少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ソードアート・オンライン・プログレッシブ予習 映画を楽しむためのSAO知識

こんにちは。てんすけです。

 

いよいよ今週10/30(土)に劇場版ソードアート・オンラインプログレッシブが公開されます!

f:id:p_tenchan321:20211028220856j:plain



 

オールタイム・ベストアニメに入るレベルで大好きな作品なので私は必ず見に行きます!!

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

今回、こんな質問をもらいました。

 

予告編見て面白そうだから見に行きたいけど、アニメ知らなくても大丈夫?

 

 

 

結論から言うと、大丈夫です!!

 

 

今回の映画はまったく予備知識なんていりません!!

 

ただし、そうは言っても心配な部分があると思うので、この記事では下のような方のために、映画を楽しむためのソードアート・オンラインの予備知識をまとめました。

 

・映画見たいけどアニメ見たことないから心配

・LiSAの主題歌楽しみだけど話が面白いのか心配

 

こう思っている方へ

 

ぜひ今回の記事を読んで最新作「ソードアート・オンラインプログレッシブ」を楽しんでいただけたら幸いです!

 

 

 

 

 

ソードアート・オンラインってどんな話?

 

 

西暦2022年。

 

ゲームはVRからさらに進化してフルダイブ型VRで遊べるようになりました。

 

 

そして、全世界待望のフルダイブ型ゲーム初のMMORPGソードアート・オンラインがサービス開始されました。

 

 

主人公は桐ヶ谷和人

f:id:p_tenchan321:20211028221238j:plain

 

ハンドルネームはキリト

 

彼はβテストからソードアート・オンライン(以下SAO)を遊んでいた少年です。

 

サービスがスタートしたSAOには約1万人のプレイヤーが参加していました。

 

それぞれがモンスターを狩りレベルを上げたり、武器をゲットしたり楽しんでいました。

 

 

しかし、このゲームには恐ろしきシステムが組み込まれていたのです。

 

 

ある日突然、ゲーム開発者にして天才量子物理学者の茅場晶彦(かやばあきひこ)が全プレイヤーに恐るべき事実を告げます。

f:id:p_tenchan321:20211028221354j:plain

 

 

今この時から自発的なログアウト不可能となったこと

 

さらに、PvP(プレイヤー同士の対戦)が可能となったこと

 

離脱するためにはゲームの舞台浮遊城「アインクラッド」の最上部にいるボスを倒す必要があること

 

 

そして

 

ゲーム内で死亡すると、現実世界でも脳死となること

f:id:p_tenchan321:20211028221448j:plain



 

 

この宣言により、夢のような仮想現実空間でのゲームは一変します。

 

全プレイヤーは命をかけたデスゲームに挑むこととなったのです。

 

主人公キリトはこの狂気の世界で生き残れるのでしょうか?

f:id:p_tenchan321:20211028221550j:plain



 

 

 

ソードアート・オンラインのゲームシステム

 

フルダイブ型VRとは視覚のみならず嗅覚、味覚、触覚、聴覚すべての感覚仮想現実空間に転移し、まさにゲームに入り込むことのできる夢のシステムです。

 

 

これ、夢のシステムですが、割と近い未来には完成する技術というのが驚き!

 

ゲームシステムは、一般的なMMORPGと同じ。

 

モンスターを狩って、お金や素材を回収して武器を作る。

 

経験値をためてレベルアップする。

 

これらをして強くなり「アインクラッド」の各階層にいるボスに挑むというもの。

 

1点、ソードアート・オンラインのオリジナルな設定があります。

 

それはソードスキル

 

 

他のRPGでいう特技のようなものです。

 

ソードアート・オンラインではメインの武器は剣であり、それぞれの武器にこのソードスキルが設定されており、それでプレイヤーの個性が出るようになっています。

 

このソードスキルを使って、同じプレイヤーとギルドを組みボス攻略をするのがSAOの醍醐味なのです。

f:id:p_tenchan321:20211028221807p:plain



 

 

 

 

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20211028221956j:plain



 

 

そんなシステムは、デスゲームが始まる前の話

 

茅場晶彦による衝撃の告白以降は、プレイヤーによるプレイヤーへの攻撃が多発します。

 

いわゆるプレイヤーキラーです。

 

SAOに至っては、プレイヤーキラーでは済まされず現実の殺人と同義となります。

 

この行為が横行し、ギルドとなって組織的に行うものまで出てくる始末。

f:id:p_tenchan321:20211028222127j:plain



プレイヤーキラーギルド「ラフィン・コフィン(笑う棺桶)

 

この「ラフィン・コフィン」のメンバーがSAOシリーズにおけるヴィランとなっています。

 

 

一方で、生き残るために攻略ギルドのようなものも組織されるようになります。いわゆるガチ勢

 

その名も「血盟騎士団

 

このギルドの副団長であるアスナとキリトは出会います。

f:id:p_tenchan321:20211029063815j:plain



 

2人はひょんなことから共闘することになり、奇妙な運命をたどることとなります。

 

 

ソードアート・オンラインプログレッシブとアニメのつながり

 

アニメでは、SAOというゲームでの話以外でもシリーズが続くのですが、今回の映画に関してはSAOのみの話となります。

 

すなわち!!

アニメを1話から見るのと変わらないんです!

 

 

最低限の知識としては、上記の知識を入れておけばバッチリです。

 

ただし、1点注意

 

今回の映画はアニメと違い、キリトの視点ではなくアスナ映画オリジナルキャラクター:ミトの視点が中心となります。

f:id:p_tenchan321:20211029064004j:plain



 

SAO未視聴者にも優しく

 

SAOアニメ視聴者も新たな視点で見直せる!

 

ソードアート・オンラインプログレッシブはどんな立場で見ても楽しめる作品なのです。

 

 

シリーズごとのテーマ

 

SAOはこれまで説明してきた通り、ゲームを舞台とした作品です。

 

しかも、フルダイブVRという限りなく現実に存在しそうな技術をベースとしています。

 

そのため、各シリーズごとにSF映画の定番を物語のテーマとしています。

 

簡単にあげると

 

ソードアート・オンライン

f:id:p_tenchan321:20211029064155j:plain

 

 

仮想現実空間が人に与える影響と功罪

 

 

ソードアート・オンラインⅡ」

f:id:p_tenchan321:20211029064234j:plain

 

仮想現実空間を利用した犯罪と技術利用

 

 

ソードアート・オンライン アリシゼーション」

f:id:p_tenchan321:20211029064316p:plain



 

人工知能との共存共栄

 

 

個人的には「ソードアート・オンライン アリシゼーション」がすべての伏線を回収し、最高潮に盛り上がるので大好きです。/p>

 

 

 

まとめ

 

以上で、「ソードアート・オンラインプログレッシブ」に向けての予習は終了です。

 

こちらで紹介したのはこの作品の魅力の一部です。

 

ぜひぜひ多くの人に、今回の映画アニメシリーズも見てほしいと1ファンとして願っています!!