少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険76話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。



この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

ネタバレ感想

 

ダンジョン攻略の切り札!アバン先生!

 

 

この弁当作りたーい!!

 

なんか流行りそうですね(笑)

 

さて、本格的にバーンパレスの内部に入ったダイパーティー

 

もちろんこの先には、キルバーンが仕掛けただろうトラップが待ち受けています。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

そこでアバン先生

 

準備良すぎますよ!!!

てか、このアイテム便利すぎますね!!ダメージ床とか破壊できるわけですよね。

ゲームにあったら絶対持っておきたいアイテム!

 

しかも、破邪の秘法によって「トヘロス」をパワーアップしたらザコ敵ともエンカウントしない。

wikiwiki.jp

 

まさにチート級のキャラ。

それがアバン先生です。

 

お弁当はこの魔法の筒に入れてきてたんですね。

 

そんなアバン先生が後ろをまかせたのが一番弟子ヒュンケル

 

この礼のアニメオリジナル演出、感動しました。

 

 

自分が引き受けようとしていた殿(しんがり)の役目を受け継いでくれた自慢の一番弟子へ。

 

これからダンジョン攻略に自身の力を使うという決意と、これまで長兄役(まとめ役)を務めてくれた感謝の意をこめた礼なのだと思いました。

 

 

 

しかし、アバン先生はそのまとめ役をレオナ姫にたくそうとします。

その真意は一体……!!

今後の展開に期待です。

 

 

アバン先生の教え

 

私はこの言葉、とても好きです。

 

これって、どんな時でも言えますよね。

 

何か困難にぶちあたった時。

自分の力を高めて飛び越えるという方法しか知らなければ、力不足を実感して困難に負けてしまうということがおきます。

 

例えば

 

国語が苦手過ぎて点数が伸ばせない!

志望校に合格できない!

自分は勉強ができない……。だめな人間だ……。

 

 

アバン先生は、こういった時に見方を変えましょうと言っているのです。

 

国語が苦手ならそれ以外の教科を高める

それを活かせる志望校を受験する

自分は勉強ができる!

 

このように、困難が現れた時にはただただ自分の力不足に目がいってしまいがちですが、それを別の方向から解決する術は必ずあるのです。

 

ほんっとダイの大冒険には人生で大切なことがつまってますね!!

 

 

私はエクセルで1個1個データ入力していた時、マクロを知り学んだ瞬間この言葉を心から実感しましたね。

 

 

捨てられた男

 

一方、地上では魔王軍を正義の連合軍が退け、完全に優位に立っていました。

 

 

そして、ここでも強い者に取り入って自分だけ逃げようとするザボエラ。

 

こいつは本当に救えない……。

 

ハドラーを簡単に見捨てた卑怯者。

 

その真意をミストバーンは当然のごとく見抜いていました。

 

ハドラー、バランとミストバーンは自らの肉体を鍛え高めようとする武人には敬意を払って接してきていました。

 

そんな武人を都合のいい時にだけ利用し、寄生虫のように強者に取り入るザボエラは軽蔑の対象以外の何者でもありません。

 

 

 

さて、残されたザボエラ。

 

彼はなんと恐るべき切り札を隠し持っていました。

 

 

それは超魔ゾンビ!!

 

超魔生物並の力にダメージを受けない肉体。

 

え……?強すぎないですか?

 

まあ、最低な戦法ではあるけどさ。

 

地上の戦士たちはこの超魔ゾンビにどう立ち向かうのか!!

 

次回に期待です!!!

 

 

ドラクエ要素解説

 

MP回復アイテム

 

今回、ポップのMP(マジックパワー)を回復したのがアバン先生が持ってきた

シルバーフェザー

 

 

ドラクエに登場するMP回復アイテムはいくつかありますが、このシルバーフェザーはどの程度の性能なのか、ここでは考えていきます。

 

まず、MP回復アイテムの代表格は、ダイの大冒険本編にも登場した

 

まほうのせいすい

 

大体パーティー1人のMPを10〜50程度回復するアイテムです。

 

また、性能がもっとも高いのが

エルフののみぐすり

こちらはMPを全回復するアイテム。

 

では、シルバーフェザーはゲームのようにステータスで考えるとどのアイテムに近いのでしょうか。

 

このセリフがヒントになりますね。

 

並のまほうつかい2〜3人なら全回復できるシルバーフェザーでも全快しなかったポップ。

 

これ、ポップのレベルアップの凄さを表すセリフでもありますが、シルバーフェザー自体の性能を表しているものでもあります。

 

バーンパレス突入時点でのポップのステータスは、次の通り。

 

なんとさいだいMPをは圧巻の325!!

 

ゲームに出てくるまほうつかい(DQ3とDQ9を参考)だとレベル99になってやっと360台になります。

 

それをレベル51で到達とは。

アバン先生の驚きも納得。

 

話がそれましたが、このポップのステータスからシルバーフェザーがどの程度の性能をもっていたか推測できます。

 

レベル99で360台になる想定であれば、レベル50時点のまほうつかいは大体さいだいMPは100〜120程度。

 

それを2〜3人全快できる性能と考えると……

 

大体1人のMPを300回復するアイテムなのではないかと推測できます。

 

これに近いアイテムは……

 

ないですね!!

 

 

つまり、ここでもチート級のアイテムを大量にアバン先生が持ってきたのだということが分かります。

 

しかもこんなにたくさん!!!

 

頼もしすぎる!!!

 

 

なぜかというと、ドラクエではHP回復アイテムに比べてMP回復アイテムは手に入りづらいからです。そのためラストダンジョンではMP切れが起こりがち。

 

 

今回の休憩には意味がありまくりだったんですね。

 

 

次回の見どころ

 

タイトルがすばらしい!!!

 

私はノヴァも大好きです。

 

このタイトルのすばらしさ、絶対に次回見たらわかるのでお見逃しなく!!