少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ガンダムの主題歌の話をさせてほしい

お題「好きなシリーズもの」

こんにちは。てんすけです。

 

いよいよTVシリーズ最新作機動戦士ガンダム 水星の魔女」が10月2日から放映開始です!!

 

もう待ちきれませんね!!

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

さて、こちらの最終PV、ご覧になりましたか?


www.youtube.com

 

神すぎる作画と、声優陣のドンピシャな演技!!

 

これらも最高すぎましたが、何よりテンションがあがったのが……

 

オープニングテーマ

YOASOBI「祝福」

 

 

あのYOASOBIが!!ガンダムを担当する!!

news.yahoo.co.jp

これだけで、私はこのPVを再生しまくっています。

おそらくかなり再生数に貢献したかと……。

 

YOASOBIファンガンダムファンのてんすけには、もう昇天レベルのニュースでした。

 

ただ、今回の記事は煌々とYOASOBIの魅力を語る内容ではなく、歴代のガンダム主題歌の中で特に好きなものを紹介していきます。



ガンダムの主題歌は時代によっていろんな方が担当され、タイアップあり、描き下ろしありと様々です!!ぜひ主題歌からガンダムにも興味をもっていただけたら幸いです。

 

 

 

 

不朽の名曲「翔べ!ガンダム


www.youtube.com

 

もえあがーれ!もえあがーれ!の歌詞は一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

機動戦士ガンダム」主題歌の「翔べ!ガンダム」です。

 

この頃の曲は、まだリアルロボットアニメが世の中に浸透していなかったこともあって、がっっり昭和のスーパーロボットアニメ風味です。

 

歌詞もどことなく正義のロボットガンダムを強調するような内容。

作詞はもちろん富野由悠季監督自ら行っています。

 

今聞くと、ガンダムの主題歌の中では逆に異質な感じがしますね。

 

しかし、個人的にワクワク感は一番だと思います。

このワクワク感から始まるあの永井一郎さんのナレーション!

ぜひまだファーストガンダムを見ていない人は見てください。

 

 

 

版権が複雑な曲「Z 刻を超えて」


www.youtube.com

 

続いてこちらも富野由悠季監督作詞の曲。

機動戦士Zガンダム」の初代OPテーマです。

 

翔べ!ガンダム」とは打って変わってダンスミュージックを思わせるアップテンポ

さらに「ガンダム」という言葉が一切出てきません。

 

これはリアルロボットアニメ浸透した時代の現れなのでしょう。

 

そして、この曲。ガンダムのテーマソングの中でもなかなかに版権の問題があるものでもあります。

 

もともとニール・セダカBetter Days ArComingという楽曲を富野監督がアレンジしたのがこの「Z 刻を超えて」

 

編曲したものであるので、長らくベスト・アルバムに収録されなかったり、スーパーロボット大戦などで使用されなかったりした経緯があります。

 

原曲も現在では聞くこともできるので聴き比べてみてください。

 

まったくZガンダムに合わない原曲だったのを、ここまでSFチックな歌詞をつけて仕上げてしまう富野監督。

 

編集の達人と言われたようにアレンジをさせたら、恐らく全世界に右に出る者はいないでしょう。

 

 

 

1度聞いたら病みつき「アニメじゃない 夢を忘れた古い地球人よ」


www.youtube.com

 

アニメじゃない!!

 

 

機動戦士ガンダムZZ」といえばこの曲。

この歌詞は一度聞いたらなかなか忘れられないのではないでしょうか?

 

ファースト、Z、ときてZZでは14歳の少年が主人公となったことでOPテーマも少年の主張が強いものとなっています。

 

作詞は富野監督ではなく、秋元康

AKBのプロデューサーですね。なんとなく納得できるかと思います。

 

吹き出し<この時代はおニャン子クラブですね。

 

 

 

 

歌っているのは驚きのあの人「JUST COMMUNICATION


www.youtube.com

 

新機動戦記ガンダムW」のOPテーマです。

初めて聞いた時、これ以上にかっこいい歌を聞いたことがない!!と驚いた1曲です。

 

Wはすべてがかっこいい!!

