少年の心をもった大人

ボードゲーム、カードゲーム、アニメなど少年のための記事と、ガジェット、生活改善など大人のための記事が入り混じってます。

MENU

スマホ料金変更する前にやること

f:id:p_tenchan321:20210704202235j:plain

こんにちは。てんすけです。

 

そろそろスマホ料金のプランが出揃い、さあいざ変更するぞ!という方も多いと思います。

p-tenchan321.hatenablog.com

今回は、スマホ料金を変更する=SIMを変更するのが初めてという方向けに事前準備について解説していきます。

 

 

 そもそもSIMとは?

 

まず、SIMってなんぞや?という方へ。

f:id:p_tenchan321:20210704202003j:plain

 

簡単に言うと、スマホに入っているデータカードで、これを変えると料金プランが変更できます。

 

ソフトバンクで契約したスマホにはソフトバンクSIMカードが入っています。

それをauのプランに変更すると、auSIMカードに変更することにもなるのです。

 

 

スマホ料金変更の簡単な流れ

こちらの図をどうぞ。

f:id:p_tenchan321:20210704200237p:plain

 

ちなみに、MNP予約番号とは今の電話番号を新しいSIMに引き継ぐための番号です。

これを新しい料金プランに契約する際に入力する必要があります。

今の契約会社に電話一本で予約できますよ。

www.nttdocomo.co.jp

www.softbank.jp

www.au.com

 

 

で、

こちらの流れはこれから変更したい通信会社のHPを見るとたいてい丁寧なガイドがありますので、今回この記事で解説するのはこの部分です。

 

f:id:p_tenchan321:20210704200423p:plain

 

この部分については、MNP予約番号を取得した時点で済ませていないと、取り返しがつかないという場合もありますのでかなり重要です。

 

ぜひこちらの記事をご活用いただければと思います。

 

①キャリアメール→Gメールに変更

 

キャリアメールとは

 

ドコモなら「@docomo.ne.jp」

ソフトバンクなら「@softbank.ne.jp」

auなら「@ezweb.ne.jp」

 

というアドレスのことです。iPhoneだと「@i.〜.jp」みたいなアドレスも該当します。

 

このアドレスはahamo、LINEMO、povo含め、格安SIMと呼ばれるプランに変更した瞬間に使用できなくなります

 

よって、このアドレスで登録しているサービスを変更しておく必要があります。

 

例えば

Twitter

Facebook

Instagram

LINE

Netflix

Amazon

hulu

とかでしょうか?必ず何のアドレスにしているか確認して変更しましょう。

 

さて、変更するためには新しいアドレスを用意する必要があります。

 

そこでおすすめなのがGoogleが提供している無料アドレスのGmailです。

www.google.com

Googleアカウントを持っていたら使用できるので必ず確認しておきましょう。そして、このGmail格安SIMにした際のメインアドレスとなります。

 

 

②LINEの引き継ぎ設定

 

LINEのデータ引き継ぎも必ずやっておきましょう。

(私は忘れていてふっとびました……)

 

基本はこちらのLINE公式ガイドの「同じ電話番号で機種変更する場合」に従って行えば大丈夫です。

guide.line.me

ただ、一点注意は先程のメールアドレス

guide.line.me

↑のやり方にしたがって、メールアドレスをGmailのものにしておきましょう。

 

なぜなら①で述べた通り、格安SIMにした瞬間にアドレスが使えなくなるからです。

 

 

③現プランの契約名義の確認

 

これ、意外と盲点なので必ず確認してください。

 

結婚で姓が変わった

親の名義で契約している

 

こうなっていると、格安SIMに設定完了した瞬間に前のプランは自動解約となるのですがそれが行えなくなります。

 

私もわからなすぎて店舗持っていく自体になったのがこれです。

 

もし、名義が自分で無い場合は事前に変更するか、新しく格安SIMに変更する際に自分で解約するかしましょう。

id.my.softbank.jp

www.nttdocomo.co.jp

www.au.com

 

 

 

④クレジットカードと身分証明書の用意

 

格安SIMは大抵の場合はクレジットカード決済のみです。

支払い用のクレカがあるか必ず確認しましょう。

 

また、契約時には運転免許書、保険証、マイナンバーカードなど身分証明書が必要になります。

自分が契約する格安SIM会社が指定しているものを用意します。

 

ここでも名義の確認を!!

 

 

 

Wi-Fi環境の用意

 

これも意外と盲点です。

f:id:p_tenchan321:20210704201650p:plain


SIMが届いて自分で設定するのは、Wi-Fi環境が無いと行えません。

 

家にWi-Fi環境がある方は大丈夫ですが、無い方カフェコンビニフリーWi-Fiを利用しましょう。

おすすめは、ネットカフェです。(私はジムのWi-Fi使いました)

 

で、フリーWi-Fiは登録が必要です。その登録を必ずやっておきましょう。

www.freespot.com

 

 

 

 

 

以上が、格安SIMにする際に事前に用意しておくことです。

結構めんどくさいことが多いですが、新しいプランにすることで劇的にスマホ料金を下げられます

 

これだけやっておけばあとの手続きは簡単です。

 

しっかり準備をしてよりよいスマホライフを!