少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

オンライン飲み会のすすめ

こんにちは。てんすけです。

 

さて、また新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、飲食店に対する規制が始まりました。

 

本当に残念です。

ただ、飲食店で食事するのが好きなので、できる範囲で外食(ランチとか)していきたいなと思っています。

 

大好きなお店は今後も続いてほしいからね!

 

一方、飲み会はというと……

 

もっぱらオンライン飲み会してます!

 

居酒屋での飲み会も大好きなので、もう少し感染状況が落ち着いたらしてみたいのですが、思い返したら丸2年くらい友達とはオンライン飲み会しかやってないことに気が付きました。

 

今回の記事では、そんなオンライン飲み会プロのてんすけからメリットデメリットおすすめの飲み会の仕方を紹介していきます。

 

 

オンライン飲み会のメリット

 

忙しい人、遠くに住んでる人でも参加できる

f:id:p_tenchan321:20220121211958j:plain

 

一番のメリットはこれだと思います。

 

子育て中の方仕事が立て込んでいる方でも、落ち着いた時点から参加できる。

移動時間やお店の制限時間などが無いならではのメリットですね。

 

また、私はいつも大阪に住んでいる友達や、名古屋に住んでいる友達とも飲んでいます。

なかなか会えない遠方に住んでいる方とも、ぱっと飲み会できるんです。

 

このように、ネット回線と端末、そして飲み物とつまみさえあれば、場所や時間を選ばず飲み会ができるというのが最大のメリットです。

 

 

 

安い

f:id:p_tenchan321:20220121212059p:plain

これも最大のメリットだと思います。

 

どんなに安い店に行っても店飲みならば、最低3000円くらいはかかると思います。

 

オンライン飲み会ならば基本的に家飲みということで予算は抑えようと思えばいくらでも抑えられます。

 

私はレモンサワーの素を炭酸水と氷で割って作る自家製レモンサワー

(1杯100円くらい?)

 

 

 

おつまみは香燻と柿ピーで(500円くらい)

 

 

 

という感じで下手したら1000円ちょいで満足いくくらい楽しめます。

コスパ良すぎ!

 

 

 

だらけながら飲める

f:id:p_tenchan321:20220121212345p:plain



個人的にすごく大きい。

 

私は坐骨神経痛持ちなので、座敷の飲み屋さんに長時間いられません。

そのため、しんどくなったら横になりながら飲めるオンライン飲み会は最高です。

 

だって、いざとなったらビデオOFFにしたらいいので。

 

あと、友達は別作業しながら聞き専みたいに参加もしてるので、こういうのもできるのもいいなと思います。

 

とにかく途中参加途中抜け歓迎のゆるいルールで飲むことができるのがオンライン飲み会の醍醐味ですね。

 

 

 

オンライン飲み会のデメリット

基本話題は1つ

f:id:p_tenchan321:20220121212435j:plain

マイクの都合上、これは如何ともし難い問題です。

 

全体で釣りの話が始まったら、それに興味が無くても乗っからないといけない。

リアルの飲み会のように隣の席の人と2人で別の話題ができません。

 

解決法としては、オンライン飲み会をDiscordを用いて行うといのがあります。

discord.com

Discordはゲーム用のツールのため、全体ルームとは別にプライベートルームを作ることができるからです。

 

 

飲みすぎる

f:id:p_tenchan321:20220121212616p:plain

 

これ

メリットである「安い」の対になるデメリットです。

 

なぜなら、店飲みとは違ってお酒の値段が安いためついつい飲みすぎてしまいます。

 

また、ついつい飲み会時間が長くなってしまうのもオンライン飲み会の特徴でもあります。

 

キリンが推奨しているスロードリンクでオンライン飲み会を楽しみましょう。


www.youtube.com

 

 

おすすめオンライン飲み会イベント

刺激の強い映画を見ながら

 

これめちゃくちゃ楽しいです!

 

具体的には1人で見るとダメージの大きい映画がいいですね!

私は下の映画を友達数人と見て語り合う飲み会しました。

bokusuki.official-movie.com

 

eiga.com

命の保証はしません!

 

 

ゲームをしながら

 

こちらの記事でも紹介していますが、人狼系のゲームやオンラインのボードゲームをするのがおすすめです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

これによってデメリットの1つめに挙げた「話題が1つ」というのは解消できます。

 

 

まとめ

 

まだまだ残念ながら、感染状況は芳しくありません。

 

そのため、顔を突き合わせて飲み会ができるには時間がかかりそうです。

 

しかし、会えないからといっても縁を切りたくない友達や家族と交流したい。

 

そんな方に向けてオンライン飲み会のすすめを書きました。

今回の記事を参考にオンライン飲み会を開催していただけると非常に嬉しいです。