少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

青春&南極お仕事物語「宇宙よりも遠い場所」作品紹介

こんにちは。てんすけです。

 

私がいわゆるオールタイム・ベストに入れる作品の条件として欠かせないものがあります。

 

それは……

 

子供にもおすすめできるもの

 

そういう意味で、下の記事で紹介した「ゾンビランドサガ」は自信をもってオールタイム・ベストといえる作品でした。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

そして、また新たにオールタイム・ベストに入れたい作品と出会ってしまったのです。

 

その名も

f:id:p_tenchan321:20211118214418p:plain

通称:よりもい

 

今回の記事では、「宇宙よりも遠い場所」についてネタバレ無し感想と作品紹介をしていきます。

yorimoi.com

次のような方にはおすすめできる作品です。

 

・スポ根青春ストーリー好き

・考証が丁寧な作品好き

・お仕事もの好き

 

ぜひ、今回の記事を読んで「宇宙よりも遠い場所」を見ていただけたら幸いです。

 

宇宙よりも遠い場所」見るならNetflixがおすすめ。

www.netflix.com

 

 

宇宙よりも遠い場所とは

あらすじ

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校二年生になってしまった少女・玉木マリことキマリ。
高校生活での青春は始まらず、何もできないまま二年。
そんなキマリは、とあるきっかけで南極を目指す小淵沢報瀬と出会う。
女子高生でありながら本気で南極を目指す報瀬は、周囲からからかいや嘲りの対象だったが、
それを意に介さず彼女はバイトを積み重ね夢に向かう。
周りからどんなに行けないと言われても絶対に諦めない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すと誓うのだが……。(公式サイトより)

 

 

作品紹介

主人公玉木マリ(通称:キマリ)は、好奇心旺盛なわりにのんびり屋で新しいことを始められない性格。

f:id:p_tenchan321:20211118215034j:plain

それなのに、このまま高校生活が終わっていいのかと閉塞感にとらわれていました。

 

そこで、出会ったのは小淵沢報瀬

f:id:p_tenchan321:20211118215054j:plain

 

彼女は色んな人から馬鹿にされながらも、「南極へ行く」という夢を追い続けていました。

 

ひょんなトラブルから2人が出会い、この物語は始まります。

 

どこにでもいる女子高生が南極探査に行くという、荒唐無稽とも言える夢を叶えるため奮闘します。

 

その夢の過程で……

 

キマリのバイト先の友達で、高校を中退した三宅日向

f:id:p_tenchan321:20211118215204j:plain

 

現役女子高生タレントの白石結月

f:id:p_tenchan321:20211118215221j:plain

と出会います。

 

南極へ行く」という夢によってつながった4人の挑戦の日々が始まりました!!

 

 

ネタバレ無し感想

 

正直な感想です。

 

心が洗われました。

 

この作品を見ることによって。

f:id:p_tenchan321:20211118215457p:plain

 

 

人間のドロドロした話や、闇社会の話も大好きな私。

 

 

よりもいに出会って、自分が真に好きだった作品は、夢に向かって仲間とともに一途に駆け抜けるようなものだったことを思い出したのです。

 

f:id:p_tenchan321:20211118215642j:plain

 

MAJORとかアイシールド21とかヒカルの碁とか。

 

 

本作は、徹底的にリアルな南極探査の描写のため以下のようなガチ団体が制作協力をしています。

 

文部科学省

国立極地研究所

海上自衛隊

SHIRASE5002(WNI気象文化創造センター)

 

これだけの気合入りっぷりから、アニメ内での南極描写めちゃくちゃリアルです。

 

水の確保食事事情お風呂事情などなどしっかり描かれていました。

 

さらに、南極探査のお仕事内容もリアルに描かれます。初めて知ったこともたくさんあり、教育アニメとしての側面も自信をもっておすすめできる点です。

f:id:p_tenchan321:20211118215802j:plain



 

しかし

 

本作の最大の魅力はここではありません。

 

本作は、スポ根ものです。

 

夢という共通点だけで出会う他人だった4人。

 

夢に向かって奔走する中で、親友とも呼べる絆が生まれていきます。

 

そう。本作は南極探査という一種のスポーツを通して4人の内面を描く話なのです。

 

友達ってどういうものなのか

学校にいかなくなるってどういうことなのか

そして、親子ってなんなのか

 

 

思春期に必ず1度は悩むこういったこと。

 

それを南極で、なのにリアルに考える。

f:id:p_tenchan321:20211118220001p:plain

 

 

思春期の悩みの答えは果たして南極で見つけることができるのでしょうか。

 

新しいことを始めようかなやんでいる方

人間関係になやんでいる方

親子関係に悩んでいる方

 

 

そっと優しく背中を押してくれるアニメです。ぜひ御覧ください。