少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険50話感想&ドラクエ要素解説

 

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。

f:id:p_tenchan321:20210926111459j:plain

 

この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

 

 

 

感想

f:id:p_tenchan321:20210926103504j:plain

 

チウかっこよすぎる!

 

 

部下をもつ者として理想の姿だと思いました。

 

 

世の上司!見習おうな!

 

本当に「ダイの大冒険」は人生において大切なことを教えてくれますね。

 

 

 

 

マアム△◯(マアムさんかっけーしかくなし)

 

f:id:p_tenchan321:20210926104028j:plain

 

ノヴァへのマアムの絡み方、彼女のキャラクターを端的に表していて好きですね。

 

聖母のような優しさと、勇者のような強さを併せもったマアム。

本当に魅力あるキャラクターだと思います!

 

 

あと、ゴメちゃん不思議な力が今回も発揮されました。

f:id:p_tenchan321:20210926104512j:plain

原作既読の方にはもちろん伏線だとわかりますが、アニメではこの不思議な力の描写をはっきりと描いてくれているのが面白いです。

 

 

そして、絶体絶命の獣王遊撃隊を救ったのは、なんとあの龍騎将バラン

f:id:p_tenchan321:20210926104841j:plain

沈黙を破って現れた最強の敵。今後ダイたちとどのように関わっていくのでしょうか。

 

 

 

ドラクエ要素解説

 

今回は、ゲームドラクエをやった事ある人ならバランの一言に「ドキッ」とさせられたのではないでしょうか。

 

f:id:p_tenchan321:20210926105007j:plain

f:id:p_tenchan321:20210926105018j:plain

 

 

ごめんなさいごめんなさい

 

 

レベル上げしまくって技の試し撃ちとか雑魚にしてから、次の街へ行くのやってました。

 

ほぼかすり傷レベルになるまでレベル上げして、変な装備ラスボス倒すのやってました。

 

 

みんなやってますよね?

 

フェンブレンみたいなこと。

 

f:id:p_tenchan321:20210926105524j:plain

 

ドラクエはじめ、RPGレベル上げというものが必須です。

 

このレベル上げは、すごく単調な作業でもあるので必ずしも楽しんでできる人ばかりではありません。

 

つまらないから早くストーリー進めたい。

でも、このままじゃボスに勝てないからレベル上げから逃げれない。

 

 

こういうフラストレーションが溜まります。

 

ちなみに私はわりとレベル上げ楽しむタイプです。

 

そのフラストレーションを解消するため、フェンブレンのように圧倒的にレベル差のある相手をいたぶるという行為をしてしまうのです。

f:id:p_tenchan321:20210926110301j:plain

 

バランの一言は、こういうプレイヤーに対するアンチテーゼのように思いました。

 

また、ドラクエのレベル上げといえばこの子たち。

f:id:p_tenchan321:20210926110332j:plain

 

メタルスライム

 

彼らとの戦いでもフェンブレンのような残酷さを発揮したプレイヤーは多いハズ。

 

こっちの攻撃は1しかダメージを与えられないのでじわじわといたぶることになります。

 

終盤ならまじんぎり使うけどね。

 

メタルスライム側からはメラとかギラみたいなしょっぱい攻撃しか飛んでこないので、今回のフェンブレンとチウみたいな図式の戦闘になります。

 

経験値!!

経験値よこせよ!!

ひゃっはー!!

 

プレイヤーの脳内はこんな感じですよね。

 

ドラクエゲーム本編ではよくあるレベル差のありすぎる者同士の戦闘。

 

これをあえてメタ的に描いたのが今回の話でした。

 

次回の見どころ

 

なんと言っても、次回からはオープニングテーマとエンディングテーマが変わります!

news.yahoo.co.jp

 

最終決戦に向けて、どのようなテーマソングになるのでしょうか。

 

今回もタイアップではなく描き下ろしなのでめちゃくちゃ楽しみですね!

 

映像もどんな感じになるのか、早く見たいです!