少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

iPhone13miniが好きすぎる!!

こんにちは。てんすけです。

 

Apple信者です!

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

最近、ずっと使っていたiPhoneXRの状態が悪くなり、iPhone13miniに買い替えることになりました。

しばらく使ってみた率直な感想としては……

 

使い心地最高!!

一生これが良い!!

 

 

こんな感じにiPhone13miniベタ惚れの私ですが、どんな所が好きなのか、また良くないところについても今回の記事では書いていきます。

 

 

 

 

 

 

小さいは正義

 

小さい!!

片手で操作ができる!!



この感動だけでiPhone13miniにする価値があると私は本気で思ってます。

 

というか、iPhoneに限らず最近の両手操作が当たり前の風潮が私は苦手です。

 

良いチップを積んでいる!わかる。

良いカメラがある!わかる。

大画面で動画が見れる!わかる。

 

でも、小さいという魅力にはそれらは塵芥も同然です。

 

やはり携帯は片手で操作ができるものに限ります。

私は口の中に拳骨が入るくらいには手が小さい方なので余計です。

 

 

あの頃を思い出すボディ

 

私が最初に買ったiPhoneiPhone4でした。

iPhone4のフォルム、アイコン、付随するケースなどすべてが好きでした。

ja.wikipedia.org

 

まだソフトバンクユーザーのみがiPhoneを持つことを許されていた時代。

 

私は数年で格安SIMに変えましたがね(マウント)

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

ちょうどこのお話の頃に使っていたのがiPhone4です。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

だから、iPhone13miniの角張ったボディを持つとこの頃の思い出が蘇ってきてますます愛らしくなりました。

 

あと、やっぱりホールド力が丸みのあるボディより段違いですね。

私はケースを付けずに使っていますが、今のところ落としたことは一度もありません

 

iPhone6からずっとリングのアクセサリーを買っていましたが、久しぶりに今回はつけなくて良さそうです。

 

MagSafe充電も使っているのでおそらく付けることはないでしょう。

 

 

ちょうどいいカメラ

 

みなさんスマホのカメラで1番撮るものってなんですか?

 

 

そうですね。

 

猫ですよね!!



 

散歩中に猫がいたら必ず撮ってます。

 

ただし、猫ちゃんは耳がいいのでスマホのシャッター音でもびっくりさせてしまいます。

 

そのため、物理的に近づくのではなくズームをするのが基本。

 

iPhone13mini光学ズームは、こういう時にすごく便利です。

ある程度の距離を保てば、猫ちゃんを怖がらせずに撮ることができます。



あと、若干ですが、ProやProMAXシリーズよりもシャッター音が小さい気もしました。

 

 

 

 

こんな人にはお勧めしない

 

さて、最後にiPhone13miniをお勧めしない方を紹介します。

 

それは、動画制作を仕事にする人です。

 

写真を撮るならiPhone13miniの性能は必要十分です。

しかし、動画となると話は別。

 

やはりProやPro MAXシリーズには勝てない部分がありました。

 

それは画角の広さです。

 

どうしても画角の広さはレンズの大きさによって左右されます。

よって、iPhoneを動画の素材を撮る用に使っている方には不向きと言えるでしょう。

 

私はそういった仕事ではないので、iPhone13miniを使い倒します。

 

 

まとめ

 

iPhone13miniのいい所

・小さい!片手で操作できる!

・落としづらい

・カメラがちょうどいい

 

お勧めできない所

・動画の画角は広くない

 

以上の点から、私にはiPhone13miniはめちゃくちゃ合っていると感じています!!

 

今後もこのiPhoneを使い倒していきます!!

 

 

世界的には全然売れてないけどね!!!