少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

Kindle Paperwhite Kindle Unlimited 使用感レビュー

お題「我が家の本棚」

こんにちは。てんすけです。

 

読書好きです!

 

最近はもっぱら電子書籍です。

理由はこちらに書きました。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

さて、昨年末に念願のKindle Paper Whiteを購入しました。

 

 

また、この端末を購入したらKindle Unlimitedが特典として3ヶ月無料でついてきました。

f:id:p_tenchan321:20220402165834j:plain



 

今回の記事では、Kindle PaperwhiteKindle Unlimitedについて、私が使用した感想をまとめていきます。

f:id:p_tenchan321:20220402170930j:plain

ハードとソフトなので、比較ではなく良いところ、良くないところ、それぞれ分けて書いていきます。

 

 

 

結論

 

個人的な使用感です。

 

Kindle Paperwhiteはめちゃくちゃおすすめ!

 

Kindle Unlimitedは人による!

 

 

 

Kindle Paperwhite

 

良いところ

 

いっぱいあるんですが、まずは片手で本が読める!

f:id:p_tenchan321:20220402165851j:plain



 

紙の本で読書をしていた時に困っていたことがあります。

それは満員電車では本が読めないこと。

 

片手はつり革片手は本

 

これだとページがめくれないんです。

薄い本ならなんとかなりますが、両手が使えない環境だと読書ができないというのは、毎日電車に乗る私にとってはなかなかのストレスでした。

 

Kindle Paperwhiteはこれを解消してくれました!

 

画面タップページめくりが簡単にできるので、片手でも読書が可能です。

 

しかも、軽いので長時間持っていても疲れない。

使用するまではカバーとかつけないと持ちづらいかなと思ったんですが、グリップがしっかりしているのでめったに落とすことはないです。

 

電車での読書がKindle Paperwhiteのおかげで快適になりましたね。

 

もう一つ、辞書機能の優秀さ!

 

今読んでいる本がこちらなんですが……

 

 

中国が舞台の話なので、なかなか登場人物の名前を覚えるのが難しいんですよ(笑)

 

そんな時に、Kindle Paperwhiteならロングタップで読み方の検索ができます。

 

しかもこれ、本の中から検索をかけるので特殊な読み方でもばっちり出してくれるんです。

 

iPhoneで読んでいたときは、いちいち読み方が書いてある部分に戻らないといけなかったのが解消されていてとても快適でした。

 

 

 

良くないところ

 

マンガを読む時にどうしても動作が遅い

 

これはどうしても感じてしまう良くない所です。

 

スピード感が大事なマンガを読む際にちょっと不満を感じてしまいます。

 

こういうのとか。

 

 

 

ただ、文字の本に関してはまったくストレスなくさくさく読めるので、一部のマンガを読むときの不満感といった感想です。

 

 

Kindle Unlimited

 

良かったところ

 

映画化アニメ化した作品が定額で読める!

f:id:p_tenchan321:20220402170017p:plain



 

これがでかい!!

 

話題になった作品が良いタイミングで1ヶ月980円読み放題で読める。

これは嬉しかったです。

 

私は映画を見た後、こちらを読みました。

 

 

 

もう1つは最新の雑誌読み放題!

 

f:id:p_tenchan321:20220402170240p:plain



 

昔は定期購読していたディズニーファンが読めるのは、嬉しかったです。

 

 

 

あとは、週刊アスキーファミ通も毎月最新のものが読めるのがいいですね。

 

ビジネス系のも充実してます!(あんま読まないけど)

 

 

良くないところ

 

小説、マンガのラインナップが微妙!

 

 

良いところであげた、話題になっている作品が読めるのはそのとおりなんですが、シリーズものは1巻しか読めないのが残念。

 

もちろん、それでハマれば買うことが多いですが1ヶ月だけ定額で読み放題にしてくれたらなーと思っていました。

 

もう1点。これ個人的に1番の不満点

 

書店に並ぶような最新の書籍がラインナップに無い。

 

電子書籍で読むようになっても、割と書店には行きます。

そこで陳列されているような本をジャケ買いすることがよくありました。

 

そういう本がKindle Unlimitedには無いのが残念でした。

 

結果、普通に紙の本をジャケ買いすることになりました。

 

 

まとめ

 

以上のことから考えて、私はKindle Paperwhiteを使い続けていき、Kindle Unlimitedは場合に応じて利用しようと考えています。

 

Kindleというサービス自体はすごくいいです。

 

そのオプションとなるハードとソフトに関しては、その人の読書環境や嗜好によって変わると思いますので、ぜひこの記事を参考に快適な読書ライフを考えていってくださると幸いです。