少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます

MENU

コスパ最強スマホプラン3選

f:id:p_tenchan321:20210730231652p:plain

こんにちは。てんすけです。

 

スマホプラン戦国時代だった2月に友達にリクエストされてこんな記事を書きました。

 

 

 

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

参考になったよ、という声をたくさんいただきました。

中には、こんな感想ももらいました。

 

人によって色々なのは分かったんだけど、とにかくコスパのいいのが知りたいよ

 

 

わかる!色々あるのから1つに絞るのは大変!

 

というわけで、今回は2021年8月現在でコスパスマホ料金プランを3つ紹介したいと思います。

 

通信が早く、料金が安く、オプションが良いプランを高コスパと判断しています

 

なお、今回紹介するプランはてんすけ自身身近な人達実際に使用した感想をもとに解説しています。

 

あと、価格はすべて税込みです。

 

 

 

 

mineo 1GB+パケット放題プラス

mineo.jp

現状のプランでイチオシなのがmineoのこの組み合わせ。

 

デュアルプラン1GB(1298円)+パケット放題プラス(385円)

1683円

mineo.jp

こちらは高速通信1GBに、最大1.5Mbpsの速度でデータ通信が使い放題オプションを付けることで、現状出ているスマホプランで唯一中速度でのデータ無制限が実現できるのがポイントです。

 

1.5Mbpsの使い心地は次の通りのようです。

f:id:p_tenchan321:20210730224737p:plain

 

こちらのオプションは親族が使っているので使い心地を聞いてみたのですが、You Tube視聴、ストリーミング音楽(Spotify等)、漫画閲覧は全く問題ないとのことでした。

 

 

ただ、一点注意です。

mineoは通勤昼休みなど、誰もがスマホで通信をする時間帯にはどうしてもロードが遅くなり使い勝手が悪くなります。

 

こんな方におすすめ

・いっぱい動画見たり音楽聞いたりします

・少々通信が遅くてもいいからギガ無制限がいい

 

 

LINEMOミニプラン3GB

www.linemo.jp

 

通信速度料金の安さ、どちらも兼ね備えているのがこのプラン。

 

3GBで990円!まさかの1000円切った!

 

しかもこれ驚きなのがSoftbankのプランなのです。

f:id:p_tenchan321:20210730232053p:plain

つまり格安SIMのように時間帯によって通信が遅くなることが無いのです。

 

それでいて、3GB使える料金プランでは最安値!

 

ただ、気になるのは月に3GBという通信量ですよね。

はっきり言うと動画を毎日再生していたらすぐに使い切ります。

 

そのため、在宅勤務中心だったり、スマホでの通信はSNS中心の方にはおすすめですが、そうでないなら使い放題のものにするのをおすすめします。

 

こんな方におすすめ

SNS見るのに1分もロード待てない

・家のWi-Fi使うのでスマホの通信費は安くしたい

 

 

UQモバイル くりこしプランS 3GB

www.uqwimax.jp

 

最後に紹介するのは、てんすけも愛用UQモバイルです。

LINEMOと同じレベルの通信スピード、料金の安さが特徴です。

UQモバイルauのサブブランドです。

 

3GBで1628円

 

う〜ん。特別コスパ高いわけじゃない?

 

そう思いましたよね!1ヶ月で3GBしか使えないならより安いLINEMOの方がいいと思いますよね。

 

でも、UQモバイルにしか無い特徴がちゃんとあるのです。

 

それは、プラン名にもある通りデータのくりこしができるという点です。

f:id:p_tenchan321:20210730225145p:plain
くりこしすると最大で高速通信が6GBまでできるのです。

 

また、使い放題モードとして節約モードへの切り替えができるのもUQモバイルの特徴です。

f:id:p_tenchan321:20210730225322p:plain
mineoの使い放題では1.5Mbpsでしたが、こちらの速度は0.3Mbps(300Kbps)です。mineoより通信は落ちますがTwitter、ブログ、You Tubeの低速度なら十分見られます。

 

私は、基本は節約モードで、Google Mapや乗り換え案内などすぐに情報を見たい時には高速モードに切り替えて使っています。

こういった使い分けを面倒だと思わない方にはおすすめです。

 

こんな方におすすめ

・月によって通信量がまちまちだからくりこしがしたい

・自宅ではWi-Fi、外ではYou Tube低画質をBGM代わりにしてる

 

さいごに

 

いかがでしたか?使ってみようと思うプランは見つかりましたか?

 

料金的には3プランとも2000円を切ります

もし、現在3大キャリアの旧プランや2月に発表された20GBプランを契約していて通信量が余るという方は、より通信費を節約できるこれらのプランを検討してみてはどうでしょう?

 

さらに、これらのプランには契約解除料(いわゆる違約金)は一切ありません。

もし合わなかったら1ヶ月で辞めてもOKです。

 

ぜひ、今回の記事を快適なスマホライフのために生かしていただけると幸いです。

 

なお、変更する前には↓の記事もぜひ読んでみてください。

p-tenchan321.hatenablog.com