少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

気になるアニメ4選

こんにちは。てんすけです。

先日、Twitterのスペースアニメ好きの方々と、自分の好きなアニメを勧めまくる座談会を行いました。

 

そこで出た作品について、その日だけで流れていくのはもったいないと思ったので、今回の記事で紹介したいと思います。

f:id:p_tenchan321:20211113231428p:plain



今回の記事にある作品は紹介した人たちから……

 

泣いた

リアタイで見たかった

意識もってかれてカップ麺がのびた

 

といった感想が出たものばかりです。

 

ぜひ、年末年始に楽しむコンテンツをお探しの方は今回の記事を参考にしてください。

 

この記事で紹介している作品は以下のサービスのいずれかで配信されています。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

 どのサービスで配信されているかは以下のように示しています。

配信

Netflix ◯or✗

Amazonプライム ◯or✗

 

 

ちなみに今回の記事はオールネタバレ無しです。

ご安心ください。

 

 

宇宙よりも遠い場所

f:id:p_tenchan321:20211113223053j:plain

yorimoi.com

 

通称:よりもい

 

私も現在進行系ハマっているアニメです。

 

ストーリーとしては、ごく普通の女子高生が仲間と出会い、南極観測に行くという夢を叶えるために勝利友情努力するというもの。

 

青春ものスポ根ものドタバタコメディ好きにはめちゃくちゃハマると思います。

 

それだけでなく、南極観測に女子高生が行くという荒唐無稽な設定をリアルにするために文部科学省国立極地研究所海上自衛隊、SHIRASE5002が制作に協力しているのです。

 

普通に教育アニメとしても見れるクオリティで、南極観測が描かれているのが特徴。

 

私ももう最終話に差し掛かっていますが、4人の青春の日々に毎回心を打たれながら見ています。

中でも、好きなのが夢のために仲間がどんどん増えていくという前半の展開。

 

私はいわゆる「クラスの友達」以外に「目標に向かって進む別の友達」がいるっていうのがたまらなく好きなんです。

特に、その別の友達がかけがえのない存在になっていく展開がもう!!

 

往年の作品だと、「スラムダンク」の桜木花道桜木軍団に対する湘北バスケ部メンバー

近年の作品だと、「キングダムハーツ」のソラとリク、カイリに対するドナルド、グーフィー

というのがわかりやすいでしょうか。

 

とにかく、夢のために奔走する熱い物語を見たい方はぜひ!おすすめです。

 

 

 

サニーボーイ

f:id:p_tenchan321:20211113225303j:plain

anime.shochiku.co.jp

 

配信

Netflix ✗

Amazonプライム ○

今年の夏アニメです。

 

あらすじ

長い長い夏休みも半ばを過ぎた8月16日。学校に集まっていた中学3年生・長良〈ながら〉たちは突然、思いも寄らない事態に巻き込まれていた。長良自身はもちろんのこと、謎の転校生・希〈のぞみ〉や瑞穂〈みずほ〉、朝風〈あさかぜ〉ら、36人のクラスメイトとともに、学校が異次元に漂流してしまったのだ。しかも彼らは、漂流と同時にさまざまな《能力》を入手。人知を越えた能力に大喜びし、好き勝手に暴れ回る者もいれば、リーダーとして他の生徒たちを統率しようとする者も、元の世界に戻るための方法を必死で探す者もいる。渦巻く不信や抑えきれない嫉妬、そして支配欲からくる対立。次々と巻き起こる不可解な事態を前に、少年少女たちは突如として、サバイバル生活に放り込まれてしまう。果たして長良たちはこの世界を攻略し、無事に元の世界に帰ることができるのだろうか……?

 

スペース後にあまりに気になりすぎて見てしまった作品です。

そして、あまりの導入の素晴らしさになぜ夏に見てなかったのか後悔してました。

 

紹介していただいた方のコメントがこちらです。

 

とにかく1話が衝撃的

 

 

 

そして、私が1話を見たときの感想です。

 

 

この感想を見て気になったらぜひ見てください。

 

 

古見さんはコミュ症です

f:id:p_tenchan321:20211113222659j:plain

komisan-official.com

 

今期放送中のアニメです。

 

桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。
人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。
古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。
個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?
伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや
でも時折、胸にチクリと突き刺さる?
コミュ症美少女コメディー、開幕です。

 

 

紹介していただいた方のコメントです。

 

 

 

とにかく1話が衝撃的

 

 

みんな1話でもってかれすぎじゃない?

 

ただ、私の大好きな新海誠作品の匂いがする、との話も聞き今期アニメの視聴リストに速攻入れました。

 

早速リアタイに追いつくために一気観しようと思います。

 

 

アイの歌声を聴かせて(映画)

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

最後はアニメではなく映画の紹介。

 

こちらは単独記事も書きましたが、今年ナンバーワンとも言っていいほど感動したアニメです!

 

まだまだ公開中ですので、ぜひお早めに!

 

さいごに

 

今回は4つのアニメを紹介しました。

 

先日したようなおすすめアニメを紹介し合う座談会はまた開催したいなと思います。

 

なぜなら、みなさんのおすすめを聞いてたくさんの作品に出会いたいから!

 

ぜひぜひみなさんのおすすめガンガン教えください。