少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

好きなアニメ 2023冬編

こんにちは。てんすけです。

 

冬アニメもだいたい出揃ったところ

今期はどんなアニメを見ていますか??



この記事では、私が今期ドハマリしているorしそうな2023冬アニメを紹介していきます。

 

すべてネタバレなしです!!

2023冬アニメ見るならAmazonプライムがおすすめ。

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

日本の企業の強さを知る!「とんでもスキルで異世界放浪メシ」


こちらを一言で言うと、異世界転生飯テロアニメです!

 

突如異世界へと転生した、ごく普通のサラリーマン向田

 

異世界転生と言えば、固有スキル

チート魔法、魔物を召喚、錬金術などなど。

 

物語を牽引していく魅力的なもののはず!!

 

 

ネットスーパー(笑)

そんなスキルどうやって冒険に活かすのか……。

 

しかし……

このスキルはとんでもない強力なスキルだったのです!!

 

向田がスキルを発動すると……



イオンネットスーパーにつながった!!

 

イオンのヘビーユーザーてんすけはここで大爆笑でした。

 

しかも、普通に注文できます!!


思ったよりチートスキルだったネットスーパー

このスキルを生かした向田の冒険が始まります!!!

 

 

協力企業が強すぎるので、普通にお料理アニメとして、日々の食事の参考になりますよ!!

 

tondemoskill-anime.com

 

 

 

オサレofオサレ「NieR:Automata」

 

定期的にオサレ成分補充しないと生きていけないてんすけです。

BLEACHが7月までお預けなので困っていました。

p-tenchan321.hatenablog.com

 

そこで始まったアニメ「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」

こちらはゲームが原作。ゲームの方は未プレイですが、友達に勧められて見始めることになりました。

www.jp.square-enix.com

 

最初からフルスロットルで展開する神作画のバトル!!

 

 

謎が謎を呼ぶ2Bと9Sの正体。

 

第1話を見ると、このオサレすぎる戦闘への感想ががらっと変わったことに驚きました。

 

今、最も続きが気になっているアニメです!!!

 

あと、オープニングテーマが超絶オサレで大好きなんです!!


www.youtube.com

nierautomata-anime.com

 

 

 

 

エゴすぎるサッカードラマ「ブルーロック」

 

史上最もイカれたサッカーマンガ!!

それがこの作品の触れ込みです。

 

次世代の日本代表を生み出すという目的を掲げた強化選手育成機関「ブルーロック

そこに全国各地から優秀な高校生プレーヤーが集められました。

 

ただ、普通と違うのは全員がFW(フォワード)

主人公:潔夜一(いさぎよいち)を含め、優秀なFW同士を競い合わせてたった一人世界一のストライカーを育成する機関。

それこそが「ブルーロック」だったのです。

 

そこでの生活はまさに蠱毒

蠱毒とは

を使用した呪術である犬神を使用した呪術である猫鬼などと並ぶ、動物を使った呪術の一種である。代表的な術式として『医学綱目』巻25の記載では「ヘビムカデゲジカエルなどの百虫を同じ容器で飼育し、互いに共食いさせ、勝ち残ったものが神霊となるためこれを祀る。このを採取して飲食物に混ぜ、人に害を加えたり、思い通りに福を得たり、富貴を図ったりする。人がこの毒に当たると、症状はさまざまであるが「一定期間のうちにその人は大抵死ぬ」と記載されている。

wikipediaより

 

プレーヤー同士の蹴落とし合いが展開されます。

さらに、脱落したプレーヤーは金輪際日本ではサッカーができなくなるというペナルティまで課せられています。

なぜ、ここまで過酷な環境を作らなければいけないのか。

 

発案者の絵心甚八(えごじんぱち)は言います。

 

世界一のエゴイストでなければ

世界一のストライカーにはなれない

 

世界一を目指すなら「フォア・ザ・チーム」は不要!!

 

ここまで苛烈に言い放つ彼に、選手たちは反発します。

しかし、現代のサッカーを知る人ほどこの理論の正当性にうなずいてしまう。

 

私もこのアニメはサッカー大好きな友達に勧められました。

その友達いわく、サッカーは点取ゲーム。この理論にうなずく場面はプレイしていると多々あるとのこと。

 

エゴイストによるエゴイストのためのエゴアニメ!!

そんな新感覚サッカーアニメが「ブルーロック」

 

このOPにしびれた人はぜひ見てください!!


www.youtube.com

 

bluelock-pr.com

 

 

おわりに

ほかにもたくさん見ているアニメありますが、一部を今回の記事で紹介しました。

この3作は毎週待ちきれないレベルで楽しみにしています。

 

みなさんもどんなアニメ見ていますか?

旧作も含め、これからも素敵なアニメライフを送ってください!!