少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

ダイの大冒険53話感想&ドラクエ要素解説

 

 

こんにちは。てんすけです。

 

ダイの大冒険ドラゴンクエスト大大大ファンです。

 

p-tenchan321.hatenablog.com

 

今週もダイの大冒険最新話が配信されました。

f:id:p_tenchan321:20211017173124j:plain







 

この記事では最新話の感想ゲームドラゴンクエストの設定が現れているシーンについて解説していきます。

 

 

ダイの大冒険」見るならNetflixAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

www.netflix.com

 

注意

ここから先はネタバレあります

 

 

 

 

 

感想

 

ハドラーの覚悟!!

f:id:p_tenchan321:20211017164810j:plain



 

もう出世欲己の保身にとらわれていた時の彼はいません。

f:id:p_tenchan321:20211010125718j:plain

 

なぜなら、彼は真の武人として覚醒したから!

 

初めて超魔生物として姿を見せた時のポップのセリフの通りです。

f:id:p_tenchan321:20211017164513j:plain

 

自分をかわいがって保身に走る

自分ができないことをできるように嘘偽る

 

そういうことから解き放たれた時誰もがレベルアップするのです。

 

自分の人生思い返してみるとこういう経験あるなと思います。

 

さて、そんなハドラーと対峙するダイバラン

f:id:p_tenchan321:20211017164916j:plain

なかなか息が合いません。

 

バランは誇りにこだわり、ダイはそんなことより優先すべきものがあると主張。

 

それぞれの「竜の騎士」への考え方の違いが現れていますね。

 

バラン:竜の騎士は勇者を超えた存在

ダイ:竜の騎士も勇者に変わりない

 

 

このズレが人間の血が入っているかどうかの違いでもあるのかなと感じました。

 

結局、1度対戦経験のあるダイが先にハドラーと戦うことに。

f:id:p_tenchan321:20211017165937j:plain

 

そして、アバンストラッシュとイオナズンの激突!

f:id:p_tenchan321:20211017170350j:plain

f:id:p_tenchan321:20211017170358j:plain

 

この対決、思い出しませんか?

 

そう。第4話アバン先生がハドラーと戦った時です。

f:id:p_tenchan321:20211017170636j:plain

 

この時もイオナズンとアバンストラッシュの激突でした。

 

この激突でダイはかなりのダメージを負い、ハドラーは少し傷を負っただけ。

 

これだけで、ハドラーのレベルアップが恐ろしいほどわかります。

 

しかし、真に恐ろしいのはそれではなかった……。

f:id:p_tenchan321:20211017170914j:plain

 

ハドラーはなんと、文字通り体に爆弾を抱えて戦っていました。

 

ただでさえ超魔生物となったハドラーに苦戦必死だったダイとバランに、恐ろしい敵が待ち受けていたのです。

 

 

ドラクエ要素解説

今回は、ハドラーの体内にあったことが判明した黒の結晶(コア)についてです。

f:id:p_tenchan321:20211017171423j:plain

 

ドラクエで爆弾というと、こいつをイメージするのではないでしょうか?

f:id:p_tenchan321:20211017171530j:plain

メガンテの使い手、ばくだんいわです。

 

ただし、今回の黒の結晶(コア)はこいつとは性質が違います。

f:id:p_tenchan321:20211017171701j:plain

魔界にある黒魔晶という鉱物を精製して作るもの。

そして、破壊力込められた魔力精製した者の魔力によって変わる。

 

ドラクエでは魔力のことはMP(マジックポイント)と表記します。

 

つまり、結晶に込められたMPが大きければ大きいほど破壊力が上がる爆弾なのです。

 

 

ゲームをプレイした方なら、こういうのピンと来ませんでしたか?

 

 

f:id:p_tenchan321:20211017172047j:plain

 

究極の攻撃呪文マダンテ

使用した時点で残っている全ての【MP】を消費し、魔力の暴走による大ダメージを与える攻撃呪文。


そう、黒の結晶(コア)とはマダンテをマンガ作品にうまく落とし込んだものなのです。

 

魔力の暴走による破壊力=マダンテ

 

そんなものが誘爆する危険を抱えながら戦わなければならない。

ダイとバランはハドラーに果たして勝つことができるのでしょうか?

f:id:p_tenchan321:20211017172511j:plain

 

「じゅもんつかうな」はかなり厳しい!

 

次回の見どころ

 

黒の結晶(コア)のせいで苦戦を強いられるダイとバラン。

 

バランはそんな中、一つのかけに出る!

f:id:p_tenchan321:20211017172723j:plain

 

え!?ギガブレイク使うの!?

 

大丈夫!?

 

次回も見逃せません!!