少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

YOASOBIがめちゃくちゃ好きだったんです

お題「〇〇が実は大好きです!」

 

こんにちは。てんすけです。

 

YOASOBIが大好きです!!

機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主題歌「祝福」は、一日20回は聞き続けています。


www.youtube.com

 

ガンダムの主題歌好きなアーティストが歌ってくれるなんてのようです!!

 

ただ、YOASOBIについては、実は2年ほど前からずっとハマっておりました。

この記事では、「祝福」以外のYOASOBIの曲の好きなポイントを煌々と紹介していきたいと思います。



また、私より詳しい人なんて山のようにいると思うので、みなさんの好きな曲も教えてくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

YOASOBIとは

YOASOBI(ヨアソビ)は、コンポーザーAyaseボーカルikuraからなる「小説を音楽にするユニット」 。ソニーミュージックが運営する小説&イラスト投稿サイト「monogatary.com」に投稿された小説を音楽にするプロジェクトから誕生した[3]。以降、同サイトに限らず様々な小説、タイアップで新たに書き下ろされた小説などから楽曲を発表している[4]

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

実は私が、YOASOBIが「小説を歌にするユニット」であると知ったのは、「夜に駆ける」が話題になってから。

 

びびっときた曲に原作がある。

 

なんかファンとして嬉しくないですか?こういうの。

もっとその曲について知れるって。

 

私はアニメや映画が好きなので、なにか楽曲を聞くとどの作品に合うかな〜と考えてしまいます。

そんな楽しみ方をする人にはぴったりのユニットに思います。その解像度を上げてくれるというか。

 

では、これからいくつか好きな楽曲を紹介します。

 

また、私は上のような楽しみ方をするので、「主題歌にぴったりだと思った作品」を紹介したいと思います。

 

 

 

夜に駆ける


www.youtube.com

 

YOASOBIといえばこれですよ!!!

私も例にもれず大好きです。

 

この楽曲が有名になったタイミングは、個人的に2回あると感じています。

 

1回目You Tubeチャンネルに公開された直後

私は急上昇に上がってきた本楽曲を聞いた時に衝撃を受けたのを覚えています。

 

なんだ、この歌詞は!!と。

 

2回目は本楽曲のYou TubeのMVに年齢認証がかけられた時

その時、この歌詞がどこからきているかはっきり知りました。

小説「タナトスの誘惑」を原作としていることを知り、すぐに読破しました。

 

 

 

この小説、1回目は合わないなと感じました。しかし、ひっかかるものがあり、何度も読み返しました。

すると、気が付きました。

 

この小説は誰にも共感を求めていないということを。

 

ヒット作の文句としてよくあるのが「共感性100%」

そのを言っていたのがこの小説、そしてその世界観をしっかり再現したMVだったのです。

 

それからは、毎日リピートして、歌詞の深さを噛み締めて聞いています。人生で好きな曲にはいるというレベルまで、自分の中で地位を確立したのが「夜に駆ける」です。

 

「夜に駆ける」妄想主題歌

「ファルコン&ウインターソルジャー」

disneyplus.disney.co.jp

 

なぜこれなのかはぜひ本編を見ていただきたいのですが、ヒーローとヴィランの関係に、この歌詞は適応できるのかなと思ったから本楽曲は今作の主題歌として妄想していました。

 

 

 

あの夢をなぞって


www.youtube.com

 

またベタベタのやつです。

でも、好きなんですもん!!

 

アッパーな曲と、初々しい恋の歌詞。

しかも、夏のCMへのタイアップ。

 

完璧に私が好きなやつです。

天気が良い日にランニングする時、必ず聞いてる楽曲です。

 

「あの夢をなぞって」妄想主題歌

「サイダーのように言葉が湧き上がる」

cider-kotoba.jp

 

これでしょ!!!

とにかくこの作品見てほしいです。本楽曲のようなみずみずしい夏の恋が描かれた作品です。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

 

ハルジオン


www.youtube.com

 

すかっと心機一転という楽曲。

特にこれはMVが好きです。

さわやかなメロディーの中に過去へのしがらみを感じさせる歌詞。

それをレトロなPC画面で見せるという構成。

 

ラストは未来へと飛び立つシーンで終わる。

1本の物語としての完成度の高さに唸った覚えがあります。

 

 

「ハルジオン」妄想主題歌

「ちょっと思い出しだけ」

choiomo.com

あるカップルの始まりから終わり時系列逆転で描いた作品。

主人公テルオの視点でストーリーを追体験していた私には、この歌詞がどんぴしゃでした。

 

 

 

 

三原色


www.youtube.com

 

これは!!ahamoの歌!!携帯料金が安くなりそう!!

この印象付いちゃってますよね(笑)

 

MVをぜひ見てください!

 

幼馴染がいる人なら共感できるのではないでしょうか。

私も大学卒業後に、昔通っていた塾の友達と酒を飲んだ時にこの感覚になりました。

 

“変わってしまったことだって いくつもある”

 

この歌詞が大人になった今なら染み込んでくるんですよ……。

 

「三原色」妄想主題歌

爆走兄弟レッツ&ゴー リターンレーサーズ」

 

あの名作爆走兄弟レッツ&ゴーの続編です。大人になったTRFビクトリーズが再び出会い、ミニ四駆を走らせる。

まさにこの楽曲にぴったりだなと。また、ミニ四駆世代だった我々も「三原色」の思いにさせてくれる作品ですよ。

 

 

 

おわりに

 

以上!特に好きなYOASOBIの楽曲を紹介しました。

これ以外にももちろんおすすめ曲はたくさんあります!

 

YOASOBIの楽曲すべて物語を楽しめるようになっている所が大好きな点です。

 

だからこそ、「祝福」を聞けば聞くほど「機動戦士ガンダム水星の魔女」は深まっていくということなんです。


www.youtube.com

 

今後もYOASOBIをてんすけは応援していきます!!