少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

財布からマネークリップに替えて3年経ちました

お題「#新生活が捗る逸品」

こんにちは。てんすけです。

 

3年前から財布をやめて札ばさみタイプのマネークリップを使っていました。

 

買った当初は、今ほどはキャッシュレスが浸透しておらず割り勘の時など戸惑うことが多かったです。

 

・マネークリップ興味あるけど実際どうなの?

・どんな人にマネークリップおすすめなの?

 

といった方のために、今回は3年使って感じた札ばさみタイプのマネークリップの良かった所、いまいちだった所を紹介します。

 

 

 

マネークリップにした理由と使い方

 

理由

まず、私がマネークリップを使おうと思った理由ですが、

 

めんどくさ手ぶらが好きだからです。

 

ちょっと外出しようと思った時にカバン持っていくのがすごく嫌でした。手提げだろうがリュックだろうが、別になくても全く困らないということが多くめんどくさがり手ぶらが大好きな私

 

しかも、ガジェット好きということもあり、Apple Watchでほとんどの決済ができてしまっていたからです。

 

 

使い方

私が購入したのは下のタイプ。

f:id:p_tenchan321:20210509114948j:plain

 

 

 

そう。マネークリップってめちゃくちゃ安いんですよ。

 

このマネークリップに

 

・ジムの会員カード

・クレカ2枚

・保険証

・免許証

・よく行く映画館の会員カード

交通系ICカード

 

計7枚を入れて使用していました。

 

マネークリップなので現金は札のみ。小銭が出た場合はポケットに入れて家の玄関にある小銭貯金箱に入れるというスタイルでした。

 

 

よかったところ2つ

 

①手ぶらで外出できる

 

なんと言ってもこれです。長財布を使っていた時はポケットに入れるのは心もとなく、さらに小銭入れまで持ってたので持ち物の負担が180%改善されました。

 

 

②お金が貯まる

 

これ意外なメリットなんですが、ここまで持ち物を制限していると、現金でしか払えない店には入ろうという気がなくなります。

 

そう。

 

現金で払うと小銭が出る

小銭をポケットに入れて持ち帰る必要が生まれる

めんどくさい

 

という思考になるからです。

 

「現金しか使えないならいいや」

 

これのお金で余計な出費が抑えられたこともよかったです。

 

 

 

いまいちだったところ2つ

 

①マネークリップごと落とす

 

致命的な欠点です。

 

マネークリップは財布とは比べ物にならないレベルで薄く小さいです。

f:id:p_tenchan321:20210509115225j:plain



すなわち持っている感覚が無いんです。

 

私は当初、尻ポケットに入れて使用していました。

そしてそのまま電車に乗る。

すると、気づいたら無い

 

これを数回やりました。

 

この問題に関しては、前のポケットに入れることで改善することはできました。

 

 

②意識高いと思われる

 

これはある意味、最強のデメリットです。

 

「マネークリップ!?うわ!意識高っ!!」

 

「あれでしょ?ミニマリスト?目指してるの?」

 

家に何もなさそう。」

 

といった、言われもない被害を受けました。

 

ただのめんどくさがりなんですがね。

 

まとめ 

以上で、マネークリップに変えたリアルを紹介しました。

 

さて、3年使ったマネークリップですが、そろそろ別のものにします。

 

なんと、この時からさらに成長して持ち歩くカードも3枚に減らしました!

持ち物がより少なくなります!!

よって、マネークリップももっと小さく薄いものにしたいと思いました。

 

私が、今使っているマネークリップはこちらです!!!

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

f:id:p_tenchan321:20210509115626j:plain



 

 

 

 

マネークリップを使い続けた人の末路でした。