少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険65話感想&ドラクエ要素解説

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。

f:id:p_tenchan321:20220116122506j:plain

この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

感想

 

 

ヒュンケル

生きとったんかい!ワレェェ!!!

f:id:p_tenchan321:20220116114857j:plain



 

 

f:id:p_tenchan321:20220116114948j:plain

 

 

ヒュンケル=不死身

 

これはどんなに話が進んでも変わりませんね。

しかし、今回は大幅パワーアップしての復活!

かっこよかった!

f:id:p_tenchan321:20220116115240j:plain

 

ただ、パワーアップした時の理屈が私はいまいちよくわからないんですが、わかりますか?(笑)

f:id:p_tenchan321:20220116115326j:plain

 

バネのように、抑えつけたらその分ハネるみたいなそういうことでしょうか?

 

ドラクエのシステムでは語れない戦士!それがヒュンケルってことですね!

 

 

あと、個人的にはこの魔剣が「はかいのつるぎ」だと良かったのになと思いました。

f:id:p_tenchan321:20220116115634j:plain

f:id:p_tenchan321:20220116115755j:plain



 

さて、前回でも描写されたエイミのヒュンケルへの思い。

f:id:p_tenchan321:20220116115831j:plain

彼女の気持ち、本当にわかりますね。

愛する人が悪に堕ちようとしている時、信じて待つなんてとてもできないと思います。

 

f:id:p_tenchan321:20220116115945j:plain

 

しかし!

マアムは信じ抜きました。

ヒュンケルの正義への思いを信じて待つことができたのです。

 

2人のヒュンケルを見る視点の対比おもしろいですね。

 

そして……

f:id:p_tenchan321:20220116120157j:plain

 

ポップ……

 

 

 

ドラクエ要素解説

今回のヒュンケルのように、味方キャラクターが敵に回るという展開についてです。

 

ヒュンケルはギリギリのところで、ダイたちと戦うことは避けられました。

しかし、ゲーム本編では仲間同士で戦うという展開が数多く存在します。

 

まずはドラクエ6のテリー

f:id:p_tenchan321:20220116120533j:plain

彼はドラクエシリーズで初めて戦ってから仲間になるキャラクターです。

4大魔王の一人デュランに洗脳され、主人公パーティーと戦うというのはシンプルながら燃える展開でした。

 

次に、ドラクエ8のゼシカ

f:id:p_tenchan321:20220116120817p:plain

彼女は誰か特定のものと接触して洗脳されたというわけではなく、杖に残る暗黒の意思により呪われてしまいます。

ドラクエ8は呪いが重要なゲーム要素となっていることもあり、主人公サイドのキャラクターが呪われてしまうという展開は驚きました。

 

 

最後に、最新作ドラクエ11のマルティナ。

f:id:p_tenchan321:20220116121319p:plain

彼女は、中盤で世界が崩壊した中、内部から魔王軍を叩こうと潜入した過程で6大軍団長の1人妖魔軍王ブギーに洗脳されてしまいます。

 

彼女こそヒュンケルをモデルとしたエピソードが組み込まれたキャラだと思います。

 

なぜなら、洗脳を解いた後も彼女はデビルモードというとくぎで、洗脳状態の時のパワーを自在に操れるようになるからです。

 

あえて、敵の元に入り込みパワーアップして戻ってくる。

こういう燃える展開をゲームにも取り入れてくれたのは嬉しかったです。

 

ゼシカに関しては、抜けてる間全体攻撃できないの辛かったー。

 

 

次回の見どころ

f:id:p_tenchan321:20220116122117j:plain

 

圧倒的強キャラ感のロン・ベルク

 

東地宏樹さんをキャスティングしたの正解中の正解ですよ。

 

早く次のミストバーンとの因縁の戦いが見たい!!