少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ボードゲームアリーナおすすめ紹介①

〜大人数で盛り上がれるよ編〜

こんにちは。

いつもの友達、いつもの飲み仲間、職場の仲良しグループでオンラインボドゲ会をする時におすすめなゲームを紹介していきます。

今回は「大人数でワイワイやりたい!」「オンライン飲み会のお供に騒ぎながらやりたい!」時におすすめなゲームです。

使用するサービスは前回の記事でも紹介したボードゲームアリーナです。

騒ぎながらやろう!「ニムト」

画像1

誰でも1分でわかる単純明快さがウリのゲームです。最大10人までプレイできるので、オンラインボドゲ会一発目のゲームに最適です。

トランプの七並べに近いルールです。

プレイ画面を簡単に見てみましょう。

じ

場のカードに書かれた数字に近い数字のカードを、手札から出していくゲームです。6枚目の牛マークの所にカードを出したプレイヤーが1列分のカードを引き取りペナルティを受けます。

スクリーンショット 2020-05-04 12.01.52

こんな感じに小さい数字を出した人から置いていきます。この順番決めは自動でやってくれるので楽。

スクリーンショット 2020-05-04 12.02.20

(右端の数字を見てカードを出すので)

私「53に近いカードを出したらペナルティをうける……!!60なら安心でしょ(^^)」

…と願いつつ、60を出して見事にペナルティを食らった私の図です。

/(^o^)\

ふる

ペナルティの計算方法はカードに書かれた牛マークの数です。自分のライフポイントは66。ここからペナルティを引いていていき、0以下になると負けです。

スクリーンショット 2020-05-04 20.43.33

こんな風になったら

「私、次81出すよ」

とブラフをかまして、相手をはめるのが楽しいです。

(人間関係の悪化については責任を負いかねます)

音声チャットをつなぎながら、友達とペナルティに怯えるドキドキ感が最高に楽しいゲームです。

スクリーンショット 2020-05-04 10.24.54

置かれる瞬間、「やばい!!」「ぎゃー!!」「ミスったー!!」等の絶叫が音声チャットに響き渡る。

 

ゆるっと人狼「お邪魔者」

スクリーンショット 2020-05-05 14.28.41

お次に紹介するのは、人狼系ゲームの「お邪魔者」です。

脱落の無い人狼ゲームで、ルールも非常に簡単です。

プレイヤーは金鉱堀りとお邪魔者の2チームに別れます。

ゲームが始まった瞬間は、誰が同じチームなのか分からないというのがポイントです。

スクリーンショット 2020-05-05 14.30.54

そのため、会話をして同じチームが誰かを探っていくことがこのゲームの醍醐味となります。

おじゃ2

金鉱掘りチームは、金塊までの道をつくり掘り当てられたら勝利。

お邪魔者チームは、掘り当てられないように邪魔して全員の手札をなくさせたら勝利。

お互いの目的に向かって、それぞれの腹の内を探り合う!!

(人間関係の悪化については責任を負いかねます)

おじゃ

ゴールは最初は伏せられていて、地図のカードを使った人しか見ることができません。

スクリーンショット 2020-05-05 14.40.32

「ゴールは1番下だよ。」

と地図カードを使った人が言っても、信じていいのかどうか……。

別の地図カードを使った人が

「いや。1番上がゴール。」

と言った瞬間、大混乱。お互い疑心暗鬼になりながらゲームを進めていくことになります。

そこが難しさでもありながら楽しいポイントです。

(人間関係の悪化については責任を負いかねます)

スクリーンショット 2020-05-04 22.25.24

道のカードが繋がり、迷路のようになっていくビジュアルの楽しさもあるゲームです。ボードゲームアリーナでやることで、プレイマット無しでもきれいにカードが置かれるのが嬉しいですね。

 

まとめ

今回は、4〜10人くらいの大人数でワイワイオンラインボドゲ会をやる際におすすめゲームを2つ紹介しました。

どちらも簡単!

しかも無料で遊べます。

ぜひぜひこの機会に2つのゲームで遊んでみてください。