少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

マネークリップを4ヶ月使ってみた感想

こんにちは。てんすけです。

 

私は3年ほど札ばさみタイプのマネークリップを使用していました。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

その後、どんどん持ち歩くカードも減っていき、札ばさみではなくクリップタイプマネークリップに変更することにしました。

 

 一般的にマネークリップといえばこれですね。

 

4ヶ月ほど、このタイプのマネークリップを使用した正直な感想を今回の記事では紹介したいと思います。

 

 

 

 

メリット2つ

①とにかく身軽

 

身軽&身軽&身軽!

 

パンツのポケットに入れておくと、持っている感覚が無いんですよ。

足を曲げてもまったく干渉せず、走っても邪魔にならないレベルなんです。

f:id:p_tenchan321:20210829105810j:plain

↑薄さ比較

f:id:p_tenchan321:20210829110745j:plain

↑大きさ比較

 

とくに座っている時にこのメリットを実感しました。

 

私は座り仕事が主なのですが、座っている時にまったく腰の部分に違和感を抱かないんですね。

 

これまでは、ちょっと不安を感じながらもデスクの引き出しに入れていた貴重品を、身に着けながら仕事ができるようになりました!

 

 

②カードも紙幣も取り出しやすい

 

カードの取り出しやすさはマネークリップの特徴なので言わずもがな……。

 

 

なんと!紙幣もめちゃくちゃ取り出しやすいんです!

 

実はマネークリップにする際、この部分の機能性は目をつぶろうと思っていたんです。

現金支払なんてほぼない生活を送っていたので。

 

 

でも!!意外や意外!

めちゃくちゃ取り出しやすいんです!

 

裏側にクリップのように挟むことで1枚1枚取り出すことができます。

f:id:p_tenchan321:20210829105841j:plain



もちろん入れすぎると取りづらくはなりますね。

注意

持ち歩く紙幣は5〜6枚が限度です

 

 

デメリット2つ

①カードが汚れる

 

今までの札ばさみタイプと違い、カード類がむき出しになるのでポケットの中でものと擦れて傷がつきます。

 

私は使用頻度が高いのでナンバーレスのクレカを取り出しやすいように1番上に入れていました。

f:id:p_tenchan321:20210829110521j:plain

 

カードの汚れ、結構目立ちますよね。

 

できるだけ、もらったお釣りや鍵などはマネークリップと同じポケットにしまわないようにしていましたが、どうしても傷がついてしまうようでした。

f:id:p_tenchan321:20210829110611j:plain

 

今はユニクロのギフトカードを1番上にしています。

 

 

②意識高いと思われる

 

最大のデメリットです

 

キャッシュレスが普及した現代社会。財布を持たない人も増える!

 

そんな声もありますが、未だに世の中の主流長財布や折りたたみ財布です。

 

そこでこのようなパンチの効いた財布を持っていると……

 

 

え!?もしかしてミニマリストですか??

さすが!めっちゃ意識高いですね!

 

 

などと声をかけられまくります。

 

私がマネークリップを持つ理由。

 

それはめんどくさい身軽に生活がしたいからです。

 

だから、別に意識高いわけではないんです。

 

キャッシュライフをゼロベースから考えて、ヒュッケなライフスタイルをアテンドしていきたいだけなんですよ。

 

まとめ

 

総評として、マネークリップの使い心地は最高です!

 

今後も使い続けていきます。多分、2年くらいはもつと思うのでいろんなカードを挟んで試してみたいと思います。

 

とにかく持ち物を減らしたいという方にはおすすめなので、今回の記事を見て興味をもった方は試してみてください!