少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ネタバレ感想&考察「機動戦士ガンダム水星の魔女」第22話

あわせて読みたい

機動戦士ガンダム水星の魔女の各話感想はこちら

 

こんにちは。てんすけです。

ガンダムシリーズ大大大ファンです!!

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

TVシリーズ最新作「機動戦士ガンダム水星の魔女

今週も放送&配信されました。



この記事では最新話の感想とストーリーの考察を書いていきます。

 

機動戦士ガンダム水星の魔女」見るならアマゾンプライムがおすすめ。

 

 

www.amazon.co.jp

 

注意

ここから先は最新話及びPROLOGEのネタバレあります

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

もう逃げることはしない

 

 

ミオリネ復活!!

 

 

 

やはり、ミオリネを再び立ち上がらせたのは花婿スレッタでした。

 

ミオリネに対して、自分で決めて進むこと難しさ怖さを語るスレッタ。

彼女は本当に成長しました。

 

スレッタは母の言葉を信じ、進んだ結果得たものもあれば失ったものもありました。

今まで彼女は自分の意思で動いたことはなかったのです。

ただ、今回彼女が願ったことだけは確実に自らの思いで決めたことです。

 

 

ミオリネとちゃんと対話する。

 

それに答えたミオリネも良かったですね。

ミオリネも地球で、進むことの代償を知りました。

 

だからこそ、ここで自ら進むことを選択するのは勇気がいること。

 

でも、スレッタがいるから進むことができた。

 

逃げたら1つ、進めば2つ。

手に入るかもしれないけど多くを失うこともある。

 

失うのは怖い。辛い。逃げたい。

 

 

でも、手を取り合う相手がいたら、逃げないこともできる!



 

 

みんなで進む

 

いいな!!!

もうまじでいいな!!

 

私は若者たちがやれることをやるために奮闘するというのが大好きです。

 

スレッタだけに負担を押し付けない!!

文字通り全員で立ち向かうことになった地球寮メンバー



 

思えば、プラント・クエタで彼らは理不尽に戦いに巻き込まれました。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

あの頃は、戦争の「せ」の字も知らない学生でした。

というか、知る必要もなかったのです。

 

しかし、大切な仲間であるスレッタを助ける。

その一点ならば、みんなで動く。



戦争とは遠い場所で起こっていることではなく、自分たちの問題だと捉えることができた現れでもあります。

 

マルタンやニカ、チュチュなど、これまでのエピソードでそれぞれの成長を見せてくれましたが、今回はほぼ全員の成長描写がありましたね。



 

また、5号もスレッタに本心を打ち明けました。

 

自分で逃げた5号と自分で進むスレッタ。



 

うらやましい。

 

ノレアのノートにある景色を見るというのが今の彼の生きる指針。だから、5号もまた自分の意思で動き始めたといえます。

 

 

 

さらにさらに、これまであまりスポットを当てられなかったロウジも最終決戦に同行。

 

ニカ姉とのからみがいいですね!

 

 

さあ、ミオリネを中心にいよいよ最終決戦です!



 

 

あと、ケナンジさん大人代表で素晴らしい。



 

ガンダムシリーズといえば、子供たちを見守る大人たちが必ず描かれますからね。

 

 

小ネタ

 

ちゃんと決闘してあげたグエルめっちゃ好き。



 

どこまで人の心がわかるんだよ!君は!

 

 

 

ストーリー考察

 

母からのメッセージ

 

暗号レベル⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

まさか、トマトの遺伝子コードって!!

こんなんロウジいなかったら絶対気が付かないですよね!!

 

さて、ここで注目したいのがこのメッセージの意味です。

 

訳すなら……

 

『私はいつもあなたを慕っているよ。ミオリネ。』

 

でしょうか。

 

つまり、これは母ノートレットからのミオリネへ愛のメッセージ

 

 

 

 

ただ

 

 

ちょっと思い出してください。

クワイエット・ゼロって誰が考えた計画でしたっけ??

 

 

 

 

 

 

そう。ノートレットです。

彼女の案を夫であるデリングが進めていたもの。

 

それをプロスペラが乗っ取ったという形ですね。

 

そして、最終決戦の鍵であるクワイエット・ゼロ停止コード



 

確実にこれじゃないでしょうか??

 

いや、ちょっと安易とも思ったので、もしかしたらこれ+デリングにのみ伝えられているコードもあると予想します。

 

つまり、クワイエット・ゼロの停止コードは……

 

We will always be attached to you.Miorine.

『私たち(父と母)はいつもあなたを慕っているよ、ミオリネ。』

 

だったら、号泣します!!!

 

 

 

 

 

ガンダムオマージュ要素

 

フェンシング対決

 

グエル対スレッタの決闘(生身)

 

これはファーストガンダムオマージュですね。

シャアとアムロがフェンシングで戦った最終決戦です。

 

 

ラストバトルの武装

 

ファンネルvsロングレンジライフル!!

 

大好き!!!!

 

これは言わずもがな、逆襲のシャアオマージュ!

もっと言うと、福岡νガンダムリスペクトです。

www.gundam-side-f.net

 

思えば、「水星の魔女」同タイミングで公開された実物大νガンダム


www.youtube.com

 

主人公が駆る最終決戦仕様のガンダムに取り入れられるなんて!!

 

また、このロングレンジライフル魔女のほうき型なんですね。




最終決戦用の兵装は私の大好物です。ここで魔女も入れてくれるとは!!

 

 

 

 

次回の見どころ

 

残り2話は早い!!!

 

そして、ラストに乱入してきたラウダも気になりますね。

 

本音はシュバルゼッテ活躍の場があるかどうかですが(笑)

また、シャディクとミオリネの取引内容も気になります!!

 

さあ、最終決戦を共に見守りましょう。

 

 

次回の感想はこちら

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

画像引用元

©機動戦士ガンダム水星の魔女」/バンダイナムコフィルムワークス/サンライズ/MBS