少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

マンガ・オブ・ザ・イヤー2022

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

こんにちは。てんすけです。

 

読書好きです!!

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

今年もたくさん読書を楽しみました。

前回の記事では紹介しきれなかった、今年読んで面白かった漫画について今回の記事では紹介したいと思います。



 

 

小説や新書系についてはこちらで紹介しています。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の君へ「爆走兄弟レッツ&ゴーReturn Racers!」

 

 

ミニ四駆ってみなさんご存知ですか??

1990年代中盤爆発的ブームを起こしたホビー!!

 

それがミニ四駆

www.tamiya.com

 

そんなミニ四駆ブームを牽引したのがこしたてつひろ先生による

爆走兄弟レッツ&ゴー


www.youtube.com

 

アニメが放送されていた夕方18時には、公園から子供が消えたという逸話が残るほどのおばけ番組だったのです!!

 

私も小さい頃夢中になって見て、ミニ四駆を走らせていました。

 

しかし、成長するにつれてミニ四駆は卒業

スポーツや勉強、恋愛などなど違うものに興味が変わっていきました。

 

そして、また私はタミヤカーモデルにハマりました!!

そう、ミニ四駆と再会を果たしたのです。

 

そんなところにこの作品爆走兄弟レッツ&ゴーReturn Racers!」とも出会いました。

あのTRFビクトリーズが我々と同じように成長し、大人となり再会する!!

まるで、自分の人生を追体験しているような感動を覚えました。


www.youtube.com

名エピソードは一巻の星馬烈VS星馬豪

爆走兄弟最後のレースです。

 

ミニ四駆にハマり、そして卒業した。

そんなあなたにぴったりの作品なのでぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

再現料理いっぱいやったよ!「ミスター味っ子

 

料理漫画の金字塔とも言える作品。

実はずっと読みたかったんです。

この度、Kindle Unlimitedにあったので良い機会だと全巻読破しました。

 

噂には聞いていた料理の数々!

どれも美味しそうでたくさん試してみました!!

中には、無理あるだろ……というものもありましたが(笑)

 

一介の料理好きとして、日々の食事に生かせそうなアイディアもあったので作る時には今後も参考にしていきたいと思った作品です。

 

また、ストーリーの方も思った以上に熱く王道でした。

全国、いや世界中の少年料理人がしのぎを削るグランプリ編なんか料理よりもストーリーに夢中になって読んでいました。

 

料理好き、熱い漫画好きにおすすめの作品です。

 

 

 

ガンプラは自由だ「HGに恋するふたり」

 

ガンプラが好きです!!!



でも、なかなかそれって言いづらい!!

 

それもわかる!!

 

そんな方におすすめの作品です。

ガンダムSEEDで青春を過ごしたOLと、ガンプラが大好きな女子中学生が出会い、好きなものを好きだといって楽しむ毎日!

 

高度な改造方法とかそういうのを解説している作品ではありません。

 

ちょっとガンプラやってみようかな〜

そう思える作品!

イチオシです!!

 

 

 

 

題材変化球、ストーリー王道「あかね噺」

 

ランキングをつけるとしたら

今年ベストはこちら!!

週刊少年ジャンプで絶賛連載中の「あかね噺」

 

なんとこちら、めちゃくちゃ珍しい題材を扱っている漫画なんです。

それは、落語!!

 

落語家を父にもつ主人公あかねが、本格的に落語の世界へと入っていく作品。

 

題材は「落語」なのに、展開は王道ジャンプスポーツ漫画

ちょっと古いですが、「ヒカルの碁」や「ホイッスル」といった主人公のサクセスストーリーとなっています。

 

とにかく展開が熱くキャラの魅力も半端ない!!

 

私は毎週楽しみに読んでいます!!

ぜひ読んでください!!

 

アニメ化超期待!!!

 

 

 

おわりに

 

今年もたくさんの漫画に出会いました。

昔は友達に借りたものや漫画喫茶で読んだものを購入するというスタイルだったのですが、今では多くの無料マンガアプリがあります。

 

最近はそういったアプリで少し読んで面白いものを、電子版で購入するというスタイルになっています。

 

来年も新旧作問わず面白いマンガに出会いたいです!!