少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険54話感想&ドラクエ要素解説

 

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。

f:id:p_tenchan321:20211024134654j:plain

 

この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

 

感想

泣きすぎてやばい

f:id:p_tenchan321:20211024125248j:plain

 

ハドラーの体内黒のコアがあることで、圧倒的劣勢を強いられるダイとバラン。

f:id:p_tenchan321:20211024125749j:plain

 

このままでは埒が明かないので、バランは決死の覚悟で賭けに出ます。

 

ハドラーにギガブレイクを仕掛けて、黒のコアの威力を竜闘気で抑え込む作戦です。

 

しかし

 

f:id:p_tenchan321:20211024125948j:plain

 

斬れない!

 

なんと、キルバーンを以前に胴切りしてしまったせいでバランの真魔剛竜剣の切れ味がにぶり、このような結果となってしまったのです。

 

賭けに破れたバラン覚悟を決めます。

 

f:id:p_tenchan321:20211024130406j:plain

竜魔人となる覚悟を!

 

しかし、もう1つバランには決めたことがありました。

f:id:p_tenchan321:20211024131319j:plain



 

ダイをこれ以上巻き込ませない。危険から守る。

 

バランまた竜の騎士から1人の戻ったのです。

 

f:id:p_tenchan321:20211024130652j:plain

 

バランは人間の感情芽生えたと言っていましたが、私は違うと思います。

 

もともと彼は人間の感情があった。

 

それを悲痛な経験から押し殺していた。

 

しかし、我が子ダイ=ディーノによって人を愛する気持ちを取り戻したのです。かつて妻ソアラを愛したように。

f:id:p_tenchan321:20211024131004j:plain

f:id:p_tenchan321:20211024131105j:plain

 

さて、ハドラーに改めて立ち向かうのは親として子を守る1体の!!

 

この決着はいかに!

 

EDテーマがバランの心情を歌っているようで私は毎回ボロボロ泣いてます。

 

 

 

 

ドラクエ要素解説

今回は、バランダイにかけたラリホーマについてです。

f:id:p_tenchan321:20211024131303j:plain

 

正確には、呪文のかかりやすさについてです。

 

ドラゴンクエストシリーズでは魔法に関する隠しステータスとして「耐性」があります。

 

モンスターキャラによって効きやすい呪文と、効きにくい呪文が個別に設定されているのです。

例えば、ダイの大冒険でも活躍していたフレイム

f:id:p_tenchan321:20211024132531p:plain

メラ系やギラ系が効かなそうな見た目をしてますね。

そのとおりです。

ちなみに、こいつに有効なのはラリホーとザキ系。

 

このようにドラゴンクエストの戦闘では、敵モンスターの属性にあわせて使う呪文をかえたり、反面味方側が苦手な耐性で大ダメージを負わないように装備を考えたりする楽しみがあるのです。

 

ただし、ダイの大冒険連載していた当時ゲームに置いて、この耐性はHP満タンだろうが、減ってようが常に変動しないというものでした。

ドラクエ5の頃)

 

アニメではカットされましたが、バランはラリホーマをダイにかけた際、次のようなセリフを言っています。

f:id:p_tenchan321:20211024133654j:plain

 

連載当時のドラクエではこのような設定はありませんでした。

 

しかし、今のドラクエではなんとこのセリフ通りの設定となっています。

 

ドラゴンクエスト9から「こうげき魔力」「かいふく魔力」と、この耐性がステータス化され、呪文をかける対象の耐性に対してかける方の「こうげき魔力」と相手の残りHPでかかりやすさが変わるようになりました。

 

また、10からは武器防具によってこの耐性を調整できるようになりました。

 

この設定変更によって、ダンジョンによってパーティーメンバーを入れ替えるなど様々な駆け引きが生まれ、戦闘がさらに楽しくなったのです。

 

こんな細かな所ですが、ダイの大冒険本家のゲーム大きな影響を与えているのですね。

 

今ではこの設定は当たり前なのでアニメではセリフをあえてカットしたのかもしれません。

 

 

 

次回の見どころ

竜魔人となったバラン!!

 

圧倒的な強さを見せますね!!

 

しかし、問題は黒のコア。

はたしてバランは黒のコアによる凶悪な爆発からダイを守れるのでしょうか?

 

次回は個人的に必見!!!