少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

スマホ大容量ギガプランのメリット3つあげてみた

こんにちは。てんすけです。

 

格安SIM信奉者です!!

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

私のスマホドコモauソフトバンクの順にキャリアを渡り歩き、今ではUQモバイルに落ち着きました。

 

ちなみに落ち着く前は、割と色んな格安SIM使ってました。

 

さて、そんな私ですが今回はあえて大手3大キャリアが出している大容量ギガプランのメリットを挙げてみたいと思います。

f:id:p_tenchan321:20211106190153p:plain

結論から言うと、ほとんどの人にはこちらの記事にある格安プランがおすすめです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

 

でも!なんでこれらがおすすめなのかは、今回の記事にある大容量ギガプランのメリットを考えるとわかるのかなと思います。

 

大容量ギガプランを検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にして選んでいただけると幸いです。

 

 

 

大容量ギガプランとは?

今回の記事で扱うのは、3大キャリアの以下のプランです。

 

ドコモの5Gギガホプレミア

www.nttdocomo.co.jp

 

 

ソフトバンクのメリハリ無制限

www.softbank.jp

 

auの使い放題MAX5G/4G

www.au.com

 

大体どのキャリアも月7000円くらいになります。

 

また、データ通信には上限が無く使い放題な点が共通しています。

 

次はこのプランのメリットを挙げていきます。

 

 

 

メリット3つ

自宅の光回線の代わりになる

 

自宅に光回線Wi-Fiを契約していない方は、このプランとテザリングオプションで十分だと思います。

 

しかも、スマホ自体のデータ消費量上限が無いので外出先でも、自宅と変わらない環境でネットや動画などを楽しめるメリットがあります。

 

Netflixアマゾンプライムビデオhulu等のヘビーユーザーの方にはいいのではないでしょうか?

 

あと、そもそも地域やマンションの事情で良質な光回線契約できないという場合もあると思います。

 

そういった場合でも、これらのドコモ、ソフトバンクauの電波は高確率高速なまま使えることが多いです。

 

そのため、住宅事情により光回線が契約できない場合に、大容量ギガプランは適していると思います。

 

 

iPhoneはじめ最新機種をローンで買える

 

割賦契約というものです。

www.nttdocomo.co.jp

 

一昔前には実質無料でiPhoneが買える!とかキャンペーンしてたやつですね。

 

私もこれが理由で長らく大容量ギガプランを契約していました。

 

 

だって、なかなか一括で買えなくないですか?

iPhoneめちゃ高いですし。

 

そのため、こういった購入の仕方ができる点もこのプランを契約するメリットになると思います。

 

ただし

 

iPhoneに関しては、アップルストアでの購入であればローンでの購入も可能です。もちろんSIMフリーモデルも。

f:id:p_tenchan321:20211105220147p:plain



iPhone使う方にとってはこちらのメリットは当てはまらないかもしれません。

 

 

 

 

5G回線がいち早く使える

 

これも大きなメリットだと思います。

 

格安SIM各社、5Gプランをどんどん用意し始めていますが結局一番最初に使えるようになるのは、ドコモ、ソフトバンクauユーザーです。

 

UQモバイルYmobileでもこのスピード感には敵いません。

 

そのため、いち早く5Gでの通信がしたい方は大容量ギガプランを契約すべきだと思います。

 

 

まとめ

 

さて、これらのメリットについてどう思いましたか?

 

月額7000円弱支払うに値するかどうか

 

こういった視点で考えてみてください。

機種代金も支払う場合は、さらに+1000円となります。

 

個人的には、1つ目のメリット光回線の代替とするならアリだと思いました

ただし、家族のうち1人でいいと思いますが。

 

今回の記事が、大容量ギガプランを使用するか、格安SIMを使用するの参考になっていただけると幸いです。