少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

寒がりひきこもりの冬の乗り越え方

今週のお題「防寒」

 

こんにちは。てんすけです。

 

自慢ではないですが、超絶寒がりです。

というか、寒さが嫌すぎて冬になると極端に外出を嫌がります。

 

生命の本能に従うタイプです。

今回の記事では、そんな寒がりの私が部屋の中で暖かく過ごすための方法を紹介したいと思います。

また、大前提として、私は呼吸器があまり強くないのでエアコンが苦手です。

そのため、エアコン防寒レベルMAXとして、レベルごとに行っている防寒対策を紹介します。

 

こんな人におすすめ

・家でも外でも冬は寒い!

・暖房器具に頼らず暖を取りたい。

 

 

 

 

 

レベル1:体内を温めろ!

まずは、寒いなと感じてきたら温かい飲み物!!

コーヒーもいいですが紅茶がおすすめです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

理由はノンカフェインのため、何杯でも飲めるから。

ポットにたくさん作っておけばその都度淹れる必要がないですしね。

おすすめの紅茶ははちみつの香りがする系

 

 

 

レベル2:下半身を温めろ!

では、ここからようやく厚着をします。

上から温めるか下から温めるか賛否が分かれる所だとは思いますが、私は下から派です。

裏起毛タイプのスウェットを履きます。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

こちらのスウェットマジでおすすめです。

これ履いただけで大抵の寒さなら耐えられます。

もこもこしているので着心地も最高。エアコンと合わせるならこれと上は半袖でも大丈夫なレベルです。

 

 

レベル3:足を温めろ!

次は個人的に重要なポイント。

寒さってみなさんはどこから来ますか?

 

私は足先からです。

末端冷え性です。

 

そのため、冬は必ずルームソックスを履きます。

 

 

ルームソックスとかwwwお金の無駄でしょwwwそんなので暖かくならないでしょ!!!

 

 

 

 



全然違います。

むしろルームソックスあればそれだけでいいレベル。

たしかに、寒さの起こりが足先からなのであれば、そこを温めてしまえば寒くはならないのですね。

 

単純ですけど、このカニズムに気が付いた時はコロンブスの卵のような驚きを感じました。

 

 

 

レベル4:上半身を温めろ!

では、ようやく上半身です。

 

上半身に来る前に下半身が随分暖かくなっていると思うので、ここまで来るのは真冬です。

真冬の本当に耐えられない寒さの時に私は裏起毛のパーカーを着ます。

www.uniqlo.com

www.gu-global.com

 

大正義!裏起毛。

 

みなさん、冬は裏起毛で部屋の中を過ごしましょう。

これで大体温かいです!!

 

ただ、静電気は我慢してください。



 

 

レベル5:諦めてエアコン!

これだけやって、まだ寒いなら遠慮なくエアコンつけましょう。

 

やれることはやりました。

誰も攻めはしません。

 

文明の利器に頼ることで確実に暖かく過ごせますよ。

 

私のように呼吸器が弱い方は加湿器もお忘れなく。

 

 

 

まとめ

 

POINT

レベル1:温かい飲み物

レベル2:裏起毛スウェットパンツ

レベル3:ルームソックス

レベル4:裏起毛パーカー

レベル5:エアコン

 

私はこのように段階的に防寒対策を行っています。

レベル1〜4を用意して、アニメを見る時間最高に好きです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

みなさんはいかがでしょうか。

寒いと気分が落ちて悪い方へ考えがちになってしまいます。

みんなで知恵を出し合って辛い冬を乗り越えましょー!!