゃくちゃおすすめです。

ボードゲームアリーナで行うと色々自動で処理してくれますが……

どの列がリーチか どの駒を渡すと負けるか

は自動で知らせてくれませんのでお気をつけて……。

まとめ

今回は1対1で行うゲームを紹介しました。

オンラインランチ会(って言うのかな…?)のついでに。

オンライン飲み会の終盤、人が減ってきた時に最適かなと思います。

もちろん、腕に覚えがあるゲーマー同士の真剣勝負にもおすすめです!!

ぜひぜひ、こちらのゲームで遊んでみてください。