少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

【レポ】ダイの大冒険展には絶対行くべき

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

ダイの大冒険初の単独展示がこの夏開催されることになりました。

 

その名も……

ドラゴンクエスト ダイの大冒険展 〜勇者の軌跡 いざ最終決戦へ〜」

dq-dai.com

 

私も先日展示の方を見てきました!!

見どころ盛りだくさんで、ファンにはたまらない展示ばかりだったので、今回の記事で紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

いや

 

 

ダイの大冒険」の原作、アニメ、または両方

 

そのファンなら絶対に行くべきです!!

 

 

行くべきです!!

 

 

私がルーラで連れて行ってもいい!

 

 

ここまで激推しする理由を今回の記事では熱く語っていきます。

実際の展示の写真を紹介しますが、本当にごく一部のみ&撮影禁止のものが多かったため、今回の記事を見てご自身で鑑賞いただくことをおすすめします!

 

 

 

 

 

 

 

最高の総集編 没入シアター

 

まず、入場してすぐにあるのが没入シアター

公式サイトより

 

ここでは、アニメ「ダイの大冒険」のダイジェストが大型スクリーン2画面に映し出され、これまでの冒険を振り返ることができます。

 

もちろんスクリーンの没入感はすばらしい!

音響も最高です!

 

しかし

特筆したいのが、この映像の構成!!

 

ダイとポップ

ヒュンケルとマァム

 

などなど、キャラクターをペアにしてその関係性を振り返るといった構成となっています。

 

これまでアニメを追ってきたファンなら、もう一度聞きたいあのセリフも確実に聞けます!!

 

あの泣いた名シーンも見れます!!

 

この没入シアターの映像だけで、ソフト作って欲しいレベルで私は感激しました。

 

 

 

 

超レア!原画展示

 

今回の展示のメインと言ってもいい原画展示。

 

並の展示じゃありませんよ。

 

 

え!?これ見れるの!?

と、いうレベルの展示ばかりです。

 

このゾーンは写真撮影禁止のため、ぜひともご自身で見てほしいです。

 

1つ挙げると、当時のジャンプの表紙の展示が非常に多かったです。

 

また、コミックスでしか読んだこと無い方は初めて見るこのロゴ。

こちらは撮影OKでした。

 

コミックスですと、ドラゴンクエストのロゴが強調されていましたが、ジャンプではこのダイの大冒険のロゴの方が強調されたものが使用されていました。

 

このように、当時の読者でしか見られなかったものばかりが展示されています。

 

 

ここだけで1時間は見ていられるレベルでした!!

 

 

 

 

まさか!!三条先生インタビュー&初期設定集

 

最後の展示は三条先生のインタビュー動画

 

そして、本邦初公開となる初期設定集でした。

 

もちろん撮影禁止

 

インタビュー動画も、初期設定集も三条先生のキャラクターへの愛が感じられる内容でした。

 

初期設定集はぜひともじっくり見てほしい!

 

三条先生がドラクエの設定をしっかり「ダイの大冒険」へ反映したことがわかるような内容でした。

 

本ブログで毎回感想に書いているようなことが、わりと的を得ていたのだなと安心してしまいました(笑)

 

漫画の初期設定に加えて、アニメの設定集もありました。

こちらは撮影OK。

マァムの設定。全年齢対象にするために細かな指示が多いことがわかる。

 

アバン先生のお弁当。これはいつか作りたいです!

 

 

まとめ

 

私自身たくさん写真を撮影したのですが、やはりみなさんはご自身の目で見てほしいと思っています。

 

今回の記事では展示の内容を少し紹介しました。

 

まだまだこの夏いっぱいまでダイの大冒険展はやっています!!

 

ぜひぜひ、ファンの方は遊びに行ってみてください。

 

 

おまけ

表示の1つ1つが面白いですよ〜。