少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ネタバレ感想「BLEACH 千年血戦篇」第16話 平子無双

あわせて読みたい

BLEACH 千年血戦篇各話感想はこちら

 

こんにちは。てんすけです。

 

生まれてからずっとジャンプっ子!

中でも大好きなジャンプ作品は「BLEACH」です!

 

今週も「BLEACH 千年血戦篇-決別譚-」の最新話が放送&配信されました。



この記事では最新話のネタバレ感想を書いていきます。

 

BLEACH 千年血戦編」見るならAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

 

ネタバレ感想

 

 

平子無双

 

待ってました!!

平子の卍解!!

 

その名も

逆様邪八方塞さかしまよこしまはっぽうふさがり

 

平子の斬魄刀「逆撫」の効果広げたタイプ卍解ですね。

雑魚殲滅にはめちゃくちゃ効果的!!

 

初出はなんと小説版で、アニメどころか絵で表現されるのはこれが初めてです。

 

 

卍解を発動した後の平子の皮肉めいたセリフもまったく同じで、ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいオリジナルシーンでした!!

 

そして

 

平子VSバンビ!!

 

ここでは、「逆撫」の始解でバンビを圧倒!!

 

先の戦いでは、藍染惣右介に対して使用しましたが、「逆撫」以上の催眠効果をもった「鏡花水月」の前では効果がありませんでした。

 

しかし、今回は

 

効果は抜群!!

 

単純攻撃系の相手なら、この能力無敵ですね!!

 

というか、愛染は相手が悪すぎただけでこの能力はかなり強いと思います。

 

今回は勝てる!!

 

 

 

 

 

なん……だと……!?

 

卍解を奪う戦法を捨てたことで、滅却師完聖体(クインシーフォルシュテンディッヒ)へと変化するシュテルンリッターたち。

 

平子の「逆撫」に対して、バンビは全開の全方位攻撃で対応。

 

 

いや

さすがにそれくらいは対策しとこうよ!!

 

とはいえ、再び形勢逆転!!

死神たちは劣勢を強いられることとなりました。

 

 

 

クインシーの弱点と謎

 

やっぱりお前か!!

 

みんなのピンチに現れる。

その名は浦原喜助!!

 

今回も、ゲーミングマユリ様の顔を潰す形で、卍解を取り戻す方法もう盗られない方法をもって助っ人に来ました。

 

話はいってこないんでふざけるのやめてもらっていいですか?

 

浦原が持ってきた秘策。その名は侵影薬

クインシーの弱点である虚の成分を、卍解に移す薬。

そうすることによって、クインシーは奪った卍解を通じて体内に虚の成分を取り込んでしまい自壊する。

 

これと同じことが、S1の12話にて、一護の母である真咲にも起こっていましたね。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

マユリ様も言っていた通り、クインシーにとって虚は自分たちの天敵

だから、クインシーが虚を殲滅しようとするのは分かります。

そして、魂魄のバランスを調整する死神クインシー敵対するのもわかります。

 

じゃあ、クインシーが死神を憎む理由って?

 

石田が語っていたように、突然死神がクインシーを攻撃したから?

 

いやいや、クインシーの方がばりばり先に仕掛けてますよね。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

では、なぜ?

ここを考えるために、今回マユリ様が言っていた根源的恐怖に目を向ける必要があると思います。

 

私の仮説としては、おそらく先に存在していたのはクインシーで、後からバランサーとして死神が生み出されたのではないか

 

これがあっているかどうかは、霊王が誕生した過程ソウルソサエティが生まれた過程を知る必要があると思います。

 

 

つまり、一護のCパートがこれからめっちゃ重要というわけですよ!!

 

 

次回の見どころ

 

これはどう考えても狛村回!!

 

 

仮面を被って登場した狛村。

一体どうなったのか。

めちゃくちゃ気になります!!!!

 

 

画像引用元

©BLEACH千年血戦篇-訣別譚-/久保帯人/集英社/studioぴえろ/テレビ東京

 

次の話はこちら

p-tenchan321.hatenablog.com