少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険67話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。

f:id:p_tenchan321:20220130194224j:plain

 

この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

感想

 

メルル!!

f:id:p_tenchan321:20220130141227j:plain

 

You're the Bravest.

 

オープニングテーマのこの歌詞。

さまざまなキャラクターに当てはまるものですが、間違いなく今回はメルルのこと。

f:id:p_tenchan321:20220130141356j:plain

 

思えば、彼女は登場時からポップのことが好きだったのに、ずっとずっと気持ちを隠したままでした。

ポップはレオナに鈍感だと言われてましたが、私は違うと思います。

 

ポップと接する時、メルルは意図的に自分の気持ちを出さずにいたからです。

f:id:p_tenchan321:20220130141735j:plain

ポップへの恋愛感情は言わずもがな、ポップが思いを寄せるマァムにも尊敬する感情を抱いていた。

だから、2人のそばで見守ることが幸せだった。

勇気をもらっていた。

f:id:p_tenchan321:20220130141918j:plain

 

自分への自信が無いからその関係を壊すことが、何よりも怖かったのです。

f:id:p_tenchan321:20220130141943j:plain

 

メルルにとって、ポップは自分の生き方すら変えてくれた恩人でもあります。

そんなポップのためになにかをしたかった。

そして、今ポップは最大級に追い詰められている。

f:id:p_tenchan321:20220130142323j:plain

 

彼女は勇気を振り絞ります。

ザボエラの凶弾から身を挺して愛する人を守ったのです。

 

それ以上に勇気を出したのがこの行為

f:id:p_tenchan321:20220130142425j:plain

 

ポップは自分じゃない誰かが好き。

それを知っているのにあえて聞く。

自分から振られるということですね。

 

こんなことできますか?

 

恋愛感情とは一口では言えないほど、自分の人生を捧げたいほど愛している人に対して。

 

そんな彼女の勇気を受けてポップはついに……

f:id:p_tenchan321:20220130142611j:plain

 

ずっと言えなかった自分の思いを叫びます。

 

f:id:p_tenchan321:20220130142726j:plain

ついにポップのアバンのしるしが光りました!!!!

 

そう、「勇気」の魂の力をもっていたのは勇者であるダイではなく、ポップだったのです。

彼に必要だったのは、今までの自分を乗り越えることだったのです。

思えば、彼は勇気を見せるたびに新しい力に覚醒していました。

 

クロコダインと対峙した時

ハドラーと対峙した時

竜騎衆と対峙した時

 

それぞれ彼が勇気を振りしぼって戦った時です。

この時とは比べ物にならないほど、今回は彼にとって試練の時だったはず。

 

自分の感情に正直になること。

f:id:p_tenchan321:20220130143335j:plain

これは魔物と戦う以上に勇気がいることだった。

 

しかし、何者でもなかったポップの勇気はメルルを変えました。

そして、メルルは再び勇気をポップに与えたのです。

 

この勇気を与え与えられるは、ダイの大冒険でも大きなテーマです。

ダイの大冒険では一貫して 勇者=勇気を与える者 とは描いていません。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

大切な人のために戦う者は、誰かに勇気を与えることができる。

ダイ自身も言っていましたが、みんな勇者であると本作では描いているのです。

 

今回の勇者は間違いなくメルル。

彼女の勇気がミナカトールを成功させ、大魔王への道を切り開きました。

f:id:p_tenchan321:20220130143933j:plain



 

 

メルル役の小原さんは、演じる上で気を付けていることとして彼女はあくまでポップが好きなんだというのを常に意識するとインタビューで答えていました。 今回のエピソードを見て、小原さんがメルルで本当に良かったと実感しました。ここまで役のことを理解して演じてくださっていたとは。

 

 

ドラクエ要素解説

ついに出てきた魔界からのモンスターたち!

f:id:p_tenchan321:20220130191621j:plain

 

原作では、基本的に本編に出てくるモンスターはドラクエ1,2,3ロトシリーズのモンスターに統一されていました。

 

ここでついにドラクエ4、5、6の天空シリーズのモンスターが、威圧感たっぷりで出てくるという展開なんです。

f:id:p_tenchan321:20220130191933p:plain

ためてためて出すという!

 

そして、このモンスターたちはなんとダイが第1話でブラスから預かった魔法の筒で出てきたモンスターと同じなんです。

f:id:p_tenchan321:20220130192131j:plain

 

※ちなみにアニメではこの筒からはドラゴンが出てくるという展開に変わっていました。

 

そもそも第1話で突然見たこともないモンスターがずらっと魔法の筒から出てきた理由は、ダイの大冒険自体が当時新発売だったドラクエ4の販促漫画として書かれたからなんです。

f:id:p_tenchan321:20220130192721j:plain

 

当時の読者もニセ勇者やダイと同じように見たこともないモンスターに驚いていたわけですね。

 

そして、物語の終盤に第1話で出てきたモンスター(天空シリーズ)のモンスターたちが魔界のものだったと明かされる。

それが今回のザボエラの魔法の玉の展開なのです。

 

ここで、当時の読者は今プレイしているドラクエ4や5(当時6は未発売)のモンスターが出てきて大興奮という仕掛けになっていました。

 

しかし

今、アニメを見ている我々は当然この驚きを共有できないわけです。

しかも、アニメではデルムリン島にもドラクエ11までのモンスターがいましたから。

 

そこで、今回魔法の玉からはどんなモンスターが出てきたのか。

f:id:p_tenchan321:20220130193149j:plain

f:id:p_tenchan321:20220130193158j:plain

それは

ドラクエ5の魔界で出てくるモンスターたち!

 

まさにザボエラの発言の通りになったということです(笑)

 

ボスの色違いモンスターもいるあたりが細かいなと思いました。

ゲマ、ゴンズ、ジャミがいる!!

 

ドラクエ8、9に登場するモンスターもちらっと見かけたのでまた気がついたら小ネタとして紹介します。

 

小ネタ

f:id:p_tenchan321:20220130193911j:plain

 

音もポポポだったのが細かくて笑いました。

 

 

次回の見どころ

次回は、意味深なタイトル!

 

誰がバーンパレスに待ち受けているのか。

ここからは怒涛の展開なのでぜひお見逃し無く!!

 

そして、ポップはどのような覚醒を遂げたのかも楽しみです。