少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ロボット掃除機では変えられなかった私の生活

お題「これ買いました」

こんにちは。てんすけです。

 

先日、ドラム式洗濯機が私の生活を大きく変えてくれたという記事を書きました。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

今回は、反対買ったはいいけどまったく生活が変わらなかった家電を紹介します。

 

その家電の名は……

 

ロボット掃除機

f:id:p_tenchan321:20211001221240j:plain

※あくまで個人の感想です。

 

 

 

 

ロボット掃除機とは

 

自動床掃除をしてくれる掃除機のことです。

 

従来はスティック型人が扱う必要がありました。

f:id:p_tenchan321:20211001221543j:plain



ロボット掃除機ならば、自走してくれるので人が関わる必要がなくなります。

代表的なのはルンバですね。

 

 

 

今では水拭きまでしてくれるブラーバのようなのもあったり、

 

 

ゴミ捨てまで自動でしてくれたりするものもあります。

 

 

掃除を自動化したい人には必須の家電だと思います。

 

しかし

 

私はロボット掃除機の力を借りてもそれは叶いませんでした。

 

 

なぜ変わらないか?

こんな働きを期待していた

 

私の購入したロボット掃除機です。

 

 

 

うちはソファを置いていて、その下も掃除してほしかったのでボディの薄いこちらの機種を買いました。

f:id:p_tenchan321:20211001223017j:plain

ちゃんと入ってくれます。

 

これを買った時、勝ったと思いました。

 

洗濯に続き掃除も自動化できたと。

 

出かける時にスイッチONで、外出中すべての部屋の掃除をしてもらう。

 

しかも、うちにはAmazonEcho Dotがあるのでアレクサに音声で指示して掃除をさせられる。

 

アレクサ、いってきます。

 

で、電気を落として掃除機を起動

 

自分は外出へ!

 

そんな働きをこの子に期待していました。

 

 

 

現実の掃除

 

アレクサ、ただいま。

 

そう声をかけたら、電気がついて充電ステーションで掃除を終えた掃除機がお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20211001232125j:plain



 

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20211001232209j:plain

 

 

 

ほぼ毎日玄関で力尽きるロボット掃除機くん。

 

 

一応AIでルート学習するのに、なぜか毎日玄関に転落するロボット掃除機くん。

 

ときには、玄関を完璧にきれいにしてリビングはまったく掃除してないということも。

 

f:id:p_tenchan321:20211001232249j:plain

 

 

 

また、決定的なことに気が付いてしまいました。

 

ロボット掃除機はちゃんと走ればホコリは完璧にとってくれます。

 

しかし、油はねや液だれといったものの拭き取りまではできません。

 

だから、毎週1回クイックルワイパーを使って水拭きをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?これでよくね?

 

 

 

 

 

 

f:id:p_tenchan321:20211001232414j:plain



 

そう。結局週1回人の手で床拭きするんですよ。

 

 

 

それできれいになるんですよ。

 

 

f:id:p_tenchan321:20211001232125j:plain

 

 

お前何なん?

 

 

完全に気がついてしまったんです。

 

 

 

 

 

おすすめロボット掃除機

 

私のようなケースであれば、こちらのAnkerから出ているEufy(ユーフィー)薄く水拭きもできていいと思います。

 

 

ただ、この子もそんなに頭は良くないみたいなので玄関ダイブは避けられないかなと思います。

 

ソファなど、下に隙間ができてしまうタイプの家具を置かない場合はブラーバがコスパ最強かなと思います。

 

 

また、ロボット掃除機はドラム式洗濯機同様、新品で買うのをおすすめします。

 

各部品は完全に消耗品なので、中古では正常に動作しない可能性があるからです。

 

 

 

まとめ(メリット・デメリット)

 

メリット

・床に物を置かなくなるので部屋を広く使える

・外出中にある程度掃除してくれる

 

デメリット

・薄型のものは頭が良くない

・人の手で水拭きには勝てない

 

こんな感じでしょうか。

 

今もロボット掃除機くんは我が家で掃除をしてくれています。

 

 

2日に1回玄関ダイブを繰り返しながら。

 

 

寿命は大体2年くらいみたいなので、また購入するかは要検討ですかね。