 

さて、お聞きになりましたか?

なんか聞いたことある声ではなかったですか?

 

そう、これを歌っているのは「名探偵コナン」の高山みなみさんなんです!!

 

ガチです。

 

高山さんはTWOーMIXという名義で数々の楽曲を出されていますが、「新機動戦記ガンダムW」は前期OP後期OPOVA劇場版すべての楽曲を担当されていたのです。

 

ちなみに、実際TWO-MIXとして「名探偵コナン」劇中にも楽曲が登場するのでアニメもチェックしてみてください。

 

 

 

 

新時代のガンダムソング「INVOKE


www.youtube.com

 

ガンダム歌手と言えば!!

西川兄貴!!!

 

と呼ばれるほどになった「機動戦士ガンダムSEED」の1stオープニングテーマ。

社会現象にもなった「機動戦士ガンダムSEED

その理由の一つとして、かっこよすぎるOPアニメーション!!

 

INVOKE」自体のかっこよさにプラスされたパイロットモビルスーツクロスする映像は今見ても色褪せない良さがあります。

 

ぜひぜひまだ「機動戦士ガンダムSEED」見てない方は見てください!

 

劇場版も待ってますよ〜。

 

 

 

 

ガンダムソングと言われてびっくりされるTOP「Raise your flag


www.youtube.com

 

これガンダムのOPですよ。

 

私が友人とカラオケに言った際に本当に言ったセリフです。

 

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の1stオープニングテーマです。



サビのかっこよさが突き抜けている一曲。

どことなく鉄血のオルフェンズ本編の泥臭さも表している歌詞とともに大好きな一曲。

 

ちなみに私は MAN WITH A MISSONの歌はこれしか歌えません!(笑)

 

 

さて、なぜわざわざガンダムのOPと言われるときょとんとされるのか。

 

それは「機動戦士ガンダムSEED」以前のアニメシリーズでは、基本的にアニソン枠として主題歌が設定されていたからです。

 

メジャーレーベルのアーティストガンダムの歌を手掛けるなど考えられない時代だったのです。

 

今では、Alexandros「閃光」など当たり前のように、ガンダムに楽曲提供したいアーティストがあふれる時代。

 

かつてのガンダムを知っている人ほど、マンウィズがガンダムのOP担当しているなんてびっくりするわけなんです。

 

 

 

 

最高のタイアップ曲「ニブンノイチ」


www.youtube.com

 

ガンダムの主題歌で何が好きですか?

 

そう問われたら迷いなくこれを挙げます。

ガンダムビルドファイターズ」の前期OPテーマ「ニブンノイチ」



歌詞を聞くと完全に描き下ろしだと思っていました。

しかし、なんとこれタイアップ!!!

 

正直信じられなかったです(笑)

 

作る

戦う

 

1人じゃ何もできない

でも、2人だったらどこまででも強くなれる!

 

そんな本編とリンクする歌詞。今でも事あるごとに聞く名曲です。

 

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

こちらの記事で書きましたが、私はガンダムシリーズでは一番「ビルド〜」シリーズが好きなんですよ!!

 

 

 

まとめ

 

機動戦士ガンダム00」のOPや「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のテーマ、「閃光のハサウェイ」のテーマとか!!!

 

まだまだ語りたいことはたくさんありますが、大好きなものを厳選して紹介しました。

 

ガンダムの主題歌は一生歌い継がれるとも言われるほど、多くのファンを時代を超えて魅了してきました。

 

ぜひぜひ、YOASOBIファンの方も最新作「機動戦士ガンダム 水星の魔女」楽しんでいただけると幸いです!!

 

まったく知らない人がガンダムを好きになる!!!

 

こんな嬉しいことありませんからね!!