少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ネタバレ感想「るろうに剣心」第1話 令和に復活する浪漫譚!

こんにちは。てんすけです。

 

生まれてからずっとジャンプっ子!

ジャンプ暗黒期もひたすらに読み続けてるろうに剣心と共に育ちました!!

 

今週から新作アニメーション「るろうに剣心」の最新話が放送&配信されました。

 

 

この記事では最新話のネタバレ感想を書いていきます。

 

るろうに剣心」見るならAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

 

オープニングが神すぎる

 

なんだこのかっこいいやつはーー!!!


www.youtube.com

 

YOASOBIファンの私、またまた歓喜ですよ!!

Ayaseさん作詞作曲編曲ならこれは納得!!!!

 

余談ですが、「推しの子」も狂おしいほど好きです。

 

ichigoproduction.com

 

さて、オープニング細かい所語っていきます。

 

ラップで流れる戦闘シーンと、大切な人たちとの日常サビ!!

 

これめちゃくちゃるろ剣感あるなと思いました。

 

るろうに剣心」のメインは戦闘ではなく、日常にあります。

まさにそれを体現するかのごとくのオープニングすっごい好きです!!

 

そして、ところどころ入る旧アニメオマージュ!!!

旧アニメカラーの剣心

立ち上がるポーズ

ドクロの山での座り方

初見だとこのくらい見つけましたよ!!!

 

とにかくこのオープニングだけで、新アニメ化に感謝感激でした!!

 

 

 

令和に復活する浪漫譚

 

細かいけど、ちゃんとここ夜なのがいいですね!!

 

実は旧アニメの時は、セル画時代というのもあってみやすさも重視されて、第1話は全編昼間だったんですね。

 

今作では、原作通り夜のシーン!!

 

これによって太刀筋の魅せ方が強化され、殺陣のケレン味も大幅アップしているように感じました。

 

ただ一点。

 

徹底した原作通りの描写も良かったんですが

 

良かったんですが……

 

 

 

ここは龍槌閃言ってほしかった!!!

 

 

あと、最後もしっかり年齢ネタ挟んでくるとは(笑)

 

連載当時の価値観だと、30超えの少年漫画主人公は違和感ありましたが、令和では当たり前ですよね(笑)

 

小ネタ

比留間喜兵衛

 

初アニメ化です(笑)

実は、旧アニメではこの第1話の道場乗っ取りの話は、弟の五兵衛単独犯とされていたんですね。

 

比留間兄弟は本作になくてはならない小悪党なので登場嬉しかったです!

 

 

次回の見どころ

 

弥彦登場回!!

 

真の主人公とも言える弥彦!!

今回のアニメ化では、がっつり活躍を描いてほしいですね!!

 

実写でも不足していた彼の成長譚を見たい。

 

 

画像引用元

©るろうに剣心ー明示剣客浪漫譚ー」/ライデンフィルム/集英社/フジテレビ

 

 

次回の感想はこちら

p-tenchan321.hatenablog.com