少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

電子書籍の読書をパワーアップしたい

今週のお題「読書の秋」

 

こんにちは。てんすけです。

 

読書の秋ですね!寒いけど!

 

私も読書がとても好きです。

今回は普段の読書体験と電子書籍リーダーについて紹介したいと思います。

 

電子書籍の読書はなかなか良いです!

 

どんな所が良いか、また私の読書の背景とともに解説していきます。

f:id:p_tenchan321:20211023190248j:plain



この記事はこんな方におすすめ

・読書好きで紙の本から電子書籍にしようと思っている

・ちょっと変わった環境で本を読みたい

 

 

 

 

 

 

 

てんすけの読書習慣(読み飛ばしOK)

 

私は小さい頃から本が好きでした。

小学生時代は休み時間のたびに図書館で、少年探偵シリーズシャーロック・ホームズを読んでいました。

 

 

とは言っても、楽しみながら読むので量はそんなに多くないです。

だいたい月に4冊くらいです。

 

そして、つい最近まではずっと紙の本を買って読んでいたのですが次の2つの理由から電子書籍にしました。

 

 

紙の本から電子書籍主体にした理由

 

①公園で読書するのが好きになった

 

f:id:p_tenchan321:20211023184341j:plain

 

これ、大学生の頃からやっているんですが超おすすめです!!

 

雑音が適度に入るので本に集中できます。

 

秋の公園なんか特にいいですよ〜!

 

季節の移り変わりを楽しみながら本に没入する感覚は一度味わったらやめられません。

 

ただし、問題があります。

 

紙の本では日が落ちたら暗くて読めません

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20211023184630j:plain



 

帰れよって感じですが、ちょっと延長して読みたい時ってあるんですよ。

 

 

 

②住宅事情により本棚が置けなくなった

 

これはどうしようも無い問題です。

 

あんまり広い部屋じゃないので、月に4〜5冊程度増えていく本の収納スペースを確保することができないんですよね。

 

これらの事情から私は電子書籍主体の読書に変更しました。

 

 

 

現在の電子書籍事情と欲しい電子書籍リーダー

 

今はKindleアプリiPhoneで読書をしています。

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

 

ただ、これでも良いんですが画面が小さいのと目が疲れるという問題があります。

 

そこで電子書籍リーダーを次のブラックフライデーセールで購入しようと思って近所の家電量販店で触ってきました。

 

触ってみて実際に感じたことを書いていきます。

 

候補1:Kindle Paperwhite

 

 

軽い!文字が見やすい!

 

あと、値段もまあお手頃です。

 

ただ、気になったのが動作のもっさり感

 

画面スワイプでページを送るのですが、iPhoneのようにはいかないんです。

 

1秒にも満たない時間ですが、若干のフリーズがあります。

 

これは微妙なストレスになるかも。我慢できるレベルですがね!

 

POINT

値段もお手頃で電子書籍リーダーとして及第点

若干のもっさり感は気になる

 

 

候補2:Kindle Oasis

 

 

 

軽い!文字が見やすい!

これは一緒。

 

特筆すべきは物理ボタンがある!!!

 

これ大きいと思うんですよ。

 

Kindle Paperwhiteで気になった動作のもっさり感が、物理ボタンによって気にならなくなります。

 

紙の本をめくっている感覚でページ送りができます。

 

あと、物理ボタンならお風呂などで読む時ページ送りしやすいですよね。

 

ただし!問題も!

 

それは価格。

 

一番安いのでも約32000円

 

さすがフラグシップモデルというお値段するなという感想です。

 

POINT

Kindle Paperwhiteの課題点を解決する物理ボタン

値段も最上級

 

 

 

まとめ

 

今後も、電子書籍での読書は続けていきます。

 

また、電子書籍リーダーも購入しようと思います。

 

今の所購入予定の電子書籍リーダーは……

 

Kindle Paperwhite 8GB 広告無しモデル

 

 

 

こちらをセールで購入して、公園読書パワーアップしようと思います。

 

 

みなさんもぜひぜひこの涼しい秋に読書を楽しみましょ~